• ベストアンサー

口内炎と歯痛と頭痛と肩こり

3、4日前から、左側の頭と口の中の天井??左の方に口内炎のようなものができ、左側の歯茎あたりも痛くて、首や肩もこっているというか…。とにかく左側が痛いんです。頭痛はなんとなく治ってきたんですが、その他の箇所が痛みます…。これは、何なんでしょうか?? もともと頭痛持ちで、決まって左側の頭がずきずきしますが、それも関係あるんでしょうか?? 歯茎は、見てみましたが、特に腫れはありません。歯茎というか、神経が痛い感じです。 病院が嫌いなので…なるべく行きたくないのですが、行った方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikkie
回答No.1

こんにちは。 私もよくなる症状です。おそらく、歯や歯茎はおかしくないと思います。 肩こりがひどいときに、歯茎が痛くなることはよくあるそうです。特に女性に多いと聞いたことがあります。 歯医者に見てもらいましたが、 「よくあることですし根本的に治すことはできませんので、症状とうまく付き合っていくようにしてください」 と言われました。肩こりを解消すれば、ましになることが多いようですが、頭痛持ちでいらっしゃるとのことですので、ましにするのは難しいかも知れませんね。  肩こりの解消にと思い、私の場合は、コーヒーを食後に飲んだり、時々軽くラジオ体操などをして血行を良くするように心がけています。かなりましになりました。 TVで見た情報なので、URLなどを紹介できないです。すみません。  ところで、詳しいことは分かりませんが、口内炎にはまた別に気をつけられるほうがよいですよ。歯だけでなく歯茎も磨く、間食の回数を減らすなどして、口の中の清潔には気をつけたほうがいいかもしれませんね。

kkaorii
質問者

お礼

肩こりから、歯茎が痛くなるとは…。知りませんでした。肩こりと頭痛が一緒にくることはよくあったのですが。 その後、運動をして汗をかいた後、気がつけば歯の痛みが消えていました。 口内炎もよくなっていきました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

あなたの噛み癖、睡眠時の姿勢が左だと思います。さらにかみ締めなどにより歯が磨耗して知覚過敏を起こしていると考えられる。頭痛は筋の緊張によると 考えられる。意識して右で噛む様に、睡眠時に左を向かないように、硬い食事は控える。入浴時に15回ぐらい痛みがない程度に開口訓練をする。 日頃からかみ締めに注意する。 上記の事に注意して、1ヶ月ぐらいで改善がみられなければ、 診察を受けられるといいと思います

kkaorii
質問者

お礼

確かに、左でよく物をかんだりしている気がします。左利きということもあるのでしょうか。寝る時も左側を向いています。噛むときに意識してみたいと思います。固いものを食べないようにしたほうがいいのですね。とてもよいアドバイスありがとうございました。日頃から気をつけていないといけないんだなあ…と思いました。