• ベストアンサー

新生児は風邪をひかないって本当?

もうすぐ2歳の息子の母親です。 よく、生まれたばかりの赤ちゃんは風邪がうつったりしないと言いますが、本当なのでしょうか。 絶対家族とかに風邪をうつされたり、ひいたりしないのでしょうか。 家族に風邪をひいている人がいて普通に生活してても絶対うつらないのですか? もし本当ならどれくらいの月齢まで大丈夫なのですか? また、新生児でも風邪をひいてしまったという方いらっしゃいますか?

  • Domine
  • お礼率97% (862/880)
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数86

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

新生児も乳幼児と同じようにカゼをひきます。  http://www2.ocn.ne.jp/~toyamate/shinseji.html 一般的にママから6ヶ月間は抗体を貰っているので、かぜをひかなと、云われています。 但し、ママが今迄にかかったことのないかぜの抗体がありませんので、そのウィルスに感染するとかぜを引いてしまいます。   http://mimirin.chu.jp/4-kaze.html 乳児、特に新生児は少々鼻水や軽いせきが出ても薬に頼らずに自然に 治るのを待ちましょう。 熱が37.3度以上、元気無し、哺乳低下の時は小児科医と相談しましょう。抗生物質などなるべく使用しない事。   http://www1.mahoroba.ne.jp/~sgym/health2.htm

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 URL参考にさせていただきます。 そうですよね、やっぱり風邪をまったくひかないというわけではないんですよね。 なんだか風邪をひかないって聞いてたので、本当かなぁとかなり疑ってました。 風邪のウイルスとか菌って本当にたくさんあるって聞きますから、抗体ができていたとしても、同じウイルスに狙われることって少なそうですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

生後40日でインフルエンザを経験した娘がここにいます。 39度くらいまででしたが、もちろん即入院。 生死をさまよいました。 これからの季節、気をつけてくださいね。

Domine
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。 生後40日で39度ですか! 本当に大変でしたね・・・。 やはり新生児でも風邪はひきますよね。 ありがとうございました。

  • mei4792
  • ベストアンサー率33% (59/175)
回答No.3

引きますよ。 引き「にくい」ということはあるかもしれませんが、「絶対」はありません。 私の息子は、心疾患で生後すぐから1ヶ月間、NICUに入院していました。 退院して、2週間後に元気がなくなりました…(発熱はありませんでしたが)。念のために病院にかかると、その場でNICUに逆戻りしました。結果は「肺炎」。 熱が出ない肺炎もあるんだ~……と勉強になりました(汗)。 新生児は、「ただの風邪」もアッサリ重症化するそうです。我が家の場合は「アッサリ重症化」でした。 10日後、元気に退院しましたが……… その後、かなり神経質に環境を整えていましたが、1歳までは風邪が原因で「自宅と病院が半々」というほど、よく入院しました…。 息子の場合は「心疾患」が災いして、「ただの風邪」が命に関わるので、管理入院という目的もありましたけどね(苦笑)。

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご回答者様とお子さんは大変な思いをされたのですね。 でも無事肺炎も治って良かったですね。 やっぱり風邪をひかないというのは嘘なんですね。 なんだかいろいろな話を聞きますが、風邪をひかないなんて本当かなぁと思ってたので、ご回答いただけてよかったです。 ありがとうございました。

  • saori429
  • ベストアンサー率12% (102/809)
回答No.1

ウソです。 新生児でも風邪はひきますよ。 母乳あげてるうちは...とか言いますが、それは母親のもっている免疫が効くからという理由なので、おたふくとかそういうものにはかかりにくいでしょうが、風邪はひいてしまいます。 ちなみにうちの長男も生後1ヶ月の時に風邪ひきました。 情けないことに私がうつしました。 新生児は鼻呼吸しかできないし、かなりツラそうでした。

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですよね、やっぱり新生児でもひきますよね。 気になっていたのでご回答いただけてよかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新生児の風邪

    生後2ヶ月の赤ちゃんが12月31日から熱は37度前後位ですのでないのですが、咳をしています、 1月1日に病院に行ったところ、風邪と診断され痰の切れをよくする薬と、細菌によろ感染治療の抗生剤を4日分処方されましましたが、4日現在でもまだ咳は止まりません、 新生児の風邪は何日ほど続くのでしょうか? 早く治す方法などありますでしょうか?

  • 新生児の風邪について教えてください

    生後3週間の新生児がいます。 風邪のような症状があり、困っています。 ・鼻くそが奥に詰まっていて、息をしたり母乳を飲むときに 「ピューピュー」と呼吸するたびに音がします。 または、ブタ鼻みたいにブヒブヒしています。 鼻水は少したれていて、黄色いです。 ・目やにが出ています。 ・発疹が少し顔に出てきました。 ・熱はありません。 ・おしっこやうんちは出ています。でも、おしっこの量が減ったかどうかはわかりません・・。 ・呼吸は、ゼイゼイしたりはしていません。 熱はないため、産院に電話したのですが、 熱がなかったら来なくていいと言われたのですが 呼吸するたびに苦しそうなので、何とかしてあげたいです。 赤ちゃん用のピンセットで鼻くそをとってあげる、 湿度と温度に気をつける、 なるべく立て抱っこして寝かせ、呼吸を楽にしてあげる これくらいしか思い浮かびません。 新生児が風邪を引いて、病院にかからないで待機している場合、 他になにかしてあげることはありますか? また、1ヶ月検診前ですが小児科などにかかって、実際に診てもらったほうがいいのでしょうか? また、脱水症状になるかもしれないので、白湯などを飲ませたほうがいいかどうかも教えてください。

