• ベストアンサー

新生児の涙について教えて下さい

新生児の赤ちゃんは、泣く時涙が、出ないと言う話を聞きましたが、本当でしょうか。知ってる方、教えて下さい、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

ある程度の月齢になるまで、大人が泣くときのような涙はありません。 涙自体が無いわけでは無いですけど(そしたら目がおかしくなってしまう)、ポロポロこぼれるようなのは稀。 そりゃ個人差があるので、皆が皆とはいえないけど。

ma-chan908
質問者

お礼

ありがとうございました。文章を書いてたら、友達に赤ちゃんは涙、流さないんじゃないという指摘を受け、そーかなーと疑ってました。 問題解決です。文章書き直しますね(笑い)勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • mondoM
  • ベストアンサー率42% (17/40)
回答No.2

娘の場合ですが、 生まれてから思ったのが、泣いても涙でないんだな~ってこと。 でも6週目くらいから涙が出るようになって、反対に心配になりました。 あくびをしてもポロポロでてきたので。 風邪をひいた時についでに小児科の先生に聞いたら 「涙腺が詰まって涙が多くでる子がいるけど、 その場合はずーと出続けているから、これくらいは問題ない」 と言われました。 1歳10ヶ月の今でも、本気で泣いた時しか涙は出ないので(^-^; 赤ちゃんの時は、泣く=涙ではないようですね。

ma-chan908
質問者

お礼

二人も子育てしたのですが、そんなことすっかり忘れていました。 泣けば赤ちゃんも涙出るものだと思い込んでました。 思い込みはいけませんね、いい勉強になりました。丁寧な御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの涙

    新生児は泣いても涙が出ないと聞いたことがあるので特に気にしていなかったのですが、うちの子は6ヶ月になりますがどんなに大泣きしてもまつげが濡れるぐらいで涙が流れることがありません。 赤ちゃんが涙をポロポロ流して泣くのはいつぐらいからなのでしょうか? よくよく考えてみると周りの同月齢の赤ちゃんは涙を流して泣いているような気がします。 6ヶ月で涙を流さないのはなにか問題がありますか? それとも単なる個人差の範疇、気にする必要はないのでしょうか?

  • 新生児涙のう炎について

    生後三ヶ月になる息子のことです。新生児涙のう炎と診断され、針で膜を破るブジー治療を受けることになりました。菌が入って熱を出す子が多いと医者から説明を受けました。初めてのことで心配なので、どなたか同じ処置を受けさせた方いらっしゃいましたら、体験談を教えてください。

  • 新生児の目やにと涙

    生後3週間の子どもです。 片目だけ、黄色い目やにと涙が絶えずでるため眼科を受診しました。 すると、「び涙管閉塞」もしくは「結膜炎」の可能性ということで、「オゼックス0.3%」という目薬を 処方されました。現在点眼をはじめて3日目ですが症状にあまり変化が見られません。 相変わらず涙目です。 そこで、参考までに同様の診断をされた赤ちゃんをお持ちの方、 どのような薬をもらい、どれくらいの期間で完治したのかお聞かせいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 新生児とは?

    生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 いつまでを新生児というのですか?

  • 新生児の顔立ち☆

    こんにちは☆ 11/10に産まれた娘なのですが、姉に 「新生児にしては顔立ちがハッキリしすぎ!昨日テレビで見たダウン症の子の赤ちゃんの写真と似てるから心配」 と言われました。 たしかに親の私が言うのも何ですが、助産師や看護師さんたちも生まれたその日から、 「本当にハッキリしていて可愛い顔」 などなど言われていました。 誰にでも言うのだと私は思いながらも親バカな私が見ても本当にハッキリした顔立ちです。 特徴は 片目二重・片目奥二重(たまにパッチリ二重)で少しだけツリ目。 (というよりキリッとした感じ) 新生児のわりに斜視はほとんどない。(たまに寄っている) 鼻が新生児のわりに高い みたいな感じで、あとは元気でよく寝ていて、手はまだかからないほうだけど、泣いたら元気のいい泣き声 です。 素人には判断できないことですが、生まれたてから二重でハッキリした顔だちだった赤ちゃんなんてたくさんいますよね?? 失礼を承知の質問ではありますが、よろしくお願いします。

