• 締切済み

風邪で味覚がないのです。

風邪をひいていて きのうまで鼻づまりに悩んでたんですが 鼻づまりは治ったのですが、耳が詰まった感じで、味覚 匂いが全くしないのです。 主婦なので料理を作らなきゃいけないのに、味覚とにおいがないので大変困っています・・・。 病院に行くべきなんでしょうか?そのうち治るのでしょうか・・・。 風邪が原因なんでしょうか? 病院に行くとしたら 内科か耳鼻科どちらがいいのでしょうか? 不安でなりません。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数79

みんなの回答

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.4

こんにちは。 私も以前風邪を引いたときに味覚がなくなりました。 全く何も感じなくなり、何を食べても不味い(と思ってしまう)。 ですので、もうこうなったら、一切調味料を使うのをやめてしまえ、と思い(どうせ味付けても分からないし)料理をして食べていました。 なんとこの味覚障害は1ヶ月も続き、そのあいだ味のしない料理を食べていたら、体重が8kgも減ってしまいました。 いやー、味覚は治らないし、体重はどんどん落ちるし、癌かなにかかと真剣に悩みましたよ。 で、ある日突然味を感じるようになったのです… 風邪による味覚障害は、どれくらい続くか分からないのが特徴ですが、 亜鉛を補充すると良くなりやすいと医者に言われましたね。 それでも補充しなかったので長引いたのかもしれませんが。 とりあえず内科でも耳鼻科でも、どちらでも大丈夫です。

bimaribi
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんな事が 今までなかったので 本当に回答ありがたく思います。 亜鉛も取るようにしてみます。 いつまで続くかは不安ですが、本当にありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

風邪などで嗅覚が障害されても「味がしない」と訴えることがありますが、味覚が正常であることがあり、これは風味障害と呼ばれます.  http://www.id.yamagata-u.ac.jp/OLG/contents/mikaku.htm  http://61.194.2.84/HouseCall/encyc/1/30/2_0_0_0.html 薬でもなりますから,かぜ薬は飲まない方がいいですね.かぜに効く薬は未だ存在しません.単に症状の緩和がある程度です.副作用を考えれば飲まない方が良いです. 病院に行くなら,かぜという診断だけでいいのです.かぜ薬は不要ですと断ります.

bimaribi
質問者

お礼

ありがとうございます。早速 風邪薬は飲むのをやめました。 とても不安でしたが、皆さんの回答に とてもありがたく思います。 とても参考になりました。ありがとうございます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 最近、熱がなければ耳鼻科に行くようにしています 治りが早いような気がするので よくなるといいですね お大事に

bimaribi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 休み明けにまだ 治らなければ病院行こうと思います。 本当にありがとうございました。

  • SegawaRui
  • ベストアンサー率38% (100/261)
回答No.1

風邪で味覚や臭いがおかしくなることはよくありますよ。 体が風邪を治そうと色んな物を消費したせいなのかも知れませんね。 薬や風邪のせいで亜鉛やビタミンが減っているのでしょう。 こちらに詳しく書いてありますので、こういったものを摂取してみてくださいな。 それでも治らない場合は内科に行けばいいかと。

参考URL:
http://www.shizuyaku.or.jp/kourei/q_and_a/3/010.html
bimaribi
質問者

お礼

ありがとうございます。 このまま風邪が治っても戻らなかったらと思うと不安で・・・・。 亜鉛やビタミンを取るよう心がけます。

関連するQ&A

  • おとといから風邪を引き始めて今日になって味覚障害み

    おとといから風邪を引き始めて今日になって味覚障害みたいになりました。 昨日の夜までは大丈夫だったのですが、今日のお昼ご飯にトムヤムクンラーメンを食べたらしょっぱさしか感じられなくてチョコを食べても甘みか苦味しか感じられなくて味が全然分からないんです。 夜ご飯に母がカニを買ってきてくれたのですが、少し苦味が感じられるだけで味がありませんでした。 鼻づまりは結構治っててもうそんなに詰まってないのに味覚がおかしいです。 これは風邪が完全に治れば治りますか? 今は熱と咳がメインの症状です。 今までこんなことなかったので不安になりました。 考えられる原因は夜中に点鼻薬を使ったくらいです。 点鼻薬を使ったらプールて鼻に水が入ったような感じで痛くなって涙がすごく出ました。 前にもそうなったんですが涙が出ただけで大丈夫でした。

