• ベストアンサー

ポスターって横が少ない?

ポスター制作をしようとしてるのですが、 街中のポスターを見ると縦向きが多いです。 何故、横向きのポスターは少ないのでしょうか? やはり制作する際は一般的な縦向きで制作した方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56774
noname#56774
回答No.1

サイズにもよります。 駅貼りのB全ポスターなどは縦版が多いですが これは、貼り出す場所がそのように作られているからでしょう。 横版のポスターなら1枚で2枚分の場所が必要になりますし、料金も倍かかります。 なので横版の効果を出したい場合は縦版2枚組で横版状態を作ります。 逆に車内吊りのB3ポスターは横版だけかと思います。 これも、車内という限られた高さの空間で縦長のポスターを貼る余裕がないから 自然に横版になるのでしょう。 制作されるポスターの用途が分かりませんが 個人的なものとか、どこかの店の壁に貼り出すだけのものなら 縦でも横でも構わないと思いますが、 もし商業用途で貼り出し先が決まっているのなら確認しないといけません。

suzu_2007
質問者

お礼

ご親切な回答ありがとうございます。 それと説明不足ですみませんでした。 個人店舗に展示するように用のポスターです。 やはり貼る場所を考えると縦が良いみたいですね。 参考になりました ありがとうございました。