• ベストアンサー

パソコンの動作が重い時はどうすれば良いですか?

私のパソコンはCPUがCeleronでOSがwindows7です! メモリは2GBですが古いパソコンなのでメモリ増設はなしで 動作を早くする方法を教えて下さい! お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • showeran
回答No.22

余計な常駐ソフトを消す。 レジストリのクリーニングをする。 HDDのデフラグをする。 それでも重ければOSの再インストールからする。 それが面倒くさければ、新しくパソコンを買う。

その他の回答 (27)

noname#196873
noname#196873
回答No.28

同時に動作しているものを減らすことが動作を軽くすることにつながります。 起動していないものをいくら削除しても無意味です。 空き領域が多少増えたところで、体感動作速度は全く変わりませんから。

• akushon
回答No.27

お使いのPCがデスクトップで手入れをしていないというのであればPCの中をあけてCPUファンを掃除するだけで体感できるくらい軽くなります。 ノートの場合は不要な常駐アプリをアンインストールするなどですね

• popn1016
回答No.26

今ご使用になっているセキュリティソフトを再インストールする事前提で、ノートン 360を30日間無料試用ダウンロードし、PC チューンナップを実行する手があります。セキュリティソフトは同じソフトに2つ以上あるとお互いが干渉し不具合を引き越す可能性があるので、下記手順になります。 1.今ご使用のセキュリティソフトをアンインストール(以後、メール・他のインターネット接続はしない) 2.ノートン 360の無料体験版をインストール http://jp.norton.com/360/ 3.ファイル断片化の解消 (デフラグ) 、パソコン起動の高速化 (起動マネージャ)、PC チューンナップを実行。 4、ノートン 360をアンインストール。 5.今まで使用されていたセキュリティソフトをインストールしなおす。 ノートン 360自体それほど軽くないので、チューンナップのみ利用する方法です。

• mkoda
回答No.25

デフラグやってもダメなようならTempファイルを削除してみてはいかがでしょうか? パソコン内のTempファイルが大きくなると、パソコンのパフォーマンスが落ちます。 Windows→TempでTempファイルを削除できます。

• politan
回答No.24

不要なソフトをアンインストール、デフラグなどをおこなうといいですよ。

noname#190590
noname#190590
回答No.23

バックアップ取って、 SSDに交換してクリーンインストールが効果的

• kita_s
回答No.21

OSの再インストール(リカバリ)をしたことが無いなら、実行しましょう。購入時の速度が戻ってきます。根本的に速度を戻すならこれが一番確実です。 Windows7自身は起動直後で1GB前後しかメモリを使わないので、起動直後からメモリが足りないという事は起きません。Windowsは使えば使うほどいろんなゴミ(キャッシュとも言いますが)が勝手に溜まっていきますが、レジストリクリーナーやフォルダの掃除を少ししてもすぐに元に戻ります。 こういう時は一度必要なDATAをBackupした上で、OSを再インストールするのが一番早いです。 SSDに切り替えるにしてもOSは入れなおす必要はあります(HDDごとコピーすれば入れなおさなくてもいいですが、それではあまり意味はありません)し、メモリは増やしたところで早くなる保証はありません(メモリ増設は、「遅くならない」ようにするためであって、「早くする」ためのものではありません)。

• dimio38
回答No.20

クラシックモードで起動する。 レジストリーのクリーナーを試す。 リカバリーしてみる。

• billy-san
回答No.19

重いデータ、必要のないデータの整理をします。 少しですが変化すると思いますよ。

回答No.18

使用していないソフトをアンインストール、デフラグ等。 ソフトを利用して履歴など全削除。 体感的に軽いソフトを使うようにする等。 他にもレジストリサービスを編集して高速化が出来ますが 知っている方が居ないとトラブルの原因にもなります。 簡単なのは一定時間使用したら再起動する、です。