• 締切済み

新生児。

☆新生児の衣服、ガーゼ、シーツなどは赤ちゃん用洗濯洗剤で洗わないといけないのですか?アタックなど普通の洗濯洗剤ではいけないのですか? ☆出産入院の時の産褥ショーツは何枚くらい用意しましたか?

noname#5401
noname#5401
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • poohsuke
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.5

基本的には「赤ちゃん用…」という意見が多そうですが、私も迷いましたが、結局最初から普通の洗濯洗剤で洗っています。ウチの子の場合は問題ないです。ただ肌が弱いとか両親にアトピーの方がいるとかなどということがあれば考えなければいけないですね。ただ漂白剤(オムツのつけおきなど)は赤ちゃん用を使っています。刺激が強いと思うので。 それと産褥ショーツは4枚用意しました。でも入院中に洗濯をしてくださる方がいるなら3枚あればいいと思います。生理ショーツでもいいとは思いますが、帝王切開の場合は産褥ショーツの方がいいと思います。寝たまま腰を上げるのはつらいので。 ちなみに私が産んだ病院は生理ショーツじゃなく産褥ショーツを持ってきてくださいと指定されました。なので産む病院に問い合わせてみてください。産褥ショーツは出産後でも生理ショーツとして使えますので、その辺りも考えて購入されてはいかがでしょうか。

回答No.4

#3さんの言うとおり、2種類あります。 赤ちゃんのお肌を考えると殺菌・除菌タイプは止めておいたほうがいいですよ。 普通のタイプを使う場合、殺菌・除菌は洗濯時に酢を入れるか、天日干しで。 アタックなどを使う場合は、酢を入れると殺菌・除菌もしてくれ、多少ふんわりもしますよ。牛乳を入れるとさらにふんわりするらしいです。 産褥ショーツは、1枚。看護婦さんが悪露の手当てをしてくれたのは、産後24時間。その後は生理ショーツを使います。内診のときもそんなに不便じゃないですよ。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

#1の方の、続きっぽい話になります。 「赤ちゃん用の洗濯洗剤」の中には、2種類あります。 1つは、合成洗剤の中で「赤ちゃん用」と書いてある物です。これは、「赤ちゃん用」と言っても、使用済み布オムツの殺菌・除菌までOKという事のようです。 メーカーによっては、「うちの洗剤は、普通のでも、使用済み布オムツの殺菌・除菌まで対応できます」ってことで、あえて赤ちゃん用のを作ってない所もあるようです。 しかし、これは、逆に言うと「殺菌・除菌力が強力」ということで、普通の洗剤では手荒れを起こさなかったのが、赤ちゃん用ので手が荒れた……という方も、いらっしゃるようです。 もう1つの「赤ちゃん用」とは、赤ちゃんのデリケートなお肌にも優しいという意味あいのもので、石鹸洗剤のたぐいです。 石鹸洗剤とは、決して「粉末の洗剤」ではありません。合成洗剤でも石鹸洗剤でも、粉末と液体とありますから。 粉末洗剤で洗うという話ではなく、成分的に石鹸で洗うということです。 アタックなどの洗濯洗剤は、あるようでしたら使っても構いませんが、すすぎは念入りにやってくださいね。 (ちなみに私は、合成洗剤でも石鹸洗剤でも、粉末のは溶けやすさに疑問があり、面倒なので、液体の石鹸洗剤を使っています。親の洗濯物もです) %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%% 産褥ショーツは、私は病院側で用意してあるセットの中に入っていたので自分では用意しませんでしたが、そのセットの中に入っていたのは2枚です。 産褥ショーツは、産後すぐの期間(1~2日)、看護師さんに悪露の手当てをしてもらう(産褥パットを取り替えてもらう)時に、お互いやりやすいように使うようです。普通のショーツですと、ずり下ろしたり上げたりしてもらう必要があるし、こちらもその度に腰を上げなきゃいけないので。 あと、退院時検診で内診があるので、その時も産褥パットの方が、やりやすいです。 自分でトイレに行って、産褥パットを交換するようになったら、産褥ショーツでなくても大丈夫です。(生理用ショーツとか。漏れ防止加工がしてあるから。漏れ防止加工が無くても気にしないのでしたら、普通のショーツでもいいくらいです)

