• ベストアンサー

闘わないのは、武道ではない?

私は、学生のころに合気道をしておりました。 夫は、現在、空手の練習をしています。 私の合気道は、ほんの少し、遊び程度のものです。 夫は実践的で、街で危ない目に会った時に使ったこともあるらしいです。 夫は、私に、 「武道は実際に使えなければ意味がない。 そんな遊びみたいなことではなく、いざというときに相手の顔をめがけて手を伸ばすような練習をしておいた方がよほど良い。」 と言います。 私は、人と闘うことなど考えた事もなく、いざという時に人と闘う訓練などしたくもありません。 大体、合気道は試合もなく、闘うことを前提としていません。 夫は、 「武道をするのに、闘うつもりはないなど、まやかしものだ。 意味のないことだ。」 というのですが、果たして、武道をなさっている方は、この点についてどのようにお考えなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

空手道・合気道・護身術を指導しているものです。 わたしは、これを生業としています。 朝は金土日以外は、近くの里山で自己修練し、午後からは昼ねをしたあと、道場にて毎日指導をしています。 わたしが、この道に入ったのは、かれこれ20年前です。 強くなりたい(これはケンかに負けない)という単純な理由でした。 当初は、まだまだ若く・・私も不純な理由で・・・そうでした。 ☆「武道は実際に使えなければ意味がない。 そんな遊びみたいなことではなく、いざというときに相手の顔をめがけて手を伸ばすような練習をしておいた方がよほど良い。」☆ のような考えを私ももっていました。この意見は一理ありますが、すべてではありません。といいますのも、武道修行は何歳になっても武の道 (武術のみならず人としての道を含む)を極め続ける旅だからです。 ちなみに、私が今の実力で理解している(捉えている)「武道」とは、人間の社会生活において、責任を持てる自分を確立する道だと。とらえて日々生きています。  自分に自信をもてる己を創ることが、武道の修行かと。 たとえは゛、「町で因縁をつけられても、謝れる自分がいる。」とかです。自信があれば、謝ったとしても、どおってことはありません。 わざわざ危険や荷物をしょいこむ必要はありません。 ただ、護身として使うという状況も一生に何度かはあります。 それが人によってはゼロもあり、好戦的な方では、頻繁にあります。 私の弟子のなかにも、おられますが、ケンか大好きという方です。 しかしその人は、弱いものには絶対手をだしませんし、自分からはケンかはしません。町でみつけた行儀の悪い「若者」に説教をしにいったときに、何人かは向かってくるそうで、それでまってましたと、ケンかをするらしいです。 その方は、合気技のこれは使える、これはダメなどと自分なりに分析しています。なるほどと私も感心することもありますが、相手によっては、ナイフや複数の仲間なんかがいるから、極力やめなさい。とは言いますが、これはその方にとって直しがたい「癖」であり、その方にとっては水戸黄門になったつもりなのか、生きがいとなっているため、ほおっておいています。ちなみにその方は65歳をこえていますが、 それはさておきまして、 自分に自信があれば、 会社内や特殊な職場なんかで、自分の正当性や主張をきちんと押し通せたり、主張できる自分がいることも・・・、武道で鍛えた精神力で可能なのです。 武力的につよい、よわい、という事は実は現象的なことであり、内実は、その人の精神が強いか、弱いのか、また両方が混在している中途半端な精神力なのかということでしょう。 ☆「武道をするのに、闘うつもりはないなど、まやかしものだ。 意味のないことだ。」☆ わたし個人としては、意味があると思います。私も闘うことはすきではありませんし、闘うつもりなど毛頭ありません。しかし不測の事態、突発的な事件などでは覚悟はいつもしていますが・・。性急に「まやかし」だと結論づけるのは少し短絡的だと思います。 武道って、世界に誇れる、日本文化ですよ。 外国の方にも弟子はいますが、どうして日本には武道文化があるのに、K1やプライド・・・・あれは武道ではないダメよ・・日本にちょっと失望した・・・。などとある方はいっていました。 たぶん日本は、武道の国というイメージ(人によって捉え方はいろいろですが)があるらしく、興行的なことには違和感が外国人にはあるのでしょうか。精神的なことを武道に求めて来日してくる人はたくさんいます。 もう少し付け加えますと、私は表千家茶道の地方講師をもっています。 心の道を究める(磨く)だけなら茶道はとてもいいです。戦国時代の武将も茶の湯をしましたしね。 とりとめのない意見になりましたが、ご参考になりますかどうかお許しを。

morino-kon
質問者

お礼

皆様、さまざまなご意見があり、どの方も大変参考になります。 違う内容でございましても、それぞれに一理あり、「なるほど」という点がございますので、同じようなお返事を差し上げております。 皆様のお言葉を有難く、今後の反省材料とさせていただきます。 ご回答ありがとうございます。 先生(ご回答者様)のお茶も、一度、味わってみたいです。

