• 締切済み

プライドの低い?従兄弟(いとこ)について・・・

年下の従兄弟(いとこ)のことです。 彼は医大を出て病院で勤務医をしています。歳は最近40になったでしょうか。 私から見ても決してイケメンとは言わないまでも美男の部類で、髪の毛は少しカールしてて真ん中から分けて両サイドに流し耳を隠して(そう、千の風・・・を歌っている人に感じが似ているかなぁ?)、180cmの長身で病院内を白衣を着てさっそうと歩いている姿は「青年医師」(すでに中年の仲間入りですが・・・)という感じで絵になります。(褒めすぎ?)そして物腰ソフトで性格は穏やか。誰にでも優しくて患者さんからの評判も良く、正直、同性の私から見ても魅力的です。今も、たまに一緒に街などを歩いていても明らかに女性の視線を感じます。うーん、おかしな話私自身そういった場合、何だか誇らしくてとてもいい気分?です。 私とは小さい頃から特に仲がよくて趣味(音楽)も合い、週末にはよく親に連れられてお互いの家を行き来し、(ちなみに彼には姉が二人いて真ん中の従姉妹{彼女も上品で可愛くて十分魅力的!}がピアノが弾けるので)彼女の伴奏でよく三人で歌を歌ったりピアノを弾いたりして遊んだものです。 さて、その彼・・・ 浮いた話が全くといっていいほどないんです。 高校~大学時代は勉強と趣味の音楽ばかりでサークル等には入っていたようですが個人的な1対1の付き合いはしたことがないと言ってましたし、働くようになってからも私の知る限り、付き合っているような女性はいないと思います。また、見合い話も当然の様に来るのですが全然乗る気ではない様子です。一度、気になったので「お前、そろそろ結婚したら?」というと、「そうだなぁ、そのうちね・・・」とかで気のない返事が返ってくるだけです。また、過去1、2度、職場の同僚の先生に連れられて合コン?に参加したとき撮ったという参加者の集合写真を見せてもらいましたが「どう、この子が一番美人でしょう?」と指差した彼女はお世辞にも美人とは程遠い(失礼)感じでした。(ちなみに他の女性は皆垢抜けててちょっとしたモデル?並みの水準の高さなのです) 彼の審美眼はちょっとずれているのでしょうか? あと、休日などは一人でいるか、女性よりも圧倒的に私なんかを含め男性と時間をつぶす頻度が多いと思います。(そういえば休日に何度か職場の女性に誘われたけど、特にその気がないので相手の気分を害さないように上手く理由をつけては断っているんだ・・・なんて話もしてました) 元々、男性の方が性に合っているというか好き?(変な意味ではなくて話しやすい、付き合いやすい等々で)なんでしょうか? このあたり、特に女性の方のご意見をお聞かせ頂ければと思うのですが・・・宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • C25
  • ベストアンサー率21% (148/692)
回答No.2

医者でイケメン、見合い話もくる。 言い寄ってくる女性は山ほどいるのでしょうね。本人自身でなく医者という職業や外見で判断されることに対してうんざりしている可能性が高いですよね そんな中には、jupitanさんが魅力を感じるような垢抜けててちょっとしたモデル?並みの水準の高さの女性も多く居たでしょう。 自分に自信のある女性、チヤホヤされている女性はは高飛車な態度に出る度合いが高いです。 金もってそうな男に群がって その気が無いので冷たくすると、従兄弟が悪いかのような言われ方をする そういった印象を持っていれば、女性とお付き合いすること自体、魅力的だと感じなくなる 男同士で遊んでいた方が楽とおもうようになりませんか? 相手の目線に立って、物事を考えたらなんとなく想像できるのでは?

jupitan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#63315
noname#63315
回答No.1

