• 締切済み

汎用ロジックのカウンタ機能について

miran_2006の回答

回答No.3

>ある周波数AというのをB回カウントしたらある周波数Cを1回出すということはできるのでしょうか? 少し整理します。 ある周波数Aと言う周波数は決まった周波数でないといけないという意味でしょうか? つまり、ある信号ラインに複数以上の周波数が入力されていて、その中から任意の周波数のみを抽出するのか?と言う意味か、それとも、ある信号ラインに入力される信号があるが、それはたまたまAの周波数である。と言う意味なのかです。 前者の場合、条件等が判らないと回答しようがありません。非常に複雑になります。 後者の場合で、回答します。 B回の設定はAND、OR、NOTの組合せでをカウンター出力が任意の値になったときに真となるように組み、その出力でカウンタをリセットすると、B回に1回の出力が得られます。 ある周波数Cですが、AをB分集してCと言う意味なのか、任意の周波数Cなのかで、また違ってきます。 前者の場合ならば、そのまま出力がC(周期ですが)と言うことになります。 後者の場合、周波数Cを1回と、言いますと周波数Cに相当する幅のパルスを1発だけ出すと言う様に聞こえます。その場合ですと、74HC123等でワンパルス出力するといいでしょう。使い方はデータシートを参照してください。 あと、余談ですが、LSは、レベル変換が面倒なのでHSなどのC-MOSを使うことをお勧めします。

labyokote
質問者

補足

わかりにくい質問ですいませんでした。 他に回答していただいたTacosanさんにも具体的に行いたいことを言ったのですが、今回目的としているのはレーザー(10Hz)1発を取り出したいことにあります。 制御する装置として他に「電子シャッター」という装置を使おうと思っています。流れとしては、電子シャッターは普段は閉じています。それとは別にレーザー(10Hz)は常に発射し続けています。そこで、レーザーの出た回数に応じて電子シャッターの開閉を1回行いたいのです。 例えば、「レーザーが20回出たらシャッターを1回開閉する動作を行う」というような制御繰り返し行いたいので、それを74LSシリーズのカウンタ機能を使って行えるかどうかが知りたかったのです。 先ほどの、レーザー20回というのを状況に応じて可変(パラメーター)にできるとさらに都合がよいです。