• 締切済み

なぜ クリスマスは恋人と過ごすのですか?

私も その年によって大事な人(付き合っている人)と過ごすのですが  日本では 当たり前のように ある年齢から結婚するまでは みんなでワイワイか ほとんどの人が恋人と過ごしますよね? それは 日本独特なようですが、なぜ いつから そのようなクリスマスの過ごし方が定着したのですか? みなさんのそれぞれの回答を参考にさせてください。

みんなの回答

回答No.10

日本には大晦日とか新年っていう「家族の日」がすでにあるからじゃないですか。 日本の大晦日って鐘がゴーンって鳴ってて家族でお蕎麦食べて紅白見てっていうかんじだけど、アメリカではお酒飲んで大騒ぎのパーティー、あるいは恋人と南国でバケーション、とかなんですよね。 でも逆にクリスマスは家族を大切にする。家で過ごして静かでゆったりしてる。 年末って特別な休日の時期だからやっぱり家族、友達、恋人のみんなを大事にしたい。、 のでそのバランスをとるにはクリスマスと大晦日は違う人と過ごすっていうシステムだと思います!

noname#105809
noname#105809
回答No.9

確かにメディアや業界に踊らされている部分はとっても大きいと思います。 ですが、前の方がおっしゃる歌やドラマによるところも大きいのではと思えてきますね。 すごかったですもん。1990年代半ばころまでのドラマの中に占めるクリスマスのウエィトが・・ また歌もいい歌いっぱいありますよね。 クリスマスソングって楽しい歌は浮かれてくるし、切ない歌もまたそれはそれでロマンティックで・・・ 街のイルミネーションもきれいで、街が一年でいちばん輝く季節ですね。 そんな街をいちばん好きな人と歩きたい・・・まあ、当たり前のことかも。 ドラマの話に戻りますが、ここ10年くらいにおいては、浮かれる街を尻目にせかせかと働く主人公・・・オトコだけでなくオンナもなんですが。 そういった描写多いですね。 歌も以前のように誰もが知っている歌というのがなくなって久しい・・・ 昔ほどクリスマスに対して何が何でも恋人とすごさなくては!という意気込みはなくなっていますね。 業界やメディアはそれでは困るのでさかんにあおっていますが・・・

noname#105808
noname#105808
回答No.8

一説として・・・ですが。 ユーミンの「恋人がサンタクロース」と山下達郎「クリスマスイブ」あたりからではと無理やり推測します。 1980年代半ばからバブルのころにかけてバンバン流れましたね。 今でもこの季節になると流れます。 「昔となりのおしゃれなお姉さんは、クリスマスの日私に言った。 あのね、今夜8時になるとサンタがうちにやってくる~」 そう・・サンタは白い大きな袋を持ったおじさんではなく、恋人のことなのです。 この時代に思春期を迎えた者にとって、なかなか衝撃でした。 そっか・・・恋人ができたらクリスマスは一緒にすごすんだ・・・レストランで食事して、そのあとはお泊り? 高級ホテルでは12月25日の朝はそれとわかる男女でフロントはあふれ・・・なんだかこっぱずかしいような・・・・ 「きっと君は来ない・・ひとりきりのクリスマスイブ・・・」 そっか、クリスマスイブは恋人と過ごさなくてはいけないのに、彼女は来ないんだ。他の夜ならともかく、クリスマスの夜は恋人同士は一緒にいなくてはいけないんだ・・・・ この他にもワムの「ラストクリスマス」とか辛島美登里の「サイレントイブ」とか・・・80年代半ばから90年代にかけて、クリスマスは恋人と過ごすものという大前提の歌が大ヒットし、ドラマも作られました。 吉田栄作主演のクリスマスイブ」とか 24日の夜には恋人に会うためには這ってでも万難を排して駆けつけるべし・・・という風潮があったのですよ。 その時代ひとりのクリスマスイブの夜を過ごすのは世の中に取り残されたものという壮絶な絶望感が襲ったものなのです。 クリスマスのあとはお正月・・・これも家族で過ごすもの・・・なので、独り者、独身者には厳しい季節が年の瀬なんですね。。。 まあ、最近はここまでクリスマスに男女が血道をあげるのもなくなったのかな?という気はしますが・・・

