• ベストアンサー

状態動詞と動作動詞

動詞は全て動作動詞か状態動詞のどちらかに分類されるのでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Gです。 こんにちは!! 動詞と品詞わけされた単語はその定義からこの二つに分類できるようにしただけのことです。 そして、実は、動詞と言うものを分類するのであれば状態動詞、動作動詞、そして、状態・動作動詞と言う三つに別れ、動詞の中には状態動詞でもあるし動作動詞でもあるものもあるわけですが、分類自体に問題があるともいえるわけです。 そして、更に、この分類も、実は、状態動詞とか動作動詞と言う風に沸かなく、状態用法と動作用法とすればもっとよかったのです。 (それでも私は文句は言いますが<g>) そうしておけば、今になって、状態動詞が進行形として使われていますがおかしいのではないでしょうか、と言う初学者が必要もない疑問を持ってしまうわけです。 文法学者さんたちが作った、そして今なお作り続けている、文法擁護の氾濫になっているわけです。 文法自体に問題点が見つかるたびにそれを補うために新しい用語を作り上げてきているわけですね。 句動詞、準動詞と言う用語を作り、熟語として素直に覚えることが出来使えることが出来たのに、いまでは、これらの用語自身とその意味と解釈を覚えなくては英語力がないと思えさせようとしているとしか思えないわけです。 と言うことで、状態なのか、動作なのか、そして、使い方によって両方の用法を持っているという分類の仕方をしたわけですから、すべての動詞は状態動詞か動作動詞かに分けられると言うことではないと言うことになってしまうわけです。 参考になりましたでしょうか。 理解しにくいところがあったり追加質問がありましたら締め切る前にまた書いてくださいね。

その他の回答 (1)

noname#46389
noname#46389
回答No.1

そうだと思います。 文法家がそういう風に分類したということです。 あなたは、全ての動詞を調べて例外がみつかれば、この分類法に反論できますよ。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/kmiya/aspect.html