• ベストアンサー
  • 困ってます

排卵日はいつだったのでしょうか?

こんばんは。 新婚6か月目、妊娠希望の30代女性です。 赤ちゃんを早く授かりたくて、今回初めて排卵日検査薬を使用しました。(ドゥーテストLHです) 今日やっと基礎体温が高温になったのですが、わからないので教えて下さい。 前回の基礎体温はかなり正確で、排卵は生理終了から9~10日目、その後12日高温が続き、30日目に生理が来ました。 いつも生理は30~34周期くらいです。 11/28 1日目 生理開始 12/6  9日目 生理終了(いつもは7日程で生理は終わりますが、今回は9日程続きました) 12/8   11日目 H 12/11 14日目 排卵日検査薬 陰性 12/12 15日目 排卵日検査薬 陰性 体温は一番低く36.1℃ 12/13 16日目 H 排卵日検査薬 陰性 36.3℃ 12/14 17日目 H 排卵日検査薬 ややうっすら赤線 36.4℃ 12/15 18日目 排卵日検査薬 ややうっすら赤線 36.3℃ 12/16 19日目 H 排卵日検査薬 ややうっすら赤線 36.4℃ 12/17 20日目 排卵日検査薬 陰性 膀胱炎?になりました・・・ 36.3℃ 12/18 21日目 H 36.6℃ 12/19 22日目 本日体温は36.7℃ 以上です。基礎体温と排卵日検査薬で今回は排卵日を特定出来るかも・・・と思っていましたが、生理も少し長引き、全くわからなくなってしましました・・・ ご存じの方、教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数327
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3479)

>排卵は生理終了から9~10日目 排卵を考える時に「生理終了から何日」という考え方はしないほうがいいかもしれませんね。 経血期間が何日であるかは、その後の排卵に影響があるわけではありません。 卵胞は生理期間中にも成熟を始めていますから。 前回の生理は7日間続いて、そこから9~10日目ということは、周期16~17日目あたりに排卵があったということですね。 30日目に生理が来た、つまり29日周期だったということですよね。 でも「いつもは生理周期は30~34日周期」ということは、『前周期は周期16~17日目に排卵したけど、いつもより1~5日ほど早かった』ということになります。 総じて質問者様は通常「周期17~22日目あたりに排卵していることが多い」ということがわかります。  ↑ このことを前提に、今周期の基礎体温と排卵検査薬の結果を見ていきましょう。 基礎体温を見ると12/18(周期21日目)から高温相に移行しているようですね。 排卵は高温相に移行する前日の可能性が高い(そうではないこともあり)ので、12/17が排卵日のように見えます。 そして排卵検査薬も12/14から反応し始めて16日まで反応を続け、17日には陰性になったことから考えても排卵は16~17日の可能性が考えられます。 両方の結果から、今周期の排卵は12/17(周期20日目)だったのではないでしょうか。 生理周期的に考えても「周期20日目の排卵はいつも通り」ですよね。 16日にHしているので、タイミングはばっちりだったと思います。 高温期間がやや短めのようですので、生理予定日は12/30~31でしょう。 年が明けても体温が下がってなければ、新年に妊娠検査薬を使ってみてください。 よいお正月が迎えられるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

zato様、詳しく教えて頂きまして、本当にありがとうございます!! 結婚してから基礎体温は毎日きちんと測り、排卵日辺りと思われる日には毎月頑張ってるのですが・・・ 未だに自分の生理周期をきちんと把握出来ていなかったような気がします。 私も年末年始辺りに生理が来るか、もしくは妊娠してるか・・・と心配しているうちに、新年を迎えるような気がしています(^0^;) 毎月生理前、夫に「気持ちが悪い」とか「お腹がいつもと違う」とか言っておいて、結局生理が来るパターンです・・・ もう一つ質問があるのですが、教えて頂けますでしょうか・・・? 今回Hが終わった後は、腰に枕をあてて、そのままトイレにも一度も行かずにおとなしく寝ていました。 しかし、16日に限ってお風呂で後ろからしてしまいました(リアルですみません・・・) お風呂場だったし、少し流れていってしまってるかな?と心配です。 可能性としては大丈夫なのでしょうか? 教えて頂けたら嬉しいです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3479)

#1です。 セックスの体位は妊娠のしやすさ、しにくさはほとんど関係有りません。 もちろん、厳密なことを言えばこうした方がいい、ああした方がいい・・・っていうのはありますが、そこまで考えなくても挿入して膣内で射精しているのならそれほど大きな差はありませんよ。 妊娠しやすいように・・・って考えるより、二人が自然に愛し合えた方が授かりやすいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

zato様、度々教えて頂きまして、ありがとうございました。 確かに、妊娠するためにHするのではなく、二人が自然に愛し合う為にHするものですよね・・・ 早く旦那様の子供が欲しいと思うあまり、毎月排卵日を気にしすぎていました(^0^;) 赤ちゃん、授かっている事を祈ります。 色々教えて頂きまして、本当にありがとうございました!! とっても勉強になりました(^0^)

  • 回答No.2

こんにちは体温からみると12/18(21日目)から高温期に入っていると 思うので排卵日は12/17(20日目)だと基礎体温から思われます。 20日目が排卵日と考えると16、17、19日のHは精子の寿命から考えると バッチリだと思います。 あと体温を見てふと思ったのですがralphralphさんは婦人体温計で体温をはかられてます?体温は口中で計られてますよね? 婦人体温計の場合36.65とか36.70とか小数点第2まで表示されると思うのですが…。 もし婦人体温計で計られていないなら婦人体温計で計られたほうがより正確だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

sarunomonchhichi様、教えて頂きましてありがとうございます!! やはり17日が排卵日だったのですね・・・ 排卵日検査薬は真っ白だったし、体温も特にグッと下がった訳でもなかったので、自分では判断が付けにくく、皆様にそう言ってもらえて少しホッとしています。 排卵日と思われる17日に膀胱炎(?)になってしまい、排卵日当日はHが出来ませんでした・・・ 前日16日のHはお風呂場だったので・・・少し流れていってしまったのではと少々不安です。 18日のHの後は、枕で腰をグッと上げて30分以上は足を上げてそのままにしておりました。 基礎体温はテルモの婦人体温計を使用しております。 毎朝口中で計っております。 小数点第2まで記入してませんでした・・・