• ベストアンサー

BMWのバッテリーの位置

今日新作の1シリーズをみてきましたが バッテリーが後ろにありました。 BMWがとなえる50:50の重量配分の関係であろうか ともおもいますが実際なぜ後ろなのでしょうか? 利点、欠点ご存知の方いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seijikun
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.3

 NO.1で回答したものです。 私は特別なアーシングなどはしていません。 ところで話は変わりますが今回出た1シリーズはとってもいい車ですね。コンパクトカーに見えて実は中身がバリバリ硬派な車でとっても魅力的です。  ただし、もしBMWに乗るのが始めてならば、すぐに新型に飛びつくのはどうかと思いますよ。だいたいどのシリーズも出てすぐはリコールとまではいかないような初期不良があるようですし、毎年微妙なマイナーチェンジを繰り返して3~4年後に熟成してよくなっていくようです。予算的な問題ならE46の318iか318tiにするか、もしくは3シリーズのアプルーブドカーで3年ぐらい乗った後に1シリーズを買うのが時期的にも予算的にも得策ではないかという気がします。

ulyses3208
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は現在VWゴルフ95年式にのっています。やはりcセグメントになれるとこのクラスが手ごろなんです。 そんな中でも1シリーズはいいですね。 本当。カチッとしていてバリバリですね。(笑) ゴルフもそうでしたが フルモデルテンジ後ななにかと問題有りでした。 今回は3シリーズではなく あえて1シリーズでカスタマイズしたいです。 ですので購入は初期問題やパーツが充実してくる 3年後をねらっています。かなり本気モードなんです。 今度の土日に早速試乗予約いれてしまいました。 コメントも大変興味深く読ませていただきました。 感謝しています。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tiger1177
  • ベストアンサー率24% (26/107)
回答No.4

 間違い無く、重量配分を是正する為の手法です。 僕も、BM2台、M.B2台を乗り継いで来ましたが、両方ともトランクだったりリヤシート下だったりでした。  ここで、長所と短所を並べて見ましょう。 長所  当然、50:50重量配分に貢献する。  エンジンルームの劣悪な環境にバッテリーが晒されない。 短所  バッテリー液の確認が、非常にしずらい。  短所と言う訳ではないですが、バッテリーコードを直接、バッテリーにつなげない。(これについては、エンジンルームに端子が付いているので、問題 は無いです。)  あと、漠然とですが、バッテリーは充電する時に水素ガスを発生すると聞いていますが、これが、室内に入らないかなーと不安な気がする時がありますが、別に室内で異常を感じないので、勿論、全然問題ありませんが。  以上の様な事が考えられますが、重量配分の貢献度の方が大きいと思われますね。  国産は、スタイルを真似しても、こういう実質的な工夫は真似しないと言うのはおかしいですよね。  

ulyses3208
質問者

お礼

ご意見いただきありがとうございました。 確かにあの位置。 1シリーズですと通常スペアタイヤがある位置ですからね。確認は少し骨がおれます。 でも50:50の重量配分とFRはとても魅力ですね。 ありがとうございます。

回答No.2

熱対策と事故時のバッテリー電圧の確保の為、ボンネットより安全性の高いとランクやリヤシート下にバッテリー位置を確保しています これのバッテリー位置はドイツ車に多いですよ

  • seijikun
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.1

おっしゃるとおり重量配分が関係していると思います。過去E30の325iX、そして現在E46の325iに乗っていますが、どれもバッテリーは後ろのトランクルーム内についています。私の経験では欠点を感じたことはありません。利点は50:50の重量配分と思われますが、それは単にバッテリーの位置だけの問題ではないのでなんともいえません。

ulyses3208
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 3台も乗り継いでいらっしゃるのですね。 かっこいい! 私も現在1シリーズの購入を考えていますが バッテリーが後ろにあるということは 電気に関していえば配線が短いほうがよいのではとも思いますが関係ないようですね。 アーシングなどされていますか?

関連するQ&A

  • BMWのバッテリー詳しい方

    BMW750ILのバッテリーですが、現在の型が110AHで、ディーラーに問い合わせたところ100AHでも可能かもしれないとの回答でした。 110AHから100AHに替えても問題ないでしょうか? ご存知の方、お教え下さい。

  • BMWとMB 雪道に強いのは

    BMWの現行3シリーズとメルセデスCクラス(FR)では冬道に強いのはどちらでしょう?BMWは「50:50の前後重量配分なので冬道に強い」(後輪加重が大きいといいたいのでしょう)と主張しているようで、昨年は冬道試乗キャンペーンなんかもやっていました。降雪地域であり、スキーにもよく行くので、その意味ではFFや4WDがいいのでしょうが、BMWやMBに乗ってみたいと思っています(4マチックは手が出ません)両車とも雪道でも街中なら問題ないと思いますが、スキーなどの雪の山道が気になります。BMW、MB両方乗り比べられたことのある方のコメントをお願いします。(できれば車種も教えてください)

  • BMWバイクの出てくる映画教えて!

    最近、大型バイクに興味を持っています。 大型の中でも、特にBMWのバイクが好きなのですが、007の新作のほかに、実際BMWのバイクが走っているシーンが出てくる映画ってありますでしょうか? ハーレーだと結構あるんですけどねえ。 アクションなどではなくて、一本道をただただ突っ走るようなシーンがでてくる古い映画とか見たいなあ…、なんて思ってます。 どなたかご存じありませんか?

