• ベストアンサー

BMWのバッテリーはどれくらいで交換が必要ですか

BMW323iに乗っています。 先日初回の車検を通しましたが、 バッテリーは弱っているけど替えるほどではありません。 次回にしましょうとディーラーに言われました。 バッテリーを測ると80%ということですが、 どれくらいまで下がると交換の必要があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>バッテリーを測ると80%ということですが、 先ず、他にも回答がありますが「バッテリーは、5年以上は問題なく動作」します。 (スタンド・カー用品店では、車検毎に交換を営業してますがね) 質問者さまの場合、何年目なのでしようか? バッテリーは、気温25度で100%の性能を発揮します。 1度温度が変化すると、1%性能が下がります。 新品フル充電バッテリーでも、早朝深夜の気温が5度だとすれば「既に80%の性能しか発揮できない」のです。 ヘッドライトが暗い・セルが弱い原因なんです。 このあたり前の症状を「バッテリーが祝っています」と、営業は声を大にしていますよね。^^; 未だ、今回車検を行なった店は「常識を持ってる」ようですね。 充電状態が80%だとすれば、比重値は1.25程度ですね。 充電不足か、サルフェーション症状が若干始まっている状態でしよう。 車検を受けた店が言う様に、まだまだ問題ありません。 >どれくらいまで下がると交換の必要があるのでしょうか。 自動車の使用環境で異なりますが、充電状態が62%以下及び比重が1.22以下になれば交換時期ですね。 この状態でも、セルは回りますがね。 車種によって、異なりますが・・・。

ayashe
質問者

お礼

oskaさん、ご丁寧な回答ありがとうございます。 3年目の車ですが、 数字の意味を具体的に解説していただき、 よく分かったような気がします。 感動です。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

私も323i(99年式のE46)に乗っています。 昨年末、出先で急にエンジンかからなくなり免許取って30年、始めてJAFの世話になりました。 ジャンプしてもらってとりあえずはエンジンかかりましたが再度エンジン止めたら再始動は厳しそうな為、その足でカー用品店に向かいました。用品店で一番安いバッテリーでも3万円しました。 E46のバッテリーはトランクの右はじのトレイ下です。 バッテリー交換は新車から11年目にして初めてでしたから寿命でしょう。 これまでずっとディーラーメンテでしたが一度も交換勧められませんでした。 帰宅後、ネットで見るとオークションでは1万円以下のバッテリーが沢山でています。 この値段だったら年式古くなったら車検ごとに換えてもいいかも知れませんね。 JAFは非会員でしたので13000円、用品店で購入したバッテリーは大き目のサイズで42000円の計55000円の出費。 まさに「備えあれば憂いなし」無駄な出費も避けられたはずです。 バッテリーの寿命はクルマの使われ方でも左右されます。 スペアを持っておくのもいいかもです。 特に輸入車の部品は場所によっては入手が困難ですからね。 弱っているなら安く入手してトランクに積んでおいてはいかがでしょうか? 今の私なら気になりながら走る位なら即交換です。 無駄な出費をしない為にも・・。

ayashe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 11年も持ったのですか。 ディーラーから交換を勧められなくて、 突然バッテリーがおだ仏なんて、大変でしたね。 交換勧められたら、すぐ換えることにします。 ありがとうございました。

回答No.1

数値は計ってないから雑な回答になるっすよ。お耳汚し程度で、なんかごめんね。 フツーに乗ってれば5~7年は確実に持つっすよ。メルセデスの人で12年持ったっつーツワモノもいたっす。 ただね、欧州車のバッテリーは逝っちゃう時にはすぐ逝っちゃう。「あれ?おかしいな」と思ったら次にエンジン掛けようと思ったらご臨終、っつーのがお約束っす。 俺ならね、そう言われたらすぐ替えちゃう。楽天市場やamazon的な所から取り寄せて自分で替えちゃう。マイナスプラスの順に外して取付けはその逆、だけ守れば誰でも出来るっす。BMWは基本、リアシートの下、だったよね。そうすれば1万円かそこらで交換完了っす。で、クズ鉄引き取ってくれるような廃品回収業の所に持っていくと買い取ってくれるっす。500円かそこらかな。代引き手数料くらいは取り戻せるっす。 ね?なんか、雑な回答だったでしょ?

ayashe
質問者

お礼

uraryoushiさん、早速のご回答ありがとうございます。 いつもuraryoushiさんのご経験豊かなご回答を参考にさせていただいています。 普通なら5年から7年持つんですね! でも今回は、いつもと違って少し雑かな? へへっ ほんとうにありがとうございました!! 

関連するQ&A

  • バッテリー交換の時期なのでしょうか?(BMW)

    BMW E46 318i(1999年に新車で購入)のバッテリーのことです。 寒い日の朝、エンジンをかけようとして何度やってもかからないので諦めて、他の車のバッテリーからブースターケーブルで応急的に給電しその日は何とか事なきを得ましたが・・・ この時のバッテリー上がりは、その前にたまたま1週間全く乗らなかった(エンジンをかけなかった)のと低温とが重なったため?と思うのですが・・・過去、車検の度にバッテリーのことは気になってはいましたが、さすがに今回のことがあってそろそろ(すでに遅いくらい?)バッテリー交換時期かな?と思った次第です。 ディーラーに聞くと純正の新品は3万円位するということです。 あと、そこまで出費したくないのならG.S等でしっかり充電するだけでも当面はOKと言われました。 やはり、先のことを考えてこの際バッテリーを新品に交換すべきでしょうか?