  • tan-tan
  • ベストアンサー率2% (1/48)
回答No.2

こんにちは。 そろそろ出産なのでしょうか? おめでとうございます。 私も2ヵ月後に2人目を出産予定です。 私の場合は、新生児用のガーゼや肌着類は赤ちゃん用の洗剤で洗っていました。 大人と同じ物を使って、かぶれたりすると困るので・・・。 3~4ヶ月の時に大人と同じ物に替えましたよ。 産褥ショーツは3枚用意しました。 ただ私の場合は両親が毎日顔を見に来てくれて、その時に洗った物と洗濯物を交換してもらいました。 旦那様や、お母様が毎日来てくださるのであれば、3枚で十分だと思います。 これから大変ですが、お互い頑張りましょうね。

noname#6384
noname#6384
回答No.1

赤ちゃん用洗濯洗剤はやめたほうが良い&無添加の石鹸で洗う そんな感じの意見が多く寄せられることでしょう。 >アタックなど普通の洗濯洗剤ではいけないのですか? いずれにせよ、すすぎを丹念にし、洗剤成分が残らないように、 それだけ注意していれば、特に問題は無いと思います。 ご両親のいずれかがアトピーとかの場合、 微量に残った洗剤でかぶれる可能性も無いとは断言できないので アトピー用などの特別な洗剤を使うに越したことは無いですが。 いずれにせよ、しっかりすすげば問題無いと思います。 柔らかい綿素材のものなら、少々ごわついても大丈夫でそう。 柔軟材は使わないで。

関連するQ&A

  • 新生児

    もうすぐ出産です。新生児衣料を試しにベビー用洗濯洗剤植物性純粉せっけんであらおうとしました。お湯で溶かしてから洗濯機にいれようとしましたがなかなか固まってしまって溶けませんでした。ある程度とかして洗濯後みてみると念入りすすぎをしたのに洗剤が残っていました。いつも家族がつかっているアタックだと溶け残ったりしないのでベビーの洗濯もアタックでしようと考えていますがどう思いますか?念入りにすすぐつもりですがかぶれると思いますか?アタックなどの洗濯用合成洗剤を新生児のときから使った方はいますか?

  • 赤ちゃん用の洗剤

    現在妊娠9ヶ月です。 そろそろ赤ちゃんの衣類などを一度水通ししようかな、と思っているのですが、肌着以外にもウェアやおくるみ、毛布やシーツ、それからガーゼやタオル(新品のもの)も全て水通ししたほうがいいのでしょうか? ところで、水通しというのはただ水洗いをして干すだけでいいんですよね? 手洗いしようと思っているのですが、脱水だけは洗濯機でも大丈夫なのでしょうか?それとも手で絞ったほうがいいのでしょうか? それから、出産後の新生児の衣類等の洗濯について質問なんですが、赤ちゃん用の洗剤を使ったほうがいいのでしょうか? 赤ちゃんには柔軟剤は良くないようなので、柔軟剤は使わないつもりなのですが、何ヶ月くらいからなら柔軟剤を使っても大丈夫なのでしょうか? 過去の質問等を見ますと、新生児から大人のものと一緒に洗濯している方が多くいらっしゃったのですが、 私もそこまで気にすることもないのかなと思い、大人のものと一緒でも大丈夫ならそうしたいのですが、 うちでは普段の洗濯で、アタック(粉洗剤)とソフラン(柔軟剤)とワイドハイター(漂白剤)の3つを使っているのですが、 新生児にもこれらを使って洗濯しても大丈夫でしょうか? 初めてのことで分からないことだらけですので、教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 教えて下さい。

