• 締切済み

タダで他人に貸している畑。

両親が所有している畑を 無料で近所の人に貸しています。 10年か20年、他人の土地を使用し続けると 時効取得できる、というようなことを聞いたことがあり、 相手がそういう手続きをとってくる可能性もありうるのでは、 と心配になっています。 両親はそこはうちの土地だということは みんな(近所の人)知っていることだし、 そもそも農地の所有権移転はできないから 大丈夫に決まっている、というのですが 本当に大丈夫なのでしょうか?

みんなの回答

• dr_suguru
回答No.2

>そもそも農地の所有権移転はできないから 大丈夫に決まっている、というのですが 言われるように 農地としての移転は 農地法の3条許可が必要であり この場合は、基本的に 農家要件がないと取得できません。 また、本来なら 農地の賃貸借も 農地法の賃貸借の許可で3条許可が必要です。 http://www8.plala.or.jp/bosatsu/page036.html と言う事で 違反行為にあたります。 時効取得を気にするなら 一度、市町村の農政課などの 貸し農園担当課に相談しましょう。 http://www.city.nerima.tokyo.jp/sangyo/noen/

makikimakon
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 農地の賃貸借、許可が必要なのですね。 驚いています。 そして、農地は所有権移転できないのですね。 市の農政課にも聞いて見ることにします。

• adobe_san
回答No.1

時効取得出来るというのは、無断で進入し持ち主が何も言わないでほったらかしにしていた状態を10年続けたら占拠している人の物になると言う法律です。 今回の件では、使用されている方と何らかの書類を取り交わしを行っておけば、何ら問題ない事となります。出来れば3年位に更新をするよう記載しておけば、この法律に触れることはありません。

makikimakon
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 書類の取り交わし等、行っていません。 すべて口頭でのやりとりになっているようです。 やはり心配なので、書類等そろえるようにしたいと思います。