  • 臭いと味覚がしないのです。

    鼻づまりを解消するのにチクナインという市販薬を使用して改善されたのですが 臭いや味覚がかなりしなくなって困ってます。 何か、効果的な方法ありますでしょうか? ちなみに耳鼻科には通ってます。

  • 風邪をひいてから味がしなくなった。味覚障害?

    二十代前半の女です。 三週間ほど前に風邪ぎみになり、味と匂いが分からなくなりました。 風邪がよくなると匂いは分かるようになりましたが味覚が戻りません。 いまは食感と風味で食事しているような感じです。胡椒がピリピリする感じやチョコを食べた後の甘ったるい感じは舌で感じるのですが、肝心の味がよく分からないのです。 まーそのうち治るかなーと軽く思っていたのですが、 すまし汁を作ろうとした時、出汁の味が全く分からず焦りだしました。 風邪の症状がまだ少し残っているから一緒に治るさ、と考えていましたが、これは医者にかかったほうがいいレベルなんでしょうか?行くとしたらやはり耳鼻咽喉科でしょうか? とりとめのない文章ですいませんが回答お願いします。

  • 味覚異常&嗅覚異常

    30代の女性です。 1週間前より、微熱(37.5度くらいまで)とにおいをまったく感じなくなりました。 その頃味覚もなくなり、酸味や塩味はなんとなくわかるもののその他は何を飲んでも食べてもゴムを食べてる感じです。 以前、高熱の後や鼻づまりの時には味覚がなくなったことは何度かありましたが、 今回はそのような症状はなく、副鼻腔炎かな?と思い本日耳鼻科を受診。病院では37.9度あったため隔離されインフル検査をし、陰性でした。 レントゲンでは異常なし、鼻腔にカメラを入れての検査でも異常なし、中耳炎もなし、 とのことで結局亜鉛の入った薬とビタミン剤を処方されました。(熱については内科受診を、とのことです) とりあえず料理をしていてもうっかり臭いに気づかず焦がしたり、味付けもできなかったりと大変不便です…。 病院にも行ったのでドクターの指示に従うほかないと思っていますが、もし経験者の方がいらっしゃったら経過などお聞きしたいと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 味覚がありません

    こんばんは! 鼻水が出たり鼻づまりになりやすいせいか、真夏でも1年中鼻の調子が悪く常に鼻をかんでいるのですが、 ここ数ヶ月、味覚がまったくありません。 鼻づまりの時は当然味がしないのですが、かんでも味がしないのです。 鼻水を止める薬は市販・処方ともいろいろ試しましたが、鼻水は止まるけれど味覚がなくなります。 ここ数ヶ月は、薬を飲むのをやめたのに味覚がないです。 においのない世界、何を食べても味がない世界がこんなに辛いと思っていませんでした。 原因・治療法を教えて下さい。

  • 臭いがまったくわからない

    昨日ぐらいから感じてはいたのですが、嗅覚がおかしく「臭い」がわからなくなってしまいました。 今週の月曜日あたりから風邪を引いていて、熱こそ出なかったものの頭痛やのどの痛み、鼻水、鼻づまりに悩まされていました。 昨日は鼻水と鼻づまりがあったぐらいで、のどの痛みはほとんどなくなっていました。今日に至っては、鼻水とちょっとした鼻づまりしかないのに、臭いがまったくわかりません。 新聞の臭いも、なにもかも・・・。 どうしたらいいんでしょうか。本当に不安です。 突然なんです。タバコなんかもすってないし・・・。強い芳香剤とかも置いてないのに。 風邪が原因でしょうか。いずれにせよ、私は今すぐ何をすべきでしょうか。ちなみに、味覚は大丈夫のようです

  • 味覚障害 個人の耳鼻科と総合病院どちらがいい?