その他の回答 (13)

  • korutta
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.14

全ての武道の根底は人殺しです 剣術は切り殺すのを目的にでき 弓術は射殺すことを目的にでき 柔術は絞め殺すことを目的にでき なぎなた、空手全て同じです。 そういった、考えを捨てて「術」から 人間形成を目的とした「道」になったというのが私の考えです 相手に勝ちたければ「術」を究め 自分に勝ちたければ「道」を究めればよいのです。

  • maosuke
  • ベストアンサー率33% (30/90)
回答No.13

 こんばんは。  私は現在、合気道の稽古をしている女性です。  稽古をしていると言っても、文化センターで行っている為、 同好会に近い感じがありますが…。  その為か、私の考え方も質問者様に同感するところがあります。  素人考えで申し訳ないのですが、空手と言うと相手(受け身)が 何のアクションもしないうちに攻撃ができますよね?  対して合気道は、相手が動いてから反撃をします。  その為、合気道は一方的な攻撃(動き)は存在しません。  根底から合気道と空手は違うのですから、同じ土俵で議論しようと 言う旦那様はちょっと強引ではないかと思ってしまいます。  確かに「万が一」襲われた時には、武道をしていた方がいいのかも しれませんが、合気道はあくまで『護身術』だと思いますし。  男性と女性では身体の作りも、考え方もちがいます。  抜き身の刃を持ち、いつでも臨戦態勢でいて何かあったらすぐ 戦える人より、常に身の回りに注意を払い、無用な戦いを避ける人の 方が、一緒にいて安心できるとおもうんですけどね。  

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 合気道の、かなり上達した先生と街を歩いたことがあります。 やさしい雰囲気なのに、いざと言うときは頼りになると思うと、安心感がありますね。 一方、夫は、最初の雰囲気から、戦闘的な雰囲気の歩き方(私が勝手に思い込んでるのですが)にみえてしまいます。 無用な争いは避けたいですね。

回答No.12

私も武道家ではないのですが、 私の認識としては「武道」とは最終的には 「誰とも闘わずに物事を解決するためのもの」 と思っております。 格闘技なら決められたルールの中で闘い、 それを見せるためのものですが、 武道は「道」という言葉が入っている事から分かるように、 技術の事だけを指すのではありませんよね? また、良く言われるのですが、 武道の「武」とは「二つの戈を止める」と書き、 争いをやめさせるためにある技術です。 それらを足した「武道」は 争いを避ける為の技術を勉強する道なのだと考えます。 ご主人がされているのは武道ではありませんね。 その考えが悪いというのではなく、志す道の違いでしょう。 ご主人は恐らく強くなるためが最優先の目的なのではないでしょうか?

morino-kon
質問者

お礼

皆様、さまざまなご意見があり、どの方も大変参考になります。 違う内容でございましても、それぞれに一理あり、「なるほど」という点がございますので、同じようなお返事を差し上げております。 皆様のお言葉を有難く、今後の反省材料とさせていただきます。 ご回答ありがとうございます。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.11

「戦わずして、勝つ」 武道の極意です。 「心」が強ければ、手など出さなくても「勝ちます」。 ご主人は、「修行が足りないようです。」

morino-kon
質問者

お礼

皆様、さまざまなご意見があり、どの方も大変参考になります。 違う内容でございましても、それぞれに一理あり、「なるほど」という点がございますので、同じようなお返事を差し上げております。 皆様のお言葉を有難く、今後の反省材料とさせていただきます。 ご回答ありがとうございます。