何故、女性の意見を求めるのか理解は出ませんが。。 失礼ながら、外見はお金さえあればいくらでも手直しが出来ます。 着飾っていたとしても、その本質は嫌でも伝わってくるものです。 それを敏感に感じ取られているだけではないでしょうか。 職業からたくさんに人と交流もあるでしょうし、その中で言い寄る方も多かったと思いますよ。問題は、本人が望むような相手が言い寄ってこなかったことではないでしょうか。 また、本人にしても対して付き合いに興味が無く、独身でいることが気楽で自分にあっていると考えていることもあり、異性との必要以上の付き合いを望んでいない可能性もあります。 写真を指差したのも、自分が何が一番美人と感じる部分かを、あなたに伝えたのかもしれません。

jupitan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 従兄妹なんですが・・・

    何と無く気になってしかたありません・・・ 私が結婚する前 だんなさまは従兄妹の女性と大変仲がよかったです なんか??と思うほどでした でも従兄妹だしな・・・恋愛とかじゃないよね??とか思ってました あれから何十年が経ち おっさんとおばさんの歳になっているのですが 最近また仲良く電話をして話しています 私には従兄妹いますが子供の頃は仲が良かったけど 大人になってからなんて顔も見た事ありませんし 電話??そんなもの男性女性にかかわらず何を話すの??って感じで・・・ なのでだんなさまとこの従兄妹の女性が何か不思議で仕方ありません もちろん もう歳ですのでどうって事でもないのですが 歳をとって懐かしくいろんな話でもりあがってるんでしょうかねーー なんかやきもち焼きそうなほどですが・・・ だってねーー私となんて話なんてしないですよーー 聞いてないし・・・・ 興味も無し!って感じで、、、 そうそう新婚の頃でも その女性の仕事場近くに行った時には 必ず電話してお昼食べてたみたいですし・・・ 私がそんな従兄妹いないので変に思うだけでしょうか? どう思いますか? 考えすぎ?ですかね~ 週に1回くらいは どちらかから電話かけてるみたいです。

  • いとこに自分のいとことのプリクラをあげることについて

    この間、母方の従妹たちと遊んだときにプリクラを撮りました。 でも、たくさん撮ったせいか余ってしまったので、今度会う予定の父方の従姉にあげようかと思ってるんですが、従姉妹から自分から見ると「従妹の従妹」との写真を見せられるって、嫌なことでしょうか? 皆さんは自分のいとこにもう片方のいとこの話、されますか? 私のいとこたちの場合、どっちか片方しかいない、会ったことがないといった感じで「いとこがもう片方のいとこの話をする」とか「いとことの写真を見せる」ところを見たことがありません。 なので、自分がどういう気持ちになるのか想像もつかないんです。 もし普通嫌な気分になるものなら、あげるのをやめておこうと思います。 アドバイス、お願いします。

  • いとこの発言の心境について

    こんばんは。話にまとまりがないのですが、多くの方にご回答いただけたらと思います。 先日、久々に実家に帰って親戚と一緒に「わたしは仕事で使うからピアノを買いたいんだ~」など他愛のない話をし、手土産を渡して、いとこが駅まで送ってくれて1時間ほどで帰りました。 次の日、いとこに「昨日はありがとう」とメールをしたら「ピアノ買うって言ってたけど、近場の楽器屋で探すなら付き合おうか?」という返事が来ました。 いとことは親戚の集まりで会っても、今までまともに話した事あったかどうかも分からないくらいなのですが、こういうことを言われてもいきなりだったのでびっくりしてしまって・・・どういうつもりで言ったのでしょうか? ちなみにいとこに彼女はいませんが私には彼がいることも知っていて、1個下の大学生です。小学校低学年のころは一緒のピアノ教室に通っていました。 個人的にはわたしがいとこに「彼はピアノに興味がない」と半泣きで言ったから社交辞令な感じなのかなー・・・と思っています。 よろしくお願いします!!

  • 「いとこみたい」と言われました

    職場に割と仲のいい先輩がいます。 1回り近く年上ですが、あまり年齢差を感じることなく、気を遣わずに喋れます。 お互い結婚しているので、特別な感情などはないのですが、下の名前で呼ばれています。 何かの拍子にその先輩から、 「妹とは言わないけど、いとこみたいな感じ」 と言われたことがあります。 意図がよく分からないのですが、何か気になります。 これってどういう意味なんでしょう?