    1週間前から味覚がおかしいです。 お盆前あたりから鼻かぜをひいていて、鼻水・鼻づまり・咳の症状があります。風邪の症状の途中から味覚が分からなくなりました。 風邪症状も完治していません。治ったら味覚も戻るかと思い、治るまで待とうと思いましたが、食べる事が好きなのに味が分からなくなって1週間たつし、こんなこと初めてなのであせり始めました。 ちなみににおいもわかりにくいです。 味覚は、辛いんだろうな、甘いんだろうな、すっぱいんだろうなって感じは分かるのですが、なんというか、カレーなのにカレーの味がしない、多分視覚で補ってる感じ・・・うまみが分からないんです。 味覚障害の診察って最初はどこまでするのでしょうか? 最初は亜鉛内服で終わるなら個人病院でいいし、特別な器械を使って検査したり、血液検査などあるなら結果がすぐ出る総合病院のほうがいいのかな? と思います。 よろしくお願いします。

  • 味覚障害と口内炎

    すいません!教えて下さい! 5日程前から舌にピリピリする痺れを感じるようになり、4日前には風邪を引いたかな?って思うようなダルさと味覚になりました。 その日は風邪薬を飲みました。 3日前にやっぱり味覚がちょっと変やなぁ~と思いましたが、体のダルさはマシになったような気がしたので気にしませんでした。 でも歯がやけに舌に当たっている感覚が口内にありました。 2日前に「甘さ」を感じなくなった事に気付き、歯があたっていた口内の全て(舌や唇の裏、歯茎等)に傷が出来ました。 昨日から傷がすべて口内炎の痛みに変わりました。そして味覚が舌の先の方は一切しません。塩辛さなどはわかりますが、それもちょっと鈍いようです。 今日は舌の先がボロボロです。唇も乾きます。口内炎はめちゃくちゃ痛いです。若干喉も痛いです。しゃべるのもおっくうです。でもお腹は空きます。体もいたって元気です。 病院に行こうと思っているのですが、内科、耳鼻科、どこにいけばいいんでしょうか? そしてこの症状に覚えのある方、原因は何かを教えて下さい。 エイズとかではないですよね…?? どうかよろしくお願い致します。

  • 風邪で鼻詰まりと耳詰まりです

    風邪で鼻詰まりと耳詰まりです 鼻詰まりは理解できるのですが、左耳までが、完全に詰まっています(音は聞こえていますが、、) ワーンという耳鳴り?もなっているようです。 耳鼻科に急いでいかなとまずいでしょうか?

  • 産後毎月のように風邪をひきます

    去年の11月に出産しました。 産後かなり風邪をひきやすくなりました。 完全母乳です。 1番困るのが、風邪をひくと必ず味覚がなくなるんです… 昔から風邪を引いたりすると、味覚がなくなったりする事はあったのですが、毎回ではなかったです。 ですが、産後必ず味覚がなくなります。 匂いがわかっても味がわからないんです… しょっぱい、甘いはわかるんですが、それだけです。 軽い風邪でも必ず鼻に来て味がわからなくなります。 また?ともう本当にイライラします。 こんなにしょっちゅう味覚障害になると、そのうち戻らなくなってしまうのでは?と不安になります。 免疫力を上げるいい方法はありませんか? また今現在、1番味覚がわからなくなってます。 匂いもまったくしません。 自然に治ると思っているのですが、もう1週間近くたっています… これも早く治す方法ないですか? 子供がいるのでなかなか病院にもいけず困っています。

専門家に質問してみよう