• ベストアンサー

ピッチャーはどうして穴を掘るのでしょうか?

haruka_rukiの回答

• ベストアンサー
回答No.5

中高大とピッチャー(右投げ)をやってきたものです。 まず考え方が違うと思います。「掘る」のではなく、「掘れる」のだと思います。 私なんかは右投げで、足を上げた時、プレートに右足の右半分だけかけて安定し、そこからプレートを蹴る感じで投げます。 そうやってやると、プレートの前で足が回転するわけです。すると掘れてしまうのは分かりますよね?そう言うことだと思います。 意識的にではなく、ピッチングと言う行為上で、仕方なくと言う感じかと思います。 私なんかは、上記の通り足を半分だけプレートにかけますので、半分は土が無いと安定しないわけです。 ですので、再々プレートの前は土を集めてならしています。イニングの初めなんかはそれをまずしますし。 前足の部分も同様で、私の場合は踏み出した時につま先が少しサードに向きます。そこから回転してキャッチャー方向に向きますので掘れるわけです。 また、その踏み出す足はピッチャーをずっとやっていれば決まってきます。 ですので、踏み出した時に安定するように先に掘っておいて、そこに踏み出すようにする人も居ます。まぁ私はしませんが。 と言うわけで、穴はピッチングと言う行為の上で掘れるものであって、特に意識的ではないと言う要素もあります。 それプラス、特に前足部分は意識的に掘って安定させると言う要素もあると思います。 ピッチャーにとっては結構当たり前な事ですので、何故?とは思いませんが、経験者じゃなければ不思議に思うこともあるのですね。 投げる時に気になるようでしたら、土を集めてならせば良いのです。ルール上は全く問題ありません。

karasu777
質問者

お礼

ありがとうございました、そういうことだったのですね。 とても勉強になりました、プレートの使い方など参考にします。