• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

排卵日はいつだったのでしょうか?

私の基礎体温は、低温から高温への移行が急上昇するので、だいたい毎月グラフから推測できるのですが今回は推測不能なんです 質問(1) 4/22に排卵日検査薬を初めて買い、昼の12時にやったら陰性でした ということは基礎体温からしても排卵は4/21以前ですよね? 排卵後は生理が来るまで、ずっと陽性が出るものなのでしょうか? 排卵前と排卵後は陰性になるのでしょうか? 質問(2) 早期妊娠検査薬を持っています 一番早くていつ使えるでしょうか? できるだけ早く知りたいです 宜しくお願いします 4/7  36.67 生理開始 4/8  36.74 生理 4/9  36.47 生理 4/10 36.38 生理 4/11 36.36 生理 4/12 36.29 H 4/13 36.48 4/14 36.25 4/15 36.15 4/16 36.16 H  4/17 36.35 4/18 36.39 H 4/19 36.28 4/20 36.42 H 4/21 36.41 4/22 36.51 排卵日検査薬陰性 飲み会 4/23 36.94 前日飲み会だったが睡眠時間は同じ 4/24 36.70 4/25 36.82 4/26 36.92 4/27 37.02 熱っぽい 4/28 36.69 熱っぽい

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • 閲覧数176
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ご質問者様の低温期・体温期の体温がわかりませんが、基礎体温を見る限り、4/22から高温に入っているように見受けられますし、排卵検査薬が陰性だったことからも4/21以前が排卵日だったと思います。 (1)ですが、排卵の直前12~36時間にLHがピークになり、排卵検査薬はそれを測定する物です。排卵の一週間前にもLHは出ていますが、検査薬に反応するほどの量になるのは12~36時間前だけです。 排卵が済めばLHは不要になりますので、検査薬でも当然陰性になります。 (2)ですが、説明書に生理予定日(の何日前から)使えますと書かれていませんか? 海外製の物は使用したことが無いのでわかりませんが、一般的に検査薬の指す生理予定日は高温期15日目を指しているはずなので、例えば生理予定日3日前から使える、と書かれているとすれば高温期12日目から使える、ということになるのかと思います。 ただ、いくら早期妊娠検査薬とうたっていても初期の段階では正確に判断できない事は多々あります。 早期に検査されて陰性でもその結果は100%ではありませんので、落ち込まないでくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 次に生理になったら今度からは基礎体温と排卵検査薬の併用で頑張ってみようと思ってます いつも低温期10日の高温期16~17日というパターンなので今回のように排卵が遅かったような体温だと妊娠検査薬もずらして使用した方がいいですね 説明書には排卵後10日前後で使用可能と書いてあるので今回の排卵を知りたかったのです 4/22から10日後と考えて5月に入ってから試してみようと思います

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • west307
  • ベストアンサー率32% (87/264)

早期妊娠検査薬はアメリカ製のものですか? 私も持っていますが,説明書には生理予定日の3日前から使用可能と書いてあります。 ただし,3日前に全員が結果がわかるわけではないそうです。 検査薬は,着床した後で出るホルモンを見ますよね。 人によって,受精から着床までの期間が6~12日とばらつきがある上に,ホルモンの濃度の上昇が緩やかな人もいるためです。 妊娠していて, 生理予定日3日前から陽性反応が出る方は半数ぐらいのようです。 生理予定日1日前ならば85%。 ということで,だめもとでもいいから,知りたいのであれば,生理予定日3日前からやってみてはいかがでしょうか。 生理予定日前は,朝一の尿を使った方がいいようです。(少しはホルモン濃度が高いので) もし,そこで陽性が出ればラッキー。 ただし,3日前に陰性でも「妊娠していない」とは言い切れませんので,また後日検査するか,生理を待つことになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アメリカ製なのでしょうか? わかりませんが薬局で売られている物ではなくネットで買いました 25mlU/ml のhcgを検出できる高感度検査薬です。 と書かれています。 今回は排卵日が遅かったようなので生理予定日もずれると思い 排卵日の確認がしたかったのです。 5月1日の朝一に試してみようと思います ありがとうございました

  • 回答No.1
noname#74881
noname#74881

(1)について 排卵検査薬は、排卵前に急激に高くなる尿中LH濃度を測定するもので、36時間以内に排卵すると予測するものです。 理論から言えば、排卵日(時間)の36時間前以前と排卵した時点以降は、陰性になります。 (2)について 購入した経験がないのでわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 今まで基礎体温だけでしたので排卵日検査薬は使ってませんでした でもこんな便利な物があるなら併用して使っていこうと思います