  • 新生児の赤ちゃんで、風邪ひいていないのに

    新生児の赤ちゃんで、風邪ひいていないのに 透明でネバネバした痰が出ることはありますか? ミルク飲んだ後に吐いたりした中ミルクと混ざっていたり授乳後も吐きだしたと思ったら 痰が目立ちました。 気管支炎や気管や肺が弱いかと心配です。 アドバイス宜しくお願いいたします

  • 上の子の風邪 新生児

    生後1ヶ月の新生児がいます。 上に3歳の息子がいるのですが、風邪をひいてしまい熱があります。 下の子が新生児なので移るのが恐いのですが、そんなに大きな家でもなく別々の部屋で隔離するのは難しいです。 上の子も甘えがありいつでも近くにいたがります。 何かいいアドバイスがあったら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 孫が風邪をひいてしまいした。

    先程…息子の携帯に電話をかけた所 昨日の夜から孫が風邪をひいたと聞いたので… 息子宅に電話をして、嫁に 「なんで!風邪なんてひかせたんだよ~部屋の中暖かくしていたの?外に出るとき暖かくしていたの?ダメだよ~風邪をひかないように気をつけてやってよ!あ~あ~駄目だこりゃ」と電話を切りました。 10か月の赤ちゃんに風邪をひかすなんて 嫁は母親として失格ではないですか?

  • 新生児の涙について教えて下さい

    新生児の赤ちゃんは、泣く時涙が、出ないと言う話を聞きましたが、本当でしょうか。知ってる方、教えて下さい、

  • 新生児GBS感染症について

    早発型新生児GBS敗血症を発症した男児の母親です 出産当日に発症、すぐに抗生剤の投与が開始されました 翌日の髄液検査では、髄膜炎を明らかに示す数値は出ませんでした 生後14日目で 現在炎症反応はだいぶ落ち着いています(数日前0.8ほど) 質問させてください 1 このまま完治したとして 息子の体のどこかに潜んでいたGBSが再燃し、再度感染症を引き起こしたり、新たに髄膜炎などとして現れる可能性はありますか?もう二度とGBS感染症は発症しませんか? 2 GBSは大人に悪さをしない菌と知りました 赤ちゃんにとって危険となる月齢はいつまででしょうか? いつになれば、再感染を心配しなくてよくなりますか?(たとえば5カ月以降など) 医師は過度に心配させないため、ソフトな言い回しをされるやさしい方ですが、はっきりした情報がほしいです。毎日とても不安です。どうかよろしくお願いします。

  • 風邪をうつされないために

    高3の受験生です。 つい先程、妹が熱を出してしまいました。まだインフルエンザなのか普通の風邪なのかはわかりませんが、普通の風邪だという前提でお願いします(インフルエンザはもうどうしようもないと思うので...)。 受験校は私の能力で決して受からなくはない学校なのですが、実力が及ばずに不合格ならばまだしも風邪で本調子が出なかったために不合格となったら、絶対に後悔するに決まっているので(そして風邪のせいにしてしまうと思うので)、何とかしたいと思っています。 そこで、風邪をうつされにくくする方法などありましたらアドバイスいただきたいです。 >参考 今のところの生活は ・無理はせずに12時就寝8時起床(学校は特別授業のみになったのでありません) ・お風呂はゆっくり半身浴30分 ・外から帰ったらうがい手洗い ・寝起きにもうがいをする ・食前は手を洗う ・食後はみかんを食べる(ビタミンC?) と、(神経質すぎる気もするのですが)こんなカンジです。 家族はあまりうがい手洗いなどしてくれないので、家族からうつされるのが一番恐れていたことなんですが...あと二週間待って欲しかった......

  • 初めての育児について

    ネットなどで出産後の準備品を見たり、新生児の育児などに ついてみたりしだしたんですが、わからないことだらけです。 ミルクの量や離乳食の時期や予防接種、その他諸々の新生児の育児 について出産前に本などで勉強しておくものでしょうか? 赤ちゃんを家に連れて帰ってきて、ミルク一つとってもどのくらいの 分量を一日何回あげればいいのかなどまったくわかりません…。 こんなことで大丈夫なのかとだんだん不安になってきました。 最初はみなさんどのようにして育児法を学ばれましたか? 来月母親学級に参加するのですが、母親学級でこういったことを 勉強するのでしょうか? 最近、新生児のいる生活に対して不安の方が大きくて、自分に 赤ちゃんの面倒がちゃんと見れるのかということばかり考えて しまいます。 わからないことだらけなので余計に不安を感じているのだと思い 育児書を買ってみたのですが、細かくミルクの量など書いてる ものはなく、『この月齢の赤ちゃんはこんな感じです』という ようなものなので、月齢別の赤ちゃんの様子は理解できましたが 育児についてはやはり不安なままです。 もし、書籍などで勉強するとなるとオススメの本を教えて いただけると助かります。

  • 新生児のお見舞い

    生後25日の子が居ます。 新生児のお見舞いと言っても病院ではなく 自宅に帰ってからの事なのですが、 旦那、私とも友人達が赤ちゃんを見たい! お祝いを渡したいなどで、自宅に来たいと 言ってくれているのですが、新生児なので あまり人に会わせない方がいいのかな? などと考えてしまって、実際は人に会わせても 大丈夫なのでしょうか? それとも、やはりもう少し先の方がいいのでしょうか? 例え自宅に来ても赤ちゃんを抱いたりは しないと思います。 連絡がたくさん来てしまっていて返事に 困っているので、体験談など知識が有る方 教えて下さい!