• 締切済み

BMWのバッテリー詳しい方

BMW750ILのバッテリーですが、現在の型が110AHで、ディーラーに問い合わせたところ100AHでも可能かもしれないとの回答でした。 110AHから100AHに替えても問題ないでしょうか? ご存知の方、お教え下さい。

みんなの回答

• hallis
回答No.2

SクラスやA8及び7シリーズを乗り継いでいます。(重複使用してました) このクラスの欧州車は115AHとか120AHとかのフルサイズのヴァルタかホッペケのバッテリーが新車時に付いてきます。 確か90年代あたりから行政指導か何かで、エコの為に踏み切り待ち等でエンジン止めても15分程度ヒータを動かし続けても大丈夫なような容量のバッテリとオルタネータの搭載が始まったと記憶しています。(うつろ覚えです) 110AHといのはある程度のアイドリングストップに対応する容量値ですから放電特性がちょびっと落ちても実用上差し支えないと考えます。 それよりもどのバッテリにするかの方が重要だと思います。 私の場合、複数台所有でバッテリーの持ちが悪い使い方をしているのですがボッシュのブラックを始めとする海外製で長持ちした経験ありません。 メルセデスに乗っていた頃はヤナセで用意していたのは純正のヴァルタではなく松下がヤナセ向けに作ったモノが用意されていました。 またA8の場合はサービス・フロントの方が持ちの良さそうな国産バッテリを用意してくれてます。 たしかどちらかは純正120AHに対して105AHか110AHあたりのバッテリに交換しましたが、純正以上の4,5年保ったと記憶しています。 なお、手元にある745はサービスフリーウェイかなにかで1回目の車検時に交換したままになっているので何が付いているのか確認していません。 サービス・マニュアルにはサプライ・パーツのスペックが明示されていると思いますが、確認されましたか? 

• isoworld
回答No.1

専門が電気電子工学で、車はBMW745iに乗っています。本来のバッテリー容量110AHのところを100AHにしても、たぶん実用上の問題はほとんどないと考えられます。  バッテリーは使用を始めると共に性能劣化(容量低下)も始まり、110AHのはずが100AH、90AH…と、性能(容量)はどんどん下がります。ですから、110AHのところを100AHにしても、そのくらいなら大して変わりません。積極的にそうお勧めすることはしませんけれど。

PIKAL01
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。参考になりました。