• ベストアンサー

使い込み?

飲食店を経営しています。8月上旬にある企業の労働組合から弁当の依頼があってつくりました。現金払いなので領収証といわれましたが、当日、振込みにするので請求書をということで、振込先を書いた請求書を渡しました。数日後、8月末に振り込むからと領収証を送ってくれと言われ、送ったのですが、未だに振り込まれていません。大手企業だからと思い、信用して先に領収証を送ってしまったのがまずかったと思います。電話したら「ちょっと待ってください」と言われたままです。担当の人が使い込みをしたんじゃないかと疑っています。事務上は支払済みになってるはずなのでこのあと請求書送っても無駄でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5951
noname#5951
回答No.1

もう少し電話で催促をしてみましょう。 少しやかましめに何度も電話をして、担当者の名前、責任者の名前 などを聞き出し、はっきりした返事(いつまでに支払うということ)を 引き出します。 その日を過ぎても支払われない場合は、大企業であれば、会社側に 調査を依頼しましょう。 少し遅れても支払われるとは思いますが。領収証は場合によっては 一応返してほしいと、要求してください。

saradarice
質問者

お礼

ありがとうございました。実はきょうも電話して、(4回目)別の人が電話に出られて事情を説明したところ、本部から電話があり、今週中に振り込みますと言う事と、お詫びを言われました。