  • BMWについて教えて下さい。

    BMWの5シリーズについて教えて下さい。 525i,530iなどは良く走ってるのを見かけるのですが。 今日、528iを見ました。このグレードは以前からあったのですか、 それとも最近、新しく出たグレードなのですか? 車の雑紙などには乗って無いグレードですね。528iは。 また、排気量は2800ccなのでしょうか? 車に詳しい方、BMWに現在乗っていらっしゃる方、教えて下さい。

  • BMW1について

    BMWの一番小型は3シリーズですが、徳大寺氏が車家計の雑誌で04年にコンパクトなBMW1シリーズ(2ドア、4ドア、SW)を日本でも発売すると書いています。最近の雑誌にはその写真も出ています。 さて、前置きはこれまでとし、BMWディーラー店は、いわゆるCarnibalizationを危惧しているのか全く情報を提供していません。 どなたかBMW1についてご存知の方がおられましたらご教示願います。価格、安全性(横滑り防止の有無)、発売時期等々。そこらのBMWディーラーが情報を提供しないので無理かも知れませんが、よろしく。

  • BMWについて

    将来的にBMW5シリーズの購入を考えています。しかしながらiDRIVEの初期不良やキドニーグリルのはずれさらにエアコン等電装品が弱いなど国産車では考えられないトラブルを多々耳にします。この噂の真偽を確かめたいのでBMWオーナーの方どなたか実際のところを教えてください。よろしくお願いします。

  • BMW525TDSのバッテリーの場所はどこ?

    イタリア、ミラノ在住のものです。 過去レスで近い回答はあったのですが、全く同じ車種ではなかったので確認したいです。 ●質問 1.BMW525TDSのバッテリーの場所はどこにありますか? 2.現在の状況において、他車(救援車)を使ってとりあえずエンジンをかけるつもりです。その後、このまま使ってもよいでしょうか?バッテリー交換した方がよいでしょうか?バッテリーの現在の充電状態をどうやって調べることができるでしょうか? 上記1は、525TDS(ワゴンタイプ)はもしかしたら日本にない型式かもしれません。その場合は、BMW525でよいです(よいですよね?)。 ●現在の状況 現在、BMW525TDSというワゴンタイプの車に乗っております。 普段はほぼ毎日車に乗っておりますが、1週間ほど出張があり、本日1週間ぶりにエンジンをかけようとしたところ、かかりませんでした。バッテリーのマークが赤く点灯していたので、バッテリーがあがったのだと思います。 ただし、車内灯、ヘッドライト、オーディオはつきます(完全にあがるのを避ける為、すぐにきりましたが)。つまり完全に電気系統がだめになったわけではないです。同僚に聞くと、ここ1週間のミラノの天候は、雨続きで急に寒くなっており、その天候のせいもあってバッテリーが上がったのでは?ということでした。 また、この車はオーナーが何度も変わり、私は3年前から乗っていますが、11年ほど経っております。その間に何回バッテリーを交換しているか不明です。 ちなみに、現在の走行距離は27万km、前オーナーがエンジンを焼ききってエンジン交換をしており、新エンジンになってからは7万kmほど運転しております。 以上、よろしくお願いいたします。

  • バッテリー・ミッドシップ

    先日、或る駐車場でバッテリー上がりの援助を頼まれました。 ”じゃー”とそのクルマの近くに行くと後ろ向きでトランクが開いていました。なんとバッテリーがトランクの奥に鎮座していました! 日産社には詳しくないし、夕方だったので断定はできませんが、クルマは10年くらい前のスカイライン。見た感じ小さなバッテリー(36か42規格)が金属板に直に取り付けられているといった感じでした。 その時は改造車とおもいましたが、後でネットで見るとスポーツ車には重量配分のためトランクに置いたものもあるとのことでした。 小生の認識のため、スカイラインの標準でトランクにバッテリーを配置した車種があったのかどうかご教示ください。 個人的には、あんな図体のでかいクルマにちっちゃなバッテリーで重量配分もないだろうと感じました。 (12代目スカイラインは大幅馬力UPですって。日産ってやっぱり変)

  • BMWの特別仕様車?

    まれに街中で、BMWのクルマでボディーに「ALPINA」(アルピナと読むのでしょうか?)という文字とラインのステッカー(?)を貼ったものを見かける事があるのですが、普通のBMWのクルマには、後ろに318iとか525iなど、各シリーズ、エンジン排気量を表すエンブレムが付いてますよね。ところがその前述したクルマには確かB10(詳しくは覚えてないのですが・・・)といった、通常のシリーズ、排気量の標記とは違うエンブレムが付いていましたし、アルミホイールもスポークタイプの物で、気のせいか普通のBMWより前傾していたように思います。このクルマは特別仕様車か何かでしょうか?でもBMWのカタログモデルにはそのようなクルマの記載はありませんしあまりクルマのことに詳しくないもので、このクルマの正体をご存知の方、教えてください!

  • いつ出るのかBMW X6

    こんにちは! 1~2年後に購入する車の事で色々考えています。 現時点での候補はBMW 530Turing Mスポ、Porsche カイエンV6なんですが、BMWから2~3年後に出る予定のX6が非常に気になっています。 前車がBMW X5 3.0iだったのですが、その魅力にすっかりハマってしまい、更にスポーツ志向が高まったX6にまだ詳細も判らないのに気になって仕方がありません。 しかに気になるのは価格帯と日本での発売時期です。 3シリーズ、5シリーズ、6シリーズの関係と仮に照らし合わせると、やはりX6の価格帯はかなりのものになりそうな気がするのですが実際のところはどうなんでしょうか? また日本での発売予定はいつごろになるのでしょうか? 色々雑誌やネットで情報を集めているものの、コレといったものが見つからず悶々としています。 手が届きそうな価格ならば、たとえ発売が3年後だとしても我慢してX6に行ってしまおうかとも・・・・ 噂レベルでも結構ですので、何か情報があればよろしくお願いします。