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.7

みんながそうしてるから私もしなければと言う、横並び意識と強迫観念です。 で、商業者が消費拡大を目指してイベントを開催し、若者向け雑誌が部数拡大のために特集し、火に油を注いでいます。そもそも、雑誌が定番なんて押し付けるなんて、横暴もいいとこでしょう。 まあ、昭和30年代にクリスマスが庶民に認知されるようになったころは、おとっつあんが町の飲み屋でどんちゃんやって、ケーキとプレゼントかって帰ってくるってスタイルだったでしょう。特別な日だから特別な人とって話になったのは、若年層が裕福になった80年代後半からで、バブル景気がそれに拍車をかけたのです。(ナイトクルージングやヘリでの空中遊泳、で高級フレンチやイタ飯でディナー、その後高級ホテルでお泊り) イルミネーションも震災復興祈念で神戸で始まったものが、なんかクリスマスの風物詩に勝手に書き換えられて、しかも民家でやるのがトレンディ?にまでなってますよね。電気消費量考えたら、暖房温度云々言う前に環境省が規制すべきだと思いますが。ばかばかしい。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.6

キリスト教国に17年間住みました。 キリスト教国ではクリスマスは家族が集まる日で、恋人とは別に関係ないです。 しかし、日本ではクリスマスがいつの間にか恋人の日のようになってしまいました。 クリスマスは、ロマンチックな響きがあります。異教徒というか、宗教に関心がない日本人にとってキリストはあまり意味がなくクリスマスの雰囲気そのものを好む傾向があります。洗練されていて、夢があり、ロマンチックで恋人と過ごすのに相応しい夜のようなイメージを持つのでしょう。いいかどうかは別として、ある程度自然の流れであると思います。

noname#47756
noname#47756
回答No.5

日本独特かは知りませんが。 クリスマス→ライトアップ→ロマンチック→デートに適する→出かけよう。 って言う展開になるんでは?

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.4

クリスマスは、家族と共に教会にいくものだと思っております。 そのとき、婚約者がいれば招待するので、婚約者と過ごすというところから、恋人と過ごすようになったのでしょうか。 日本では、クリスチャンでない人が賑やかに過ごすのですから、恋人とデート、でなければ、盛り上がりませんものね。 宗教的行事なしでは、お祭りにするしかないではありませんか。

  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.3

えー!そうですか? 私てきには外国(欧米など)のかたの方が賑やかにやってる気がしますが・・・。 私は映画が大好きなので、それもホームコメディやラブロマンスなどです。 大体はアメリカの映画ですが、クリスマスは本当に特別な人と過ごすって感じがします。 それは映画だからでしょうか? 全く日本独特だなんて思わないんですけど・・・。

  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.2

海外では…というか欧米では、クリスマスにヤドリギの下では、若い娘さんにキスをしても良いという風習がありました。「ママがサンタにキスをした」という歌でも出てきます。(ママとパパサンタは、別に夫婦なんだから、いつでもキスしていいわけなんですがw) プロポーズや告白のシチュエーションに使われたり、伝説的な扱いをされたりしていますね。なにせ起源は神話からなんです。 今では日本でも家族で過ごすことが多くなってきたというアンケート結果もありますが、それは一昔前、恋人だった2人が家庭をもった世代になったということなんだと思います。それより前の世代では、クリスマスをイベントとして過ごすことは少なかった(商業的に発展していなかった)という理由じゃないかと思われます。 戦後に欧米のものが大量輸入された高度成長期などには、クリスマスなどのイベントももてはやされ、柔軟性があり受け入れやすい若い世代をターゲットとしたマーケットを拡大したことが、ひとつの産業としての成功だったでしょう。今ではクリスマスは恋人向けのイベントよりもファミリー層向けのイベントの方が儲かるという結果も出ていたりするくらいです。それは今の若い世代にとっては、小さい頃からクリスマスは家族で過ごしていたということが理由に挙げられるのでしょうね。 よって、日本よりも歴史が古いキリスト教圏の方が、恋人同士で長く過ごしてきたことになりますね。もちろん祝い事なのですから、家族で過ごすことも多いですけどね。

