• ベストアンサー

通信制大学についてアドバイスお願いします。

通信制大学のことについてご存知の方がいればアドバイスを下さい! 31歳の高卒社会人です。この歳になって自らの勉強不足を強く痛感しています。 そこで、今まではまったく考えたこともなかったのですが、自ら勉強しようと思い通信制大学に入学することに決めました。 現在「法政大学通信教育部[経済学部]商業学科」「産業能率大学通信教育課程[経営コース]」を検討しています。 目的は(1)経営、経済についての考え方の習得(2)学士の取得(3)4年で卒業です。 自身のなかではかなり重大な決断だと考えておりますので、 上記の内容で何かアドバイス頂けることがあれば参考にさせて頂きたいと思います、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • brionies
  • ベストアンサー率24% (21/85)
回答No.2

通信制の大学の授業形態は今年のサイバー大学登場の影響があったのか、 2年前くらい前からカリキュラム改定で、面接授業(スクーリング)がなくても 卒業できるところが増えているみたいです。 ネット授業とか衛生放送を使った授業をメディア授業と呼びますけど、 法律でもメディア授業をスクーリングと同様に扱って、 ある時間を埋めれば、卒業単位として認める大学が増えています。 産能大は最初短大で短大資格をとって、 そのあと大学の3年に進む人は多いと大学の人が言ってました。 いまは4月に向けて、各地域で説明会を始める時期なので、 地元(東京とか大阪とか)の説明会の情報を探して行ってみて、 大学の人に直接質問するといろいろ教えてくれます。 大学も企業と同じで社風みたいなものがあって、 高齢者のスタッフばかりで頭の硬そうな大学もあれば、 30歳以下のスタッフを送り込んで、テキパキ説明をしてくれるところもありました。 仕事をしながらの勉強はけっこうたいへんです。 授業はポイントを教えてくれますが、それを小論文にさせられ、 決められた日時までに提出させられます。その際は、本を読み混む必要があります。 勉強は高校と違って授業を聴講してまとめることよりも、 指定の本や資料を使い、理解し、そして推敲したり、仮説をたてて述べたりと、 自分の考えをまとめることが大変だと思います。 仕事をやめていて、貯えもかなりある人はいいですけど、 結局授業を受ける場所への交通費、テキスト代、食事代、そして指定の参考書など、 お金と時間がどんどんとられます。 (指定の参考書を見ないと、レポートが書けない課題を出す先生も多いです) 職場で29歳くらいの人で、都内の夜間大学に通っている人がいましたが やはり持っている書籍は多く、その人はいつも5時くらいには職場を離れたいため、 社員ではなくバイトで働いていました。 単位認定試験は、その大学が提携した全国の試験場で土日に受けられる大学もあれば、 地域が限られている大学もあるみたいです。 下記に通信授業を行う大学のリストがあります。 各大学へのリンクをみていくと、その大学の組織や特徴がわかります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E9%80%9A%E4%BF%A1%E6%95%99%E8%82%B2#.E7.A7.81.E7.AB.8B.E5.A4.A7.E5.AD.A6.E9.80.9A.E4.BF.A1.E6.95.99.E8.82.B2.E5.8D.94.E4.BC.9A.E5.8A.A0.E7.9B.9F.E6.A0.A1

64156525
質問者

お礼

大変参考になりました、ありがとうございます。 少しリアルに状況がわかった気がします。 仕事を辞めて勉強のみというのは無理なので両立を考えていますが、 仕事時間が結構長いので、平日は2時間+日曜日6時間で週18時間で 考えていたのですが結構難しい気がしてきました・・・ 順調に進めるには実際のところ週何時間位は必要なのでしょうか? (私の理解度が低いであろうことは加味せずにですね・・・) 経験者さん 参考にさせて頂けるとありがたいです。

その他の回答 (1)