  • heyhey111
  • ベストアンサー率27% (49/176)
回答No.9

気になりましたので、意見を言わせて下さい。 私も合気道を習っていますが、習う前は確かに旦那さんが言われることを考えていました。 しかし、合気道を習うようになって違うことに気づきました。 合気道の開祖が言った「和を持って制する」意味をどのように考えるかだと思います。 因みにURLをご紹介します。特に試合・競技の導入を読んで下さい。 何を思って稽古をするかは人それぞれですので、旦那さんがいうことも一理ありますが、正解ではないと思います。 また、型稽古のみでは実践性は全くないことも分かっていますので、他の人は実践性を考えた稽古をしています。 要は箸と棒は使いようではないかと思います。 それと、道場の理念になんと書いてありますか? 武道で人を傷つけることを推奨していますか? 昔は生死に関わることが多いため武術,剣術を鍛錬してお金を稼いでいたと思いますが、現代は生死に関わることがありますか? 現代で武道に実践性を求める意味はどこにあるのでしょうか。 何を目的とするのでしょうか?私は合気道を習ってこのことを考え気づきました。 武道は人を傷つけるものではなく自分に大切なものをいざというときに守るものであるため、実践稽古や型稽古で日々稽古して鍛錬をするのではないでしょうか。 それに、武道とは何かは短絡的に決めつけることは出来ずもっと奥深いと私は思っています。 だから答えを見つけるために悩みながら稽古をするんですよね。 それと、合気道は「合気」を求める人が多いので、あまり実践性を考えることができないと思われます。 あくまで私見ですので悪しからず。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E9%81%93
morino-kon
質問者

お礼

皆様、さまざまなご意見があり、どの方も大変参考になります。 違う内容でございましても、それぞれに一理あり、「なるほど」という点がございますので、同じようなお返事を差し上げております。 皆様のお言葉を有難く、今後の反省材料とさせていただきます。 ご回答ありがとうございます。 拝見したURLの中の「残心」と言う言葉、私が最後の配慮が足りなかったときに、夫からよく言われる言葉です。

回答No.8

格闘家でもなく、武道家でもなく、武術家なんですが、答えていいですか。 合気道は、本来合気柔術で戦場合戦術です。 平和な時代になって、「こんな技術は必要ない」と思った優しい先達が、攻め手を外して、受け手のみで再編纂したものです。 でも、だからと言って「闘わなくていい物」であれば、合気道自体が存在しなくなるんじゃないですか? 先達が合気道に託した想いってなんでしょうか? 武道家って、先達の想いを受け継いで、自分の路に活かしてる人達の事を言うと思ってます。 なので、受け手すら使えない物であれば、実際「遊び」だと思いました。 何か「合気道の表面だけなぞった」様に見えます。 だから、正直「意味の無いもの」と感じました。 確かに闘う必要は無いです。でも、闘える物でなくてはならないとも思います。

morino-kon
質問者

お礼

皆様、さまざまなご意見があり、どの方も大変参考になります。 違う内容でございましても、それぞれに一理あり、「なるほど」という点がございますので、同じようなお返事を差し上げております。 皆様のお言葉を有難く、今後の反省材料とさせていただきます。 ご回答ありがとうございます。

  • luck4you
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.7

自分の身を守る術を刀ととらえて下さい。 切れる刀を常に持っていることが重要であり、刀を抜く必要は無いわけです。死ぬまで抜かずに済むのが理想です。 しかし、いざというときにその刀がさびて使えないような手入れの仕方はいただけません。 私だって人と闘うために己を鍛えているのではありません。 精神の修行なら華道、茶道、書道も同じ位にすばらしい価値があります。 身を守る術を学び、その修行の中で自分の精神を鍛えるというのが武道のあり方です。 戦うことが前提でないのはわかります。 現代風にいえば精神面の修行もあるでしょう。 昔の人だって大半の一般市民は争いでなくなってはおりません。 しかしいざという時に自分の身が守れない、大事な人が守れないなら武道の存在価値はありません。

morino-kon
質問者

お礼

皆様、さまざまなご意見があり、どの方も大変参考になります。 違う内容でございましても、それぞれに一理あり、「なるほど」という点がございますので、同じようなお返事を差し上げております。 皆様のお言葉を有難く、今後の反省材料とさせていただきます。 ご回答ありがとうございます。 そのとおり、とても理解しやすい表現ですね。

  • gundai44
  • ベストアンサー率33% (43/129)
回答No.6

武道とはと考えると武を持って信ずる道を創ることだと思ってますので 闘うかどうかは関係ないと思います。 「武道をするのに、闘うつもりはないなど、まやかしものだ。 意味のないことだ。」 ⇒人を倒すこと、喧嘩に使うことを考えている時点で武道じゃないです。 護身であれば防犯ベルでもいいですし、そういうところに行かなければいいだけです。 私は剣道をやってましたが大会での勝利以上に精神的な修行、 心の成長をさせてくれることに大きな意義を感じてます。 ちなみに剣道の試合では一本取ったからといってガッツポーズなどをした場合 取り消される場合があります。 これも「心」を大事にしているからです。

morino-kon
質問者

お礼

皆様、さまざまなご意見があり、どの方も大変参考になります。 違う内容でございましても、それぞれに一理あり、「なるほど」という点がございますので、同じようなお返事を差し上げております。 皆様のお言葉を有難く、今後の反省材料とさせていただきます。 ご回答ありがとうございます。

