• ベストアンサー

新生児の涙について教えて下さい

新生児の赤ちゃんは、泣く時涙が、出ないと言う話を聞きましたが、本当でしょうか。知ってる方、教えて下さい、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.1

ある程度の月齢になるまで、大人が泣くときのような涙はありません。 涙自体が無いわけでは無いですけど(そしたら目がおかしくなってしまう)、ポロポロこぼれるようなのは稀。 そりゃ個人差があるので、皆が皆とはいえないけど。

ma-chan908
質問者

お礼

ありがとうございました。文章を書いてたら、友達に赤ちゃんは涙、流さないんじゃないという指摘を受け、そーかなーと疑ってました。 問題解決です。文章書き直しますね(笑い)勉強になりました。

その他の回答 (1)

• mondoM
回答No.2

娘の場合ですが、 生まれてから思ったのが、泣いても涙でないんだな~ってこと。 でも6週目くらいから涙が出るようになって、反対に心配になりました。 あくびをしてもポロポロでてきたので。 風邪をひいた時についでに小児科の先生に聞いたら 「涙腺が詰まって涙が多くでる子がいるけど、 その場合はずーと出続けているから、これくらいは問題ない」 と言われました。 1歳10ヶ月の今でも、本気で泣いた時しか涙は出ないので(^-^; 赤ちゃんの時は、泣く=涙ではないようですね。

ma-chan908
質問者

お礼

二人も子育てしたのですが、そんなことすっかり忘れていました。 泣けば赤ちゃんも涙出るものだと思い込んでました。 思い込みはいけませんね、いい勉強になりました。丁寧な御回答ありがとうございました。