  • 従姉妹との付き合い方

    私にはひとつ年下の(父方の)従姉妹がいます。現在、仲はあまり良くありません。 と言っても昔から悪かったわけではなく、幼少期は仲良しでよく一緒に遊んでいました。 疎遠になったきっかけの一つとしては、彼女の性格が変わったことです。 それまではガキ大将のように暴れん坊な性格でしたが、中学に上がると一変。 急に性格は大人しくなり、いつも深夜まで自室で勉強。成績は学校で常にトップクラス。 バレエやピアノ(彼女の両親は楽団員です)を習い、聞く音楽はクラシックのみ。 勉強よりも友達と遊ぶ方が好きで、J-POPばかり聞いていた私は話が全く合わなくなってしまいました。 それ以上に関係が悪くなった原因は、彼女の家と私の母の不仲です。 従姉妹は祖母と同居しているのですが。祖母は従姉妹ばかりを可愛がり、私に良くしてくれたことは殆どありません。 同じ孫とは言え、やはり一緒に住んでいる方に情が湧くのは当然ですが……。 家に遊びに行くたびに「××ちゃん(従姉妹の名前)はこんなに優秀なのに、どうしてアンタは出来が悪いんだろうね」といった感じの事を言われ、ずっーと従姉妹の自慢話ばかりをされました。 ついでに従姉妹の父(私の伯父です)も似たような感じで、私の進学先を馬鹿にしてきました。 そんな従姉妹の家族を、私の母はとても嫌っています。 私があれこれ悪口を言われるからというよりは、結婚前から関係が悪かったみたいですが。 正月は必ず従姉妹の家に行くのですが、母はこれを嫌がります。 口を開けば「あの家の人間は皆キ●ガイだ」と。よく悪口を言います。 もちろん本人の前や、従姉妹の前で言う事はありません。ですが、態度から嫌悪している事は容易に感じ取れます。 たぶん従姉妹も、母が裏であれこれ悪口を言っている事は気付いてるんじゃないかなーと…。 そんな事が重なり、私と従姉妹はどんどん疎遠になりました。 私は、彼女と比べられるし母の機嫌は悪くなるわで家に遊びに行くのが嫌になったし。 今年は、彼女の家には遊びに行きません。 父としては体裁があるので顔を出してほしいようですが、数日間とはいえあんなギスギスした雰囲気の中で過ごしたくはないし…。因みに、母は喜んで私と一緒に残ります。 私としては、彼女は親戚の中で唯一同姓で歳が近いし、昔は仲良くしていたので、出来れば元の状態に戻りたいです。疎遠になった原因だって、別に彼女が悪いわけじゃないし。 でも、どうも彼女は私とあまり付き合いたくないみたいで。 たまにメールを送っても無視だし。年賀状も昔は長々とメッセージを書いてくれたけど、今じゃコメントなし(しかも連名になってる) 親戚での集まりの時も、私から話しかける事はあっても、彼女から声を掛けてくる事は一切ありません。話しかけたら返事はしてくれますが、一言返してくれるだけで会話になりません。 以前、誕生日プレゼントを渡しましたが、とても微妙な顔…一応「ありがとう」とは言ってくれましたが…。 なんか、もうここまでくると無理でしょうか?こちらから色々とアプローチしても、余計うっとおしがられるような気がします。 それこそ冠婚葬祭のみ顔を合わすようにして、出来るだけ縁を切った方がお互いのため? 皆さんはどう感じますか?同じ立場ならどうするでしょうか?教えてください。