  • BMW745(E65)のバッテリー交換を

    BMW745(E65)のバッテリー交換を、ディーラーが高いので自分でやりたいと思うのですが、 教えてください。 (1)純正以外の安いお勧めバッテリー (2)メモリーバックアップは必要でしょうか? (3)交換後のコンピューターのリセットなどの作業方法 (4)その他注意点 宜しくお願い致します。

  • BMW のバッテリー交換

    BMW E63にのっています。 バッテリー交換をDIYでしようと思っていますが、バッテリーがトランク内部に入っています。特別な工具が必要でしょうか? また、BMWディラ―に聞くとソフトのバックアップが必要との説明があるのですが本当でしょうか?アドバイスお願いします

  • BMWバッテリー交換について。

    いつもお世話になっております。 1999年式E46 320iについてです。 バッテリー交換をしようと考えているのですが、ディーラーではなく量販店などで売っているバッテリーでも良いのでしょうか? また、おすすめのバッテリーがあれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • BMWのバッテリー上がり

    今朝バッテリー上がりでエンジンがかかりませんでした。一晩ライトをつけたままにしてしまったのです…。(先日1回目の車検でバッテリー交換したばかりでした。涙) とりあえず会社へはバスで行き、帰ってきてから自動車保険の無料サービスをお願いし、とりあえずエンジンをかけていただきました。その後1時間ほど走っておいたのですが、明日、ディーラーに行って充電してもらおうと思います。いくらくらいかかるか教えてください。(ちなみに先日の車検は購入した県外のディーラーでお願いしたので、明日行きたいディーラーははじめてです。)また、交換したばかりのバッテリーでも1度あがってしまったら寿命は短いのでしょうか?

  • BMWのバッテリー交換

    BMW 318iのバッテリーを交換しようと思いBoschのサイトでSL-6Cが適合で容量は55Ahと 現在車に載っている物と同じである事が判りましたが通販のサイトでこのBoschのSL-6Cを探すと62Ahとありました. なぜ違うのか判りませんが 55Ahの仕様のものに62Ahのバッテリーに交換すると問題になりますか

  • BMWの維持費

    現在BMWの320iに乗っています。2002年式で走行距離は約2万7千キロです。2年前BMWディーラーからの購入です。1年点検又今回の車検で2年間で22万円位かかりました。いままでトヨタ車ばかりを乗り継いでいましたが故障もなく、維持費もそうかからなかっただけに今後が心配になってきました。やはり1年点検は必要なのですか?又、車検はBMWディーラーに出した方がいいのですか?今回の車検も消耗予想部分(燃料ホース)も交換となっていました。今後ますますお金がかかるんでしょうかね?BMWの6気筒車の魅力は気に入ってますが心配です。よろしくアドバイスお願いします。

  • BMW バッテリーが上がり修理に30万

    平成17年BMW330IカブリオレMスポーツを乗っております。 先日、自宅駐車場で急にバッテリーが上がり、近所のカーコンに自宅まで来て頂き見てもらった所、「バッテリー交換」が必要と言われ交換しました。 それから2週間後、再度、バッテリーが上がり、再度カーコンに検査依頼した所、1週間預けた結果、バッテリーを充電し直して問題ない!車を引きとって帰り途中、社内のウインカー、ナビ等が動かないので文句を言いました。再度検査するとの事! その1週間後、オルタネーターの交換が必要(15万)と言われ仕方なくお願いしたが、これで終わらず、コンビネーションインスルメントの交換も必要(+15万)と言われた。 次から次と請求がくるので不安になってます。今は、オルタネーターの交換までお願いしてますが、いわれたまま修理が必要なのでしょうか?そもそもはじめのバッテリーがあがった時に原因がわからなかったのでしょうか?よきアドバイスをお願い致します。

  • バッテリーの交換時期

    ディーラーでの半年点検でバッテリーが弱っていると指摘され、暗に交換を勧められました。 今乗っている車は中古で購入したヴィッツで、99年12月が初回登録、私は02年から所有しており、これまでずっとディーラー車検、半年ごとの点検をしています。 バッテリーは昨年12月の車検時に新品のものに交換しています。 運転頻度は週に2回程度、週末にそれぞれ25キロ前後位です。 通常バッテリーは2年程度はもつと思うのですが、半年ちょっとで交換を進められる位弱ってしまうものなのでしょうか? お店の方の話だと、週2回、その程度の運転(前回車検時から2000キロ走行)では少なすぎるそうで、普通年1万キロのペースで走る、と言われました。

  • BMW E90 323iのバッテリー交換

    BMW E90 323i 2007年式です。 バッテリー交換を考えています。 パナソニックCAOSを購入しようかと思っております。 HPで適合製品を探したのですが、323i用がありません。 325xi335i用105-35Hもしくは320i用66-25Hではどちらが適合製品でしょうか?または、いづれも適合しないのでしょうか?お教えください。よろしくお願いします。