• ベストアンサー

ダウングレードについての質問です。

現在、NECのPCで、OSがVista(32bit)を購入したのですが、会社で使うソフトが対応していない為、XPにダウングレードしようと思い、CDを入れてインストールしようと思い、インストールを押すと『このプログラムは互換性の問題のためブロックされています。』『コンピューター上のWindowsのバージョンがCD上のバージョンよりも新しいため、セットアップを続行することができません。』等と表示され、先に進みません。どうしたらよいのでしょうか?素人なので、全く理解できません。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

VISTA上で、XPのインストールディスクを起動しようとしたからです。 直接XPのインストールディスクより起動して、インストールして下さい。 所で・・・XP用のドライバや機種固有ツールは確保してますか? OSだけ入れても、完全動作しませんよ。 ビジネス向けのMate/VersaProなら、XP用のドライバ類が公開されてる場合はあるが、個人向けモデルは基本的にプリインストールされたOS以外のドライバは用意されてませんよ。 http://www.bizpc.nec.co.jp/osdriver/

tama226
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 直接で試してみます。 それよりもドライバの確保がまだでした^^; まずはそこからですね。。。 助かりました。

その他の回答 (3)

  • Donotrely
  • ベストアンサー率41% (537/1280)
回答No.4

Vista機はおニューですか? 何等のデータが入っていてそれを残してとかだったら難しいですよ。 またXP媒体でアップグレード版を使おうとしているのならたぶんできませんし、 権利がない可能性もあります。 インストール版でブートすれば、領域開放やフォーマットからできると思います。 パーティションに余りがあればデュアルブートにもできると思います。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

それってアップグレード用のXPでは? アップグレードじゃない、ふつーのXPだったら入れられますよ。

tama226
質問者

お礼

一応、普通のだと思いますが、もう一度確認してみます。 ありがとうございます!

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

初期化しましたか? その警告の通りですよ。上位がインストールされている状態で、下位になんてできないですよ。

tama226
質問者

お礼

初期化してませんでした。。。 上記の回答の通りまだ、全くその前の段階でしたので、これからやってみます。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • IE8からIE7へダウングレードできません

    IE8からIE7へダウングレードできません。 IE7をダウンロードしようとしたら、「このコンピュータに、より新しいバージョンのInternet Explorerが検出されたため、セットアップを続行できません」というエラーメッセージが表示されてしまいます。 どうやったらIE7へダウングレードできますか?

  • ダウングレードしたいのですが・・・

    現在「PC-LL550RG1KB」というノートPCをしようしております。 OSはVistaなのですが、フリーソフトの制限も多く、いろいろ使い勝手が悪いので、XPにダウングレードしたいと思っています。 NECのサポートセンターへ問い合わせたところ、ダウングレード用のDiscは無いと言われ、自力でやろうと思い、LANやモニターのドライバーが欲しいと言ったらこれも無いと言われました。 何やらこのPCはVista用に作られているらしく、リカバリーディスクを作成しても自動的にVistaがインストールされてしまうらしいです。 なんとかXPにダウングレードしたいのですが、方法が分かる方おりましたら、よろしくお願い致します。

  • ダウングレード

    VistaからXPにダウングレードをしたいのですが、やり方がイマイチわかりません。 VistaはHome PremiumでXPは以前使っていたHome EditionですがCDを入れてインストールしようとしてもできません。 このXPがだめなのですかね?

  • windows10 ie グレードダウン

    Windows10 IE グレードダウン(バージョン11からバージョン10)をしたいのですが 通常の「コントロール パネル\プログラム\プログラムと機能」からではグレードダウンできないようです。 どなたか方法ご存じないでしょうか? プログラムと機能の一覧に表示されませんがバージョン10はすでにインストールされ入っているようなんです。

  • ダウングレードXPのことで困ってます。

    windows vistaをダウングレードしてXP Professionalにして使っているのですが(買ったときにそうなっていた)、最近XPに不具合が出て再インストールしたいと考えてます。 ダウングレードした関係でXP ProfessionalのプロダクトキーはあるけどインストールCDはないという状況なのですが、もっとも安くインストールCDを手に入れる方法には何があるか教えてください。 そこまでパソコン詳しくないので、できればやさしくお願いします。

  • VistaからXPに、ダウングレード

    今、VistaからXPにダウングレードをしようと準備してるのですが、素人でも簡単に出来るんでしょうか? XPは、すでに手元にあるのですが、手順がイマイチわかりません>< 一度、XPのCDを入れてインストールしようとしたのですが、インストールするって項目がクリック出来ませんでした。 やはり、お店などに頼む方がいいのですかね?

  • Windows7のダウングレード権とは

    HPのPCを購入しましたがアプリの関係でXPにダウングレードします。OSにはダウングレード権がついているとのことです。(Windows7のセットアップ時にそのようなライセンス規約の文面もありました)私はすっかり「WindowsXPのインストールCDさえあればWindows7のプロダクトKEYを使ってXPをセットアップできるもの」と思っていましたが、XPのKEY入力ではじかれてしまいます。HPのサポートセンターへ連絡をしましたが、確かにこのWindows7にはダウングレード権があり、Windows7かWindowsXPいづれかを入れ込んで使用してもいいとのことですが、XPを入れる場合は自分でCDとプロダクトKeyを調達する必要があるとのことです。プロダクトKeyは自分で調達するとのことですが、それであれば、何も「WindowsXPダウングレード権」があると言わなくてもいいではないかと思います。

  • XPへのダウングレード

    Widows Vista Home Premium 32BITを搭載したPCを購入したのですが、どうにも使いずらくXPへのダウングレードを考えています。 この場合はXPのアップグレードを購入してインストールすればいいのでしょうか? 初心者な質問ですいませんがよろしくお願いします。

  • XPへのダウングレード

    先日友人からVISTAのPCのOSをXPに変更したいので、XPのCDを貸して欲しいと言われたのですが、OSの貸し借りはライセンス違反なので断りました。 しかしその後、VISTAのPCにダウングレード権があるという事が解り、私の判断が間違っていたような気がしてきました。 少し調べたところ、VISTAのダウングレード権を使ってXPに変更する場合、VISTAのライセンスがXPに移行するらしいです。XPのライセンスが有るという事は、XPをどのようにインストールしようと構わないはずなので、私のXPProのCDでインストールしてもライセンス的な問題はなさそうに思えます。 このような解釈で良いのか、詳しい方の見解をお聞きできればと思います。

  • VISTAからXPへのグレードダウン

    先日ノートPCを購入したのですが、 XPにダウングレードをせざるを得ない状況になりました。 そこでWinXPをクリーンインストールをしようとしても ハードディスクが検出されずセットアップの開始が出来ません。 ハードディスクを認識させる為にドライバを入れたいのですが、 ノートPCの再インストール用のドライバCDにはVISTA用のドライバしか存在せず、 メーカーHPにもXP用のドライバはありませんでした。 (勿論メーカーに問い合わせても、保証対象外と言われ、相手にされませんでした) もうXPにダウングレードする事はできないのでしょうか?