noname#78143
noname#78143
回答No.1

通信制ですか、質問者さんの通学できる時間帯や勤務状況が 分からないのでなんとも難しいですが、できる限り多くの 聴講できるカリキュラムの大学を選ぶのがよいと思います。 夜間や休日に開設しているカリキュラムを多く学べる 大学かどうかという点です。 私も思い立って通信制の大学を検討した時期があったのですが 色々調べてみたところ、教科書とテキストを郵送してきて 自分で色々調べましょう。分からないところがあったら 質問シートに質問を郵送してください。という通信制の学校が 多かったです。あとスクーリングに何日か通学しなければ いけませんので、休みを取れる状況かどうか把握しておかなくては いけません。わたしが検討したところは約1ヶ月連続で通わなくては いけないカリキュラムがありました。前後半で分けると 最低2週間休みをとるか、夜間のスクーリングを履修しなくては いけませんでした。 学科が違うと状況がかわりますのでよく調査しておくことを オススメします。 また、夜間の社会人向けの大学ではダメなのでしょうか? やはり、教授や講師のかたの解説を直に授業を受ける のと通信で自分で調べるのでは理解度が格段に違うので 出来る限り通学する大学を選ぶのも一つの方法です。 最近は社会人向けの学科が充実してきていますので、英語、国語 と面接で入試をして入学する夜間の学部がかなりありますよ。 合格ラインも一般学生よりはかなりゆるいですし検討してみては いかがでしょうか?

64156525
質問者

お礼

時間の調整がしやすいと思い通信制を探していましたが、 確かに直接授業を聞くのとテキストのみでやるのでは 理解度が違いますよね、夜間の大学も調べてみることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 通信制大学・社会人大学

    現在社会人ですが、キャリアアップのために通信制大学・社会人大学への進学を考えています。 勉強したい分野はマーケティングなのですが、マーケティングを勉強できかつ学士の取れる大学を探しています。 今のところ法政の経済学部商業科を検討していますが、他にオススメの大学はありますか? アドバイスをよろしくお願いします。 また、通信大学に通われた(通われている方)の感想もお聞かせ頂けると嬉しいです。

  • 通信制大学 学校選択についてご助言お願いします

    大学通信教育に興味を持っている者です。 いろいろ自分で資料を取り寄せた結果 日本大学の経済か産業能率大学の経営コースで学び ゆくゆくは学士取得までいきたいと思っているのですが、 卒業までの難易度が見えてきません。 また体に不安を抱えているため、 なるべく負荷をかけずに卒業したいのです。 この二つの大学 もしくは通信であれば他の大学でもいいので お薦めのコースがあればご助言願いたいです。

  • 通信制の大学卒業したことについて

    短大卒業後、会社勤めをしながら、通信制の大学を卒業しました。 法政大学です。 法政大学はスクーリングやレポートや評価が厳しくて、 一般の通学性よりも能動的にたくさん勉強しないと卒業できないので、大変でしたが、 教養や論理的思考も身に付き 自分では誇りに思っています。 人にどう思われようがいいじゃん、とかいうことは、さておいて、 法政大学文学部の通信教育課程を卒業しました、 と人に言ったり、 履歴書に書いてあったりしたとき、 その人は一瞬どう思いますか? どのような印象を受けますか? 率直なイメージをお聞きしたいです。

  • 通信制大学

    これから通信制大学の商業学科に行こうと思っているのですが、色々調べたところ法政大学の[経済学部]商業学科か日本大学の商学部商業学科かで悩んでいます。 私が将来なりたい職業は米国公認会計士に憧れを抱いています。 (まだまだ遠い話ですが・・) その場合、将来的にどちらの方が有利?なのか、 又、愛知県からなのですがスクーリングなどよくわからなくて 経験者の方がいらっしゃいましたら、話を聞きたいです。 気持ち的には卒業しやすいという(大して変わらないかもしれませんが・・)日大に傾いています。

  • 大学の通信課程で学びたいのだけれど・・・・・・

    大学の通信課程で経済学を学んでみたいと思っています。候補は、慶応、法政、日大の三つです。まじめに勉強がしたいので、大学が提供してくれるサービス内容を見比べようとおもっているのですが、あまり違いがわかりません。どなたか、参考になる意見をお聞かせください。

  • 産能大学(通信教育課程)卒業後の履歴書記入について

    はじめまして。one4all_all41と申します。 今年、産業能率大学の通信教育課程を卒業いたします。 履歴書には、どのように記入すればよろしいのでしょうか? 「通信教育課程」と記入したほうがよいのでしょうか? <履歴書記入例> 例1) 産業能率大学 情報マネジメント学部 現代マネジメント学科卒 例2) 産業能率大学 情報マネジメント学部 現代マネジメント学科卒(通信教育課程) ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ご教示ください。 よろしくお願い致します。