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.5

私は武道をやっているわけではありませんが、現在の武道は闘うためにやるものではないですよね。 ただ、本来の武道は闘う、合気道の場合は護身でしょうが、ともかく相手と組み合うためのものであるので、実践を想定した練習をしていなければ実際には使い物にならないし、レベルも低いままというのは、その通りでしょう。 別に武道でなくても、例えば「英会話を習っているけど、外国人の前に行くと尻込みしてしてしまって一言も話せない」「簿記2級を取ったけど、経理事務の経験がない」「子どものときに10年もピアノを習っていたけど、いまは弾けない」のように、せっかく習い事や勉強をしたのに、実際には何も生かせていないという例は、けっこうあります。それを「無駄なこと」と切り捨てるか、「それなりに得ることはあった」と思うかは、人それぞれでしょう。 あなたの夫さんは、実利的でエネルギッシュな人で、そういう「無駄なこと」にいらいらしてしまうのかもしれません。 もしくは、自分が空手にかなりはまっているので、その気持ちをあなたと共有したいのに、あなたがのってこないのがつまらないということもありえます。 いずれにせよ、本当の問題は「武道はどうあるべき」というところにはないのかもしれません。正面から武道論争をしてぶつかりあうよりも、本当のところはどうなのか、少しずつ話し合って理解を深めていかれたほうがいいと思います。

morino-kon
質問者

お礼

皆様、さまざまなご意見があり、どの方も大変参考になります。 違う内容でございましても、それぞれに一理あり、「なるほど」という点がございますので、同じようなお返事を差し上げております。 皆様のお言葉を有難く、今後の反省材料とさせていただきます。 ご回答ありがとうございます。

  • sen2004
  • ベストアンサー率6% (2/29)
回答No.4

中学生のとき、僕は古武道部に入ってました。 実際に(学生時代に風紀委員でしたので)人と闘ったこともあります。 「暴力には暴力を」という校風でしたので。 僕のほうから手を出しません。 夫さんは、何の武道をしてたんですか?

morino-kon
質問者

お礼

皆様、さまざまなご意見があり、どの方も大変参考になります。 違う内容でございましても、それぞれに一理あり、「なるほど」という点がございますので、同じようなお返事を差し上げております。 皆様のお言葉を有難く、今後の反省材料とさせていただきます。 ご回答ありがとうございます。 夫は空手ですが、古武道というのも、また、趣がありますね。

関連するQ&A

  • 日本の武道

    こんにちは! ふと思ったのですが、海外で人気のある日本発の武道はどのようなものがありますか? やはり空手とか柔道をやっている人達が多いのでしょうか。 結構合気道とか居合道とかも目にするのですが、日本発の武道人口というものをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 何か武道を習いたい

    埼玉県在住の現在18歳になります男です。今まで武道どころかスポーツの経験はないのですが、筋肉のない体を鍛えたいと思い、また護身術とはいわなくともそれなりの力を身につけたいと考えており、武道を始めたいと思っています。 私は体の柔軟性が結構ありまして、特に足は開くことも頭の高さまで上げることも得意としております。そのため、手だけではなく蹴りを格好良く見せる武道がいいなと考えています。 いろいろな武道がある中で以下の ・合気道 ・極真空手 ・少林寺拳法 が特に気になっており、この3つの内のどれかで決めようと考えています。 合気道は足は使わないと聞きましたが服装がかっこいいし細身な人でも護身術として習うには向いていると聞きました。 極真空手は練習動画を拝見したところ蹴り技がもの凄かったのですが、正直いうと学生生活とも両立させたいので練習の度に頭部に猛烈な蹴りを喰らう毎日はあまり過ごしたくはありません・・・(動画だけ拝見した上での感想ですが)。 少林寺拳法は、回転蹴り、飛び蹴りなど、自分もこんな風になりたい!と強く憧れを抱くものでしたが、型を覚えるだけで護身術には役立たない?というような意見も聞いたもので、いずれにせよ素人の私には判断がつきません。またそれ故に上記のことで何か思い違いをしてる部分もあるかもしれません。 私の希望としてはよく体を動かして、回転蹴りとかが出来るようになる、そういった武道を習いたいです。どなたか知識経験のある方の参考となるご意見をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 武道を習いたいのですがどれを習えばいいのか

