• ベストアンサー

ステップワゴンRF1 アンダーカバーについて

こんばんは。 エンジン下部にある、アンダーカバーを以前に破損して、なんとかそのまま使用していたのですが、遂にとどめを刺してしまいました。 現在は、外してあるのですが、これって新に付けたほうが良いのでしょうか?それとも、このままでも大丈夫なのでしょうか? どなたかお教えください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.1

アンダーカバーは、空気の整流(オーバーヒート対策)や防水(撥ね水防止)のために付いていると思いますが、まぁ、外しても大丈夫でしょう。 出来ればつけた方がいいけどね。 すぐに壊れるような原因とはならないでしょう。 でもね、フロントから入った空気がラジエーターに当たらず下に抜けちゃうと冷却不足になりやすいし。 水が撥ねて、エンジンルームの電器部品に当たればそれなりに腐食してくるし。 寒いうち、雨が降らないうちは問題にはなりません。

furaffy
質問者

お礼

ありがとうございました。 ローダウンしているのでまた付けても壊しそうだし、 来年の車検時にでもつけようかと思います。 大変、参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

空気抵抗(=燃費)に多少影響するかも知れませんが、ワンボックスなのであまり気にすることは無いでしょう。後はカバーが有った方が、エンジンルームが汚れにくいくらいです。

furaffy
質問者

お礼

ありがとうございました。 そのままにしておこうかと思います。