    聞くことでは、ないのかもしてませんが、全く分らない為教えて下さい。2月に出産を予定しているのですが、入院時に母乳パット、産褥ショーツは絶対に必要でしょうか? まだ購入してないのですが必要でしょうか? 後、赤ちゃんのガーゼって必ず必要でしょうか? 教えて下さい。

  • 出産準備全般について。

    現在8ヶ月で、出産準備など忙しい日々を送っています。 (今までノンビリし過ぎたせいかも) 大体のベビー用品や、自分の入院に必要なものは揃えたのですが、 初めての出産で何かと不安です。 自分の物、ベビーの問わず、あると便利な物(あったら便利だと思ったもの)や 必要無かった物(使わなかったもの)など教えて下さい。 それと、購入した赤ちゃんの服や、シーツ・ガーゼなどを洗濯していこうと思ってるのですが、 のり落とし程度なので、洗剤は入れず水洗いでいいのでしょうか? 赤ちゃんの(新生児の)ものに柔軟材は必要ないとは雑誌で見たことがあるのですが・・。 又、ガーゼは煮沸消毒しないと、と言われたのですが、皆さんはしましたか?教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 11月出産予定です。準備が進んでいません。教えて下さい

    出産予定が11月1日の初妊婦です。 予定日まで2ヶ月となりましたが、全く出産準備・入院準備が進んでいません。 うちの地域では9ヶ月を過ぎないと母親教室に参加できず、 そこで入院に必要なものなどを説明していただけるそうなのですが、 実母は9ヶ月だとなにかあるといけないから早めに用意したほうがいいと言っています。 まず、赤ちゃん用品についてですが、肌着とガーゼ、おくるみ、ミトンは実家の母が用意してくれました。 それ以外で必要なものがあれば教えてください。 そして、いつごろ水通しすればいいかも教えていただけると助かります。 もう31週なのでそろそろ水通ししたほうがいいのでしょうか? そして入院準備、とママ準備。 産褥ショーツ、ナプキン、母乳パッドは購入予定ですが、 産褥ショーツは何枚くらい必要でしょうか? 他に何か用意するものがあれば教えてください。 全てが初めてで戸惑っています。 よろしくお願いします。

  • 産後のショーツについて

    妊娠9ヶ月に入り、出産準備品、赤ちゃん用品の準備を進めています。 そこで産後のショーツなのですが、一番最初は産褥ショーツだと思いますが、産褥ショーツは産後どの程度まではいて、その後は何をはくのでしょうか? 生理用ショーツ?それはいつまで? 普通のショーツは産後いつくらいからはくのですか? 産褥ショーツは用意したのですが、生理用ショーツは普段からはいておらず用意するなら新たに購入しなければならないのですが、はく期間によって枚数を考えようと思っています。 あと、普通のショーツ以外に産後サポートショーツなんかもあるようですが、そういったものをはいたほうが体型戻しには良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!

  • 新生児用のシーツや毛布などの洗濯洗剤って?