    私は今年20になったのですが、なにか武道を始めてみたいです。 でもたくさん種類があってどれにすればいいのかわかりません。 知っているのでよさそうだなと思うのは、合気道、空手、極真空手、カンフー、少林寺拳法、太極拳。 一応少し調べてみたんですけどでもどれがどんなことをするのかなにが違うのかまったくわかりません。柔道と剣道は興味ないです。太極拳はなんとなくわかるのですが、空手と拳法の違いとか。空手と極真空手でも何か違うのですか?どんな動きがあるのか、ポーズとるだけじゃなく対戦とかもあるのかなど詳しく知りたいです。 勝手なイメージでは空手は瓦割り、拳法は「アチョー」とか言ってる感じです。 やる目的よると思うんですけど、ケンカが強くなりたいです。しないですけど何かあったときに投げ飛ばしたりできるような。あとは蹴りも使うほうがかっこよくていいです。 あと20歳からでもはじめる人はいますか?子供に混じってやって子供より下手だとみじめな気持ちになりそうで。 あと女の人はどのくらいいますか?あと私は運動神経もないし、体がすごいかたくて床に手が届かないどころかかなり隙間があって。手を後ろで背中で組むこともできないし。 でもやってみたいんですが大丈夫でしょうか?あと私はあいさつとか礼儀がまったくできないんですが、やっぱそういうところはそういうのに厳しいですか?子供のうちからなら直せるけど今からだとはずかしいとかがあってあいさつとかなかなか自然には言えないと思います。あと声を出すのも苦手なんですが、どの武道でもやっぱり「ハッ!」とか「ヤァ!」とかいう掛け声ってあるのですか?

  • 武道と対人関係について

    武道と対人関係について 私は、人に対して怒る際に、よほどのことがないと相手に言えないタイプなので、その性格を直そうと、相手に対して恐れがないように何か武道を習おうと思いました。 そこで、家の近くにある空手道場に通ったのですが、形がメインなため(練習は小学生に交じってやる)、あまり達成感がないのが現実です。最近、その空手をやめようと思っています。 武道で相手に対する恐れをなくすのと人に対して言いたいことを言えるような人間になることは、全然かけ離れたものでしょうか?

  • 空手と合気道・・・

    空手と合気道・・・ 子供が6歳になり(下には4歳もいます) 本人が興味を示し始めているので、 そろそろ武道を習わせようと思っています。 武道は、空手か合気道を習わせようと考えています。 理由は、自分が合気道をしていて、 左右対称の運動(スポーツではあまりないですよね?)であること、 そして(受身を入れて)とてもバランス良い全身運動であること、 また、変に闘争心をあおるようなものがなく、 協調や、和という精神を体得していけるところ、 礼をとても重んじるところ、がとても魅力的です。 が、残念なことに、合気道は少々難しく、 6歳やそこらですぐ理解できるようなものではありません。 しかも、まだマイナーなのか?道場があまりありません。 なので、空手をとりあえず習わせようかとも考えています。 が、 周りを見渡して、空手をしていたという人(特に男性)は、 なんだか、やけに喧嘩早く(短気)で、あまり協調性のない人が多く、 礼を重んじる合気道をしてきた私にしてみると、 同じ武道をしてきたのに、ずいぶんと精神性が違うなと思うことが多いです。 空手は、礼を重んじる(他人と関わりあうような精神性を作るような)考えは ないのでしょうか? 合気道を習う前に、空手を習わせることは、有効なことでしょうか? 私は、武道を通して強くなって欲しいというより、 武道を通して、(本当に強い人は)他人に優しい。ということを 学んで欲しいと希望しています。

  • 北尾にとって武道家とはプロレスのギミックだった?

    彼はある時期から「武道家を目指したい」と言って、道着を 身につけて蹴り技を多用するスタイルになりましたが、 総合格闘技に数回参加した以外は、ほとんどプロレスの リングに上がるのが仕事でした。 ある人は、「まあ武道家といっても、彼は空手や柔道の大会に 出場した訳ではないし、それだとメシが食えないから、 武道家というギミックのプロレスラーの道を選んだんじゃないの? でもね、パワーはあるのかもしれないけど体型や 技のスピードとか見てると、武道家を目指してるわりには そんなに真剣に練習しているようには見えないんだよね。 なんか『武道家もどき』って感じ」 と言って、添付した試合を紹介してくれました。 確かに体型がちょっと…と思いましたが、 やはり武道家というのはギミックだったのでしょうか? ご意見をお待ちしてます。

  • 合気道の実戦性?