  • キツくなったいとこ

    またまた、親戚の同い年のいとこに悩んでます。 以前にも相談していたので恐縮ですが ちょっと、腹が立ってしかたないので失礼します。 いとこはでき婚で、女の子がいます。 姑関係や、旦那との事で 色々大変なのかもしれませんが 結婚してから キツい発言を繰り返すようになり 私にも無神経な言葉を無意識に発言してくるので厄介です。 (彼女の独身時代は友達のような関係で仲も良かったし、何も問題はありませんでした。) 最近姉も結婚したので いとこは姉とも連絡をとっているのですが そういった 無神経な発言は姉にはしないようなのです。 姉が年上だからという事もあるのかもしれませんが それも私的にはかなり気になります。 嫌味な発言としては、蝶々実践したら?とか、婚活しないの?とか、 私からするとかなりウットオシイ事も言ってくるようになったし、 同い年の友達に上から目線で説教されてるみたいで こういう事は、女の子ならみんな嫌だと思います。 それから、仕事先のウザイ上司の話をしていて 「これだからオヤジ嫌いだよね~」 と 話をしていたら、「オヤジが嫌いな人っていつまでたっても男いないんだよ」とか・・・。 (え、そっち?!て感じだし いとこがモテた感じの子ではないので謎です) もう 余計なお世話だしこういう発言多すぎて同い年のいとこというより アンタが姑みたいで嫌味な女だよと 言ってやりたいくらいです。 以前親戚と会話をしているときに そのいとこの妹の話になり、 お客さんが来てるのに汚い服を着ていて非常識で最低だとこき下ろした後に 何故か「○○ちゃん(←私の事)でさえちゃんとした格好してるのにね」と言い放ってきました。 それには、我慢ならなくなって部屋出ていきましたが・・・。 いとこは、ヘンな事言っちゃったかな・・・と気にしてたみたいです。 しかし、姉が「そんなことないんじゃない」とか言ったらしいのです。 ↑母はその場にいたので、いとこにそれってヒドイんじゃない?ってつっこんでくれたんですが 姉は 「悪気ないんだし アンタの勘違いだ」って 逆切れされました。 私が悪い、勘違いしてると言われましたが どう考えてもそうだとは思えません。 最近いとこと仲良くしている姉は いとこをかばっているようにも見えて 悲しいけれど 腹がたってしまいました。 姉は洗脳されているんでしょうか・・・。 もしそう言われたらどうしますか?

  • いとこと付き合うこと

    19歳の大学生・女性です。 21歳のいとこ(男)のことで質問します。 その子は母の妹の息子です。 私の家族は、母の実家に住んでいるので(父が母の家に入ったので) 小さい頃から叔母さんと一緒によく家に泊まりに来たりして しょっちゅう一緒に遊んだりしてました。 中学~高校の頃は会う回数が少なくなっていたのですが、 私も大学生になり、またよく遊ぶようになりました。 向こうが私の家に遊びに来たり(なぜかうちの父とも仲良し)、2人で遊びに出かけたりです。 そのいとこから、付き合いたいと言われました。 小さい頃からずっと好き好きと言ってくれてたのですが、 まさか本当にそういう好きっていう感じとは思ってなかったので びっくりしてる気持ちもありますが、嬉しい気持ちもあります。 でも、いとこと付き合うのっていいのかな?とも思います。 法律的には結婚しても一応問題ないことになってるのだから 別に付き合うのもいいのかな、とは思うんです。 でもこれから付き合ったら、おそらくエッチとかもすることになると思います。 まだ結婚とか全然考えてるわけじゃないけど、避妊しててももし 子供とかできちゃったら…って考えると、法律的には問題なくても いとことの子供って障害を持った子が生まれる確率が高いって聞くので いとことそういう関係になるのはいけないことなんじゃないかなっていう気もするんです。 付き合おうって言われただけなのに、考えすぎだと思いますか? 法律的には問題ないんだから、そこまで気にするのはおかしいですか? 私もいとこのことは好きなんだけど、そういうの気にしちゃうのって だめかな、とも思ったり。 自分が好きなんだったら気にすべきじゃないのかな、とか。 いとこ同士で付き合うことって、道徳的に問題があるわけではないんですよね? でも、体の関係を持つのは(子供ができたり、結婚したりすること)リスクが高いのでしょうか。 あと、親の立場としての回答もいただけたらと思うんですが 自分の子供がいとこと付き合うって知ったらどう思いますか? 相手が誰でも関係なく賛成しますか? 以前から父に、「彼氏ができたら教えてほしい」って言われてるんですけど 正直に言ったら両親がどういう反応するかなあっていうのも気になっています。 もし隠して付き合っても、いずれ知られることになるかもしれないし…。 いけないことじゃないんだろうけど、何か心の底でいいのかな、 大丈夫かなっていう気持ちがあって、悩んでます。 もちろんいとこのことは好きです。 だけどまさか付き合う流れになるとも思ってなかったので、正直戸惑っています。

