• ベストアンサー

こんな時は、どうればいいのでしょうか?

無知で大変お恥ずかしいのですが・・・。 是非、優しく教えて下さい。。。 パソコンを作動中(主にインターネット)に、 ものすごく動作がにぶくなったり、 挙げ句には固まってしまったりする頻度が 多くなってしまい、 通常の使用にも支障が出るようになりました。。。 特に何かをインストールしたりしていないのですが。。。 原因が分かりません。。。 メモリの増設をせずに、 容量を増やしたり、固まらないようにする方法は、 ありませんか?? ちなみに今使っているパソコンは、 ソニーのバイオ、 2年前に購入したものでOSはwindows98meです。 どうぞ、宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まず、リソース不足を疑います。 (1)システムリソースって何?どうしたら増やせるの?】 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysreへ。 (2)デスクトップはアクティブデスクトップにしない。 (3)デスクトップやタスクのアイコンは極力少なく (4)タスクの時計表示はやめ! (5)デフラグ、ディスククリーンアップをセーフモードで頻繁に、毎日でも行う (6)不要なメール・フォルダ・ファイル・メディア・ゲームは捨てる! (7)msconfigの実行 (8)リソースの確認はスタート(またはWindowsキー)→設定→コントロールパネル→システム→パフォーマンス。あるいはリソースメータ(スタート(またはWindowsキー)→プログラム→アクセサリ→システムツール→リソースメータ。PC起動・終了時75%以上、アプリ稼働中は最低でも55%以上に! なお、ソーテックのある機種は、こういったまともな理由以外の不可思議なフリーズがあります。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme
jujurin
質問者

お礼

簡潔明快なアドバイス、本当に有り難うございました!!! アドバイスも参考URLもとても分かり易く、救われました! パソコンはどんどん自分流に使いやすく手なずけないと だめなんですね~。 本当に有り難うございました!!! *おっしゃるとおり、リソース不足の様です・・。

その他の回答 (4)

• kankon
回答No.5

リソース確保のためoperaやnetcaptorなどのタブ切り替え式のブラウザにしてはどうでしょうか 次々に開くウィンドもそのソフトを終了すれば開かなくなります。

jujurin
質問者

お礼

アドバイス、有り難うございました! 参考にしてみます!!

• seal21
回答No.4

私も、1年ぐらい前までWindows95を使用しているときに よく固まったのですが、 一度、メモリークリーナーと言うフリーソフトを 入れてみてはいかがでしょうか? シェアソフト(有料)もあるようですが フリーソフトのメモリークリーナーで十分だと思います。 マメに掃除していれば、何とか動いてくれるはず・・・です。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/person/an028787.html
jujurin
質問者

お礼

アドバイス、有り難うございました! 無知でお恥ずかしいのですが、 フリーソフトのメモリークリーナー、初めて知りました! 教えて下さって、有り難うございました!!

• PANTON1
回答No.2

はじめまして。 僕も同じような経験があり、同じような 質問をしたことがあります。 僕の場合は「リソース」不足が主な原因と アドバイスされて、タスクバーに駐在している もののチェックを外したり、起動時に立ち上がってしまう いらないものを外す(チェックマークを外して起動から外す)などをしたところ、リソースメーター不足も減り、 それからほとんどフリーズ等がなくなりました。 それとノートン等のライブ駐在させながらのソフトも かなりリソースが減る原因になっています。 でも、ウィルスは怖いですし、難しい選択ですが、 これ以外に、使っていないものがタスクバーに いくつかあると思いますので、それを外すだけでも かなりリソース不足は解消されると思います。

jujurin
質問者

お礼

こんにちわ! ご丁寧なアドバイスを有り難うございました! 私も「リソース不足」みたいで、早速試してみます。 本当に有り難うございました!

• onimotsu
回答No.1

私には答えられないので下記のURLを じっくり読んでください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.html#50
jujurin
質問者

お礼

こんにちわ! 教えていただいたURL、とてもとても分かり易くて、 助かりました! 他にも分からないことがあったのですが、 一気に解決!です!!! とっても助かりすっきりしました~! 本当に有り難うございました!!!!