• ベストアンサー

犬を飼い始めて5日目…飼うの向いてないですか…?

Sprewellの回答

• Sprewell
回答No.14

私の主人は「猫派」ですが、私が大の犬好きで犬を飼ってます。 私は掃除が苦手なので元々毛が抜けにくい犬種を選びました。 (初代はヨークシャテリアで今はトイプードルです) トイプードルを飼い始めて1年経ちました。飼ってすぐの頃は 初代犬で慣れていたはずの主人が「臭いが気になる!」だの 「おいっ!また粗相してるぞっ!!!」とイライラし始めた ので、今年の春くらいまではドキドキしながらせっせと世話を していた記憶があります(^^;;; 対策として、空気清浄機を購入し、置き型消臭剤(ファ○リー ズ)をトイレの周りに置き、トイレ以外に粗相した時は即効 片付けました。 体臭に関してはまだ仔犬でしょうからシャンプーは控えた方が 良いと思います。今は拭くだけで綺麗になる便利なシートが 売っているのでそれを利用したらいかがでしょうか? 1歳過ぎた我が家のトイプーは粗相もしなくなり、主人も臭い が気になることもなくなったようです。臭いが完全に消えること はないと思うので、たぶん慣れたのだと思います。 5日では慣れません。あと数ヶ月たてば、臭いよりも今の悩み の方が先に消えてると思いますよ! 主人は臭いが気になることが少なくなったとは言え、顔を舐めら れると「犬臭いーっ!」と言いますが、結構嫌がってはいない ようで(と言うより喜んでるかも)すので、臭いや粗相よりも 愛情の方が勝ってきたのでしょうね(^^) あと、私より臭いに敏感な主人が「ちょっと臭うよ~。」と 言うのがトリミングに出すタイミングになってるので便利かも(笑) 犬との生活は素晴らしいものです。落ち込まないで、楽しい未来 を想像しながら今を乗り越えてください。大丈夫、必ずその楽しい 未来というものはやってきますから。