  • 従兄弟との仲について

    こんにちは、身内のことについてお話させてください。 おじいちゃんは母方の父親で、母の弟家族と暮らしていて、孫(私の年下のいとこ)がいます。 私は電車で通えるところに住んでいて、その家族やおじいちゃんは、私のことを可愛がってくれますし、私は父方のおばあちゃん、母方のおばあちゃんがいないのもあり、このおじいちゃんととても仲良くさせて頂いています。 関係あるか分かりませんが私の母親は、父親(私のおじいちゃん)や母親に、弟より違う待遇を受けていたと聞いています。例えば弟には物を買ってあげて、自分にはなんか違うな、、というものをあげる、などいろいろあったそうです。 話は戻り自分と従兄弟は昔から仲が良かったですがおじいちゃんと同居しているため年上の私より冷たい扱いを受けているというか、私が気を使われている感じがしていました。 小さい頃は従兄弟と喧嘩もしましたが、性格は似ているのでお互いを分かっているつもりです。 ただ、私はたまにしか会いませんが(と言っても1ヶ月に1度くらい)おじいちゃんは従兄弟のいる前でお小遣いを渡したり、私に優しいです。従兄弟にはいつも一緒にいるからか、冷たい感じ?がします。(従兄弟は顔には出しませんが。。) おじいちゃんには、従兄弟がいる目の前で渡さないで、というつもりです。 昔から従兄弟は感じていたかも、と落ちこんでいます。 母親の娘(私)は、本来冷たくされそうだなと私は思っています。従兄弟は本当は可愛がられていると私は知っていますが、私と従兄弟がいる時のおじいちゃんの対応があからさまに違うような気がして、従兄弟の仲が険悪になってしまうのが(従兄弟家族とも)怖いのです。いま、それに気づき少し話しかけづらいです。 説明があやむやですみません。私は女、従兄弟は男です。 どうしたらいいか教えてください。

  • 従姉妹を自然に誘う良い方法ありますか?

    現在の環境 ・家は同じ県内 ・携帯番号は持っている ・2人きりで遊んだことは無い ・会えるのは正月、お盆ぐらいだがご両親も付いてくる ・当然、子供の頃から顔見知り ・関係は嫌われてないが好かれてもいない程度 (ラブ× ライク○ というぐらいには好かれている) ・親戚が唖然としないか?良好な関係が崩れないか心配 (現在の関係は全員良好な状態) 彼女の趣味 ・基本、無趣味で音楽も聴かない、カラオケも好きじゃない ・乗物が好きで大型バイク・ドカティやBMW3シリーズを最近買った ※ただし、私はバイクの免許も無いし取りたいとも思っていない この条件で同じ20代後半の従姉妹の女性を2人で遊ぶために自然に誘いたいのですが、どうしたら良いでしょうか? 心構えや誘い方を教えてください

  • 恋人ではなく親友としか思えない彼女とのこれから

    私には付き合って1年になる1つ年上の彼女がいます。 彼女はもうすぐ28歳ということもあり、遠回しにですが結婚の話もされます。 彼女はとても気が利く女性です。知性や常識あり、落ち着いていてパートナーとして、両親や同僚、知人に胸を張って紹介できます。 趣味や休日の過ごし方、子供や家族の考え方も似ています。けれども堅い感じではなく冗談もいえるし、ノリもいい女性です。 ですが、告白されて付き合いましたが、酷な言い方をすれば女性として魅力を感じたことがないんです。 触れたい、キスをしたい、その先のことをしたいと思えないんです。求められれば応じますが、よい気分ではないです。 友人と変わらないと言われればそうかもしれません。 でも本当に居心地が良くて、考え方や感性にはとても共感できます。 彼女とこれからどうしたいのか自分の頭の中だけではわからなくなってきました。 同じようなご経験された方、良ければ教えてください