    武道には大きく分けて、突き蹴り、投げ、関節技がありますが、その内「合気道」をされている方にお尋ねします。 空手や柔道は格闘試合があります。少林寺拳法なども試合はないようですがデモンストレーションの試合は見たことがあります。それぞれ、それぞれに実戦性の強さを確認できました。ただ「合気道」は演武会などの映像しか見たことがないのですが(つまりガチンコはみたことがない)実際、街中で襲われた想定では、「合気道」の演武会のように相手がうまく技にかかるのでしょうか?強いストリートファイターは殴られても蹴られても、しがみついてでも必死に何度でも向かってくるのが現状です。まあ、そういう意味では他の格闘技も同様の危険性はあるのですが、合気道の演武会では攻防の流れが定まっているようなので、実際どれくらい護身として役立つのかと思いました。もちろん「合気道」を否定しているものではなく、心技体を兼ね備えた素晴らしい武道だと思いますし、武道はケンカをするためのものではないのも理解しております。「合気道」されていて難を逃れた方の感想をぜひ聞いてみたいです。

  • 警察官の方の武道

    妙なタイトルですみません。 結構前にテレビに(たしか鉄腕DASHの鬼ごっこ企画かと)出てきた、警察OBの方が、そのとき「柔道3段、空手4段、合気道3段」(段位は記憶違いで間違っているかもしれません)と紹介されていました。この方に限らず他の人でも警察官の方はいろんな武道の有段者が多いと聞いたことがあります。 そこで質問なんですが、どうして警察官の方は、いろんな武道の有段者(しかも高段者も多い)なんでしょうか?小さいころからいろいろ習っていたのか、もしくは警察学校で習うのでしょうか?一つの武道でも大変だと思うのですが、、、ご存知の方がいましたら宜しくお願いします。 個人的な考えでも結構です。

  • 女の子(女性)に武道って?

    女の子(女性)に武道って? 質問の趣旨がどちらかと言いますと「ライフ」向けと思ったので、こちらでの質問とさせていただきます。 まだ子どもはいませんが、生まれた子どもが男の子ならもちろん、女の子でも精神を鍛える意味で、武道をさせたいと思っています。(具体的には決めていませんが、剣道または合気道か空手) また、最近では「親子教室」もあるそうなので、近くにあれば、私も一緒にと考えていますが、過去のあることで、少しネックになっています。 といいますのも、私が学生の頃、趣味で武道を始めたいと思い、祖母に日常会話の一環として「武道やってみたいかな」の類のことを話したところ、祖母が「もういいわ。もうよろしいですわ」と、いきなり大声で泣きじゃくってきたのです。 なぜ、あれほどまでに大泣きされたのか、私としてもいきなりのことだったために分からず、たまたま母や伯父がそばにいたのですが、誰も祖母が大泣きした理由が分からず、「○○(私)、おばあさんが泣き出したことはもう気にせんとき」と母や伯父からはフォローされたものの、武道の話をする前は、普通に笑って話していたために、おそらく私が武道を始めたいと話したことが原因なんだとは思います。(結局本当にそうだったのかは知らないままでしたが・・・) 今でこそ、女の子(女性)が武道をする人は増えてきていますけど、女の子(女性)が武道ということは、世間からはあまり快く思われないことなんでしょうか? もちろん、嫌がる子どもに無理強いさせるようなことはしませんが、一般論としての意見です。

  • 合気道の実践者にお尋ねします

    合気道は「強い」と「弱い」の評価が入り混じっています。 私はいろんな武道をしてきて、今は合気道2級です。 先生はめちゃ強いです。 私は空手も黒帯なので、打撃で勝負すればひょっとしたら勝てるかもしれません。 でも打撃抜きなら絶対勝てません。 つかんだ途端に投げられ、殺されるかもしれません(^^;) 合気道実践者にお尋ねします。 合気道の強さを実感する話があれば教えていただけますか。 あと10年修行して、達人に近づくのが夢です。 夢があるから楽しいのですよね(^^) 他流派からの批判はご遠慮願いたいです。

専門家に質問してみよう