  • 大学通信教育課程をについて教えてください。

    通信制の大学について質問をさせていただきます。 今年の10月末まで会社経営をしていた27歳の男です。不景気と経営者としてのレベルの低さにより会社を解散しました。 そこで、[経済]か[経営]が学べる大学に通いたいと思って、派遣社員か何かで働きながら、通信制の大学への入学を検討しています。 そこで2点質問をさせていただきたいです。 1、[質問番号:3612455]に対する回答の中に『産能大は最初短大で短大資格をとって、そのあと大学の3年に進む人は多いと大学の人が言ってました。』と記載がありました。 そうしたら例えば、”自由が丘産能短期大学通信教育課程にて2年間学び短大の卒業資格を取った後に、法政大学通信教育部に3年時として編入学する”ということが可能なのでしょうか? 2、法政大学(入学期と手続き期間)ページ内は『出願は終了いたしました』となっているのですが、一番早く入学できるとしたら、何年の何月になるのでしょうか?PDFなどを見ても【10月入学:8/17~9/4まで(必着)】とあり「1か月前までOKなの?」と疑問に思っていまして。 http://www.tsukyo.hosei.ac.jp/nyugaku/tetsuzuki/tetsuzuki01.html よろしくお願いします。

  • 大学通信教育について

    はじめまして。現在大学院修士1年の者です。 現在、化学を専攻しております。 さて、質問なのですが私自身現在法律に大変興味を持ち、本格的に勉強したいと考えております。 そこで、考えたのが通信制の大学です。 いろいろと調べたのですが、結局不明な点がありました。他の大学院在学中に通信教育課程に進学というのは可能なのでしょうか? 日本大学、法政大学の法律学部を検討しております。 もしわかる方いらっしゃいましたら、お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • 通信制大学はどこがおススメですか?(関西在住)

    はじめまして。 私は大阪市在住のサラリーマンです。 30歳を目前にして、通信制大学で勉強することを決心しました。 30歳の半ばまでには卒業したいのですが、皆様のおススメの大学はありますか? 条件ですが、 (1)経済 or 経営に関連した学部(理想は経済学部) (2)スクーリングにほとんど行けそうに無い(有給が使えない。毎日残業有り) (3)できるだけ難易度の高い学校 に行きたいと考えています。 はじめは慶應大学通信課程を考えていましたが、 スクーリングに行くことが非常に難しいので悩んでいます。 以上の条件でおススメの大学がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。 また、サラリーマンで慶應の通信課程で学んでいる方が いらっしゃいましたらアドバイスいただけますと幸いです。

  • 通信から通学制への「転籍」 【法政大学】と【日本大学】どちらに進学する

    通信から通学制への「転籍」 【法政大学】と【日本大学】どちらに進学するか悩んでいます。 日本大学もしくは法政大学の「通信教育部」に進学を考えています。 (親からの金銭的援助のない経済的な問題もあり、また家庭内での不和(両親の宗教がらみで)もあり、通信制に進学を考えています。) 学科は、法学部法律学科を考えています。 どちらの大学の説明会にも参加し、学習方法や内容を聞いてきました。 また個人的にも調べてきました。 要約すると、入学は簡単ですが、卒業は通学課程よりも厳しいですよ、という感じでした。 僕が通信に行くのは家庭の事情もあるのですが、でも頑張って通学課程に転籍したいと考えています。 どちらの大学の説明でも、「入学する時の学力+一般の通学課程の生徒並の学力」が必要になるので、出願者は1桁、転籍できるのは0-3人程度だ、と言われました。 ●法政の先生とお話ししたのですが、「難しいですがあなたの頑張りで不可能ではない、一般の社会人よりはできる可能性が高い。」とのこと。 ●日本大学の先生とも話しましたが、「日本大学は、転籍すると、さかのぼって転籍できる。(つまり1年目から2年目まで通信で学び、3年次に転籍し4年次卒業まで通学課程で学ぶと、1年目の通信時代までさかのぼって通学課程とみなす。)だから、(法政と同じです)あなたの頑張りで非常におすすめです。」 という内容でした。ただどちらも簡単ではないです、勉強を「自分で」学べないとそもそも転籍試験も無理ですよ。(転籍必要な単位の修得が必要なため)という話しでした。 どちらの学校もとてもよく分かりました。親切に先生方が教えてくれて安心しました。 しかし、自分でも最終的にどちらに進学しようか悩んでいます。 将来的に通学に転籍したい、ただ試験を受けてどんなに頑張っても無理だったら通信卒業で良いとも思っています。 自分で行きたい!と思っているのは法政です。 ですが、法政はMARCHというのでしょうか、非常に学力の良い人が行くところですし自分で頑張れるのか不安です。 だから日本大学に・・・ともなると、別に日本大学がいやってワケではありませんが、悩んでしまいます。 最終的に自分で決めることですが、みなさんだったらどうなさいますか? 様々なご意見よろしくお願いします。