回答No.1

1980年代ですね。 そのころを境に、雑誌類に取り上げられる「クリスマス特集」の数が目に見えて増えているのです。 つまり「クリスマス」という商売の口実が見出されたのですよ、そのころに。 恋人と豪華なホテルに泊まり、プレゼントを交換し合い、当然のようにセックス。 ホテルもレストランもブランド品メーカーも避妊具メーカーも何もかもが、消費拡大のためにクリスマスをあおったわけです。 一度できた利権というのはなかなか消えないものです。 その後どん底の不況になっても、クリスマス関連業界の「クリスマス利権」は消えることはなかったわけです。 まあそもそも、サンタクロースが赤い服を着ているのだって、コカコーラのイメージカラーから出来ているわけですし、クリスマスそのものが日本に伝わる前から「金の儲かる馬鹿騒ぎ」であったことは否定できない事実でしょう。 アメリカのひとこま漫画に、クリスマスツリーを見上げている男が「早いなあ、今年ももう10月になったよ」と言っているのがありましたが、向こうでも「クリスマスシーズン」は商業上の理由でどんどん長くなる傾向にあるわけですね。 大体がキリストの生まれたのは夏だったというのが通説なようですし。 考えてみれば、乗せられるのもばかばかしい話です。

関連するQ&A

  • クリスマスは恋人とどう過ごしますか?

    タイトル通り皆さんクリスマスは恋人とどの様に すごされますか? 付き合って一年半の彼氏にクリスマスどうするって聞いたら どうしたい?って逆に聞かれて困った訳です。 てかいつもいつも丸投げしやがって、ちょっとは考えろよこのヤロー(笑) って気分です。私が考えることになりそうですので参考までに教えて頂ける と嬉しいです^^:

  • 恋人と*Christmas*

    恋人がいるみなさんに質問します。 みなさんは恋人とXmasをどうに過ごしますか? 家派、外派で別れると思いますが両方の回答お待ちしております。

  • クリスマスまでに恋人欲しい、クリスマスは恋人と過ごしたいって思います?

    できれば20代前半くらいの男女の皆さんにお聞きしたいのですが、 1.クリスマスは恋人と過ごしたい!とかクリスマスまでに恋人欲しいって思いますか?  個人的には付き合っている恋人がいればクリスマスを一緒に過ごすのは当然アリかなって思うんですが、  いかにも!なディナーやホテルに予約して行くとか、気合入れすぎでイベントっぽくされると結構引きます。  というか、そういう王道クリスマスデートってほんとにみんなしてるの?という疑問もありますけど…  もともと記念日とかイベントだからといって何かするのは面倒くさいなって思ってる方なので  普通に一緒にお互いの部屋で過ごせばいいじゃないか…って感じです。  周りの女子友は結構みんなクリスマスまでに彼氏欲しい~とか言ってて、半分決まり文句みたいな感じですけど  ついつい私もそうだよね~、とか合わせたりしてしまいます^^; あと、 2.恋人じゃなくても、クリスマスは異性と過ごしたいって思ったりしますか?  ディナーとかホテルに行くとかじゃなくて、友達と遊びに行くような感じで  同性と遊びに行くより異性と一緒のほうがいいな、とかってありますか?  というのも、ある男の子にクリスマス一緒にどこか行かない?って誘われて  後で思うと「2人で」とも「みんなで」とも言ってなかったような気がするんですが  割と軽いノリで誘われたので、てっきり彼氏彼女いないみんなでってことなのかなと勝手に思ってしまっていてOKしたら  後で聞いたら2人で、ということだったので、まだどこに行くとか決まってなかったんですけど  2人でっていうのはちょっと…だったのでとりあえず断りました。    彼の意図はよくわからなかったんですけど、もしかして軽く告られたとかでしょうか?  それとも単に寂しい者同士、クリスマスを過ごそうぜ!って感じだったのでしょうか。  2人じゃなくてみんなで遊ぼう!って言えばよかったんですかね^^;  恋人じゃなくてもとりあえず異性と2人でクリスマス過ごしたいとかって思いますか?

  • クリスマス恋人と過ごすのが当然??