  • 新生児の扱い方と揺さぶられっ子症候群について

    生後20日の新生児です 新生児の扱いかたについて、経験者の方のお話をきかせていただけたら..と思って質問させていただきました。 生まれた時からわりとひょいひょいと赤ちゃんを扱っ てきました。抱き方が下手で何度も抱きなおしたり、病院からの指示で授乳のたびに3回ほど赤ちゃん用の体重計に乗せ下ろしを繰り返したり(1週間)、赤ちゃんを抱いたまま立ったり座ったり床から持ち上げたり移動したり抱き直したり(ちなみに私は身長が170センチと高いです)..と、慎重に扱ってきたけど動作自体はそんなにそ~っと行っていたわけではなくて、ホイ、ホイッ!て感じで持ち上げたり、わりと普通に近い感じで動いてました。首はしっかり支えてたし乱暴に振り回したりもありません。あ、カーペットの上に直接寝かせてそのまわりを普通に大人が歩きまわったりもしてました。 ーが、最近我が家を訪れるお客さんを見ていると、皆、そ~っと壊れ物を扱うように赤ちゃんを扱ってくれるので、私も普段からそのように扱うべきだったのでは?と急に不安になってきました 私のこのような普段の扱い方が原因で赤ちゃんが揺さぶられっ子症候群で脳に損傷をおってしまっていた。。というようなことはありえるでしょうか?私としては、産院で助産師さんが赤ちゃんを扱う様子を見ていたりして、あんまりびくびく扱うのもよくないかな?子だくさんの家のママなんていちいちそっとなんて扱ってないだろうし..と勝手に考えて、よかれと思って今までこんな感じできたんですが、よくなかったかも..と今さら不安になっています。 新生児の頃そんなに丁寧に扱っちゃいなかったけど今元気だよ!というお話などたくさんきかせていただけたら嬉しいです。 どうぞアドバイスよろしくお願いします。

  • 新品の新生児用粉ミルクに虫が入っていました。

    数ヶ月前に購入した某有名メーカーの新生児用粉ミルクに異物が入っていた、 産まれたばかりの2か月の新生児で虫入りの粉ミルクを飲ましてしまいました。 哺乳瓶にゆらゆらとするものに気がついたのは100ml飲んだあとです。 明○ほ○え○・・・・・・・ 何をどうしたらいいのでしょう(涙)赤ちゃんに害はあるのか?病院に連れてったほうがいいのか? このさき粉ミルクはどうしたらよいのか(涙)とにかくパニックです。

  • 新生児涙嚢炎について

    2か月になったばかりの子供の目やにがひどいため、 本日眼科を受診し新生児涙嚢炎と診断されました。 そこで2点、気になった事があり、専門の方の意見を聞ければと思い質問させていただきました (1)自宅に帰ってからこの病気の事を調べてみると、 診断には生理食塩水を目に流して、その結果で判定するとあったのですが、 子供をパッと見ただけで、特に何もされませんでしたが大丈夫でしょうか? (2)クラビット1.5%という目薬とタリビッド0.3%という軟膏を処方されましたが、 クラビットは、幼児等には0.5%を処方されるようなのですが、1.5%で大丈夫でしょうか? 薬のホームページには、1.5%は幼児には安全性が確認されていないとあり、気になっています 点眼回数も3回とありましたが、4回点眼するように言われました

  • 新生児。

    ☆新生児の衣服、ガーゼ、シーツなどは赤ちゃん用洗濯洗剤で洗わないといけないのですか?アタックなど普通の洗濯洗剤ではいけないのですか? ☆出産入院の時の産褥ショーツは何枚くらい用意しましたか?

  • 生後6日目の新生児です。

    生後6日目の新生児です。 病室にいた時から、既に心が折れそうな位にぐずります。 寝かせれば泣き、おっぱいはまだら飲み…。夜中は良くて一時間位しか寝ません(´;ω;`) 赤ちゃんってこんなもんなんでしょうか…。 他の赤ちゃんは、静かなのに。 みなさんのお知恵貸して下さい