    現在2人目の赤ちゃんを妊娠中です。(来年1月出産予定) 1人目の子とは年子になるので、ほとんどの物を継続して使いまわす予定です。 1人目の出産準備や新生児期は、ベビー用の植物性の洗剤を使って洗濯していました。 でも、この「ベビー用」って洗浄力が弱くてシミが落ちないし・・柔軟性も弱いので・・結局4ヶ月頃から大人と同じ洗剤(トップ)と柔軟剤(レノア)で洗濯するようになりました。 で、その洗剤で洗濯した、シーツやベビー服達(全部数ヶ月以内に洗濯しました) これをもう一回、水通しして使用するべきなのか・・もうこのまま2人目の新生児期に使ってしまっていいのか・・ 更に悩むのが、毛布やスリーパーなどの起毛の防寒用品。 1人目の時は新品だったので、もちろん洗濯しないで使用したのですが 現在は汚れています。 これを「何」で洗濯するか・・ベビー用の植物洗剤では落ちないしゴワゴワしちゃうような気がします。 普通の洗剤で洗濯して、柔軟剤(レノア)で仕上げたい・・というのが本音です。 でも、ソレでいいのかしら・・・? 言い出すとキリが無いのですが、1人目の時は色々神経質に、水通ししたり、専用の洗剤で洗濯していました。 でも、2人目になってくると、何だかどうでもよくなってきて 「別に大人と一緒の洗剤でいいんじゃないの~? 念のためすすぎだけ1回多くしておこっかな?」 なんて、手抜きしたい自分がいます。 2人目・3人目を出産された方。 1人目のお下がりの品々はどのように手入れしてから使いましたか? ハイローチェアとか毛布とかベビーカーとか 全部汚れてるんですが・・消毒とかってどうしましたか?してませんか?

  • 出産・入院に必要なリフォームインナーについて

    リフォームインナーについてお聞きしたいです。 入院・出産の準備をしようと、色々調べているのですが、 産褥ショーツ サポートショーツ リフォームショーツ 産褥ニッパー 産褥サポーター 骨盤ベルト って何ですか?図が載っていてたのですが、いまいちどういう時に使うか何を用意したらいいかわかりません?。全て必要ですか?無駄に買いたくないし! 産後の体系を戻すにはリフォームインナーが重要だと聞いたことがあるので、必要なら買いたいと思ってます! 詳しく知っている方、いらっしゃいましたら、教えてください! あと、リフォームショーツ=サポートショーツ ですか? 産褥サポーター=産褥ニッパーですか?

  • 先輩ママさんに質問です

    今妊娠8ヶ月後半なのですが入院準備について質問させてください。出産予定日は5月15日です。 1:新生児の服は肌着、兼用ドレスを何枚持って行けばいいんでしょうか。病院側が用意した服を着せるようになるのですか? 2:(新生児)退院時は普通の兼用ドレスでもいいんでしょうか?やはりセレモニードレスを用意するべきでしょうか? 3:産褥ショーツの代わりに生理用ショーツでは不便でしょうか? 4:悪露用ナプキンの代わりに生理用ナプキンでは間に合いませんか? 初産でわからない事が多くて…(+_+) まだ病院側から用意する物を聞いてないのですが、なにぶん心配性で早めに入院準備をしたいので先輩ママさんのご意見お願いします(´・ω・`)

  • 出産時の入院準備用品について

    いろいろ質問したい事があります。 経験者の方アドバイスお願い致します。 (1)私が出産する病院は病衣を貸してくれますが、来客時や出産後はパジャマの方が落ち着く気もして用意しようか迷ってます。退院すれば、普通のパジャマで十分って話も聞きますし迷ってます…。 (2)産褥ショーツでカードル付の高い産褥ショーツにしようか迷ってます。ただ、退院後…生理ショーツにかえたり、スリムショーツにかえたりするので、やっぱり不要なんでしょうか?産褥ショーツはどれくらいの間使用しましたか? (3)入院中の授乳用ブラジャーは入院用の一番肌に負担がかからないタイプがいいのでしょうか?どのタイプがおすすめでしょうか?妊娠中の授乳兼用ブラジャーでも十分なのでしょうか? (4)もし、母乳がでれば哺乳瓶は果汁用だけでもいいと聞きます。哺乳瓶ケースや調乳ポットなども母乳がでれば不要な気もするのですが、出産前に購入した方がいいのでしょうか?ちなみに、どのメーカーがお勧めでしょうか? (5)赤ちゃん布団でおすすめがありましたら教えて下さい。 防ダニとか羽毛・オーガニックいろいろな特徴で売ってますが、どれを重視すればいいかわかりません。また、布団乾燥機も手ごろな値段で売ってますが購入した方が便利でしょうか?

専門家に質問してみよう