    もうすぐクリスマスですよね。 私にも今年初めて(今まではクリスマスには彼氏がいた経験がありませんでした。)クリスマスに一緒に過ごす事のできる彼がいるのですがクリスマスだからといって何かしたいとかされたいとかないのです。 むしろ別に会わなくてもいいんじゃないかとも思います。 彼に対して冷めてるとかではありません。 彼の事は大好きです。 ただ、クリスマスだからプレゼントだとかパーティーだとかが面倒なのです。普通通りのご飯を食べて暮らしたいのです。 そこで質問です。恋人のいる皆さん、大好きな彼とお互い時間も空いているのに特に会わなくてもいいと思うのは変わっているのでしょうか?ちなみに彼はクリスマスを意識しているようですので普通に会うのはうれしいのですがね♪ ご回答お願いいたします。

  • 「恋人たちのクリスマス」

     皆さん、ドラマ「29歳のクリスマス」 を観ていましたか?  マライア・キャリーの「恋人たちのクリスマス」 を聴いてみてください!!

  • クリスマスに恋人とすごすなら

    こんばんは。 皆さんはクリスマスに恋人とすごすならどうしたいですか?? 出かけるとしたらどういうところにいきたいですか?? 教えてください!!

  • 恋人にクリスマスプレゼントに何をあげましたか?or何を貰ったら嬉しいですか?

    タイトル通りの質問なのですが、皆さんは恋人(夫婦でも可)に クリスマスに何をプレゼントされましたか? 年齢とあげた物その時の反応も一緒にご回答お願いします。 又、相手から貰って嬉しかった物を書き込んで頂いても結構です よろしくお願いします☆

  • 恋人とのクリスマスの過ごし方がわからなくなりました。

    大学4回生、女性です。大学生になってはじめての 恋人と過ごすクリスマスなのですが、一日をどのように過ごすかを考えています。 クリスマス前には卒業論文も提出してしまうので暇になるでしょうから、24、25日両日完全にあいています。 彼氏とは同じ研究室に所属しているので、会おうと思えば毎日会えます。実際、今月に入ってからはほぼ毎日会っています。 就活中にあまり会えなかった反面、秋以降はとても距離が近いです。 関西在住なのですが、すでにいろいろなところに遊びに行きました。 USJにも、モザイクにも、海遊館にも行った事はあります。有名どころはだいたい抑えてしまっています。 だから、クリスマスは完全に朝から暇なのに、1日どうするかで悩んでいます。どんなところに行って、どんなことをすればいいでしょうか。 自分で色々調べましたが、いい案が思いつかないので質問させてください。恋人は下宿生、私は実家暮らしです。クリスマスは彼の家に泊まる予定です。 楽しいクリスマスの過ごし方を、ぜひ教えてください。 実体験なども参考として教えていただけると嬉しいです。 友人同士、恋人同士、どちらも聞いてみたいです。 また、毎日会えてしまっているからこそ緩みがちな気持ちを引き締めるために、クリスマスまで2,3日会わずにいることも考えています。

  • 今の世の中、クリスマスイブやクリスマスに恋人と一緒に過ごすのは危険じゃないでしょうか?

    というのも、日本ではクリスマスは恋人と過ごすという変な風習がありますよね。 きっとレストランやホテルはクリスマス時期はカップルだらけでしょう。 でも、今の日本は何が起こるかわかりませんよね。 最近では秋○原とかで無差別に殺人事件が起きているし・・・。 何かと社会に不満を持っている人が暴挙に出る危険性は十分にあると思うんです。 そんな不安定な日本社会で、「クリスマスは恋人と過ごす」という不自然な状況に我慢できず、暴挙に出る人が現れる危険性は無視できないと思いませんか? 特に東京はその危険が大きいと思います。 もちろん犯罪を犯す人が絶対的に悪いのですが、このような犯罪が起こる危険性のある日本もまたおかしいような気がするんです。 このような心配をすること自体おかしいのは分かっていますが、今年は変な年だっただけに心配です。 皆さんはどう思いますか?

  • なぜ日本人はクリスマスイブを恋人と過ごすのか?

    クリスマスイブはパーティーしたいというと、 「なぜ日本人はクリスマスイブ、クリスマスを恋人と過ごすのか? 仏教徒なのになぜクリスチャンのお祝いするのか? そして家族ではなく恋人と過ごすのか? 恋人たちがクリスマスと関係ない24日にこだわる訳がわからない それだったら、他の22日でも23日でも26日でもパーティーすればいいじゃないか」といわれました。 こんな人を論破する文章をどなたか考えていただけませんか?>< 理論が理解できたらパーティーをしてもいいそうです。