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BMW K1 バッテリーについて

ご存じの方がいましたら教えてください。 セコで念願のK1を購入したのですが、ここ最近の寒さで乗れず、バッテリーがあがってしまいました。 購入の際に、ABSのセッティングはディーラーでないと出来ないので、気を付けるようにとは言われていたのですが… (1)車からの直結で始動はOKですか? シートの外し方がわかりません。カウルもほぼ全部外さないといけないのでしょうか? (2)規格が合えば、今乗っているバッテリー以外でもいけるものでしょうか? 経験のある方よろしくお願いします。 ご存じの方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

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  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.1

まずブースターケーブルは2つの可能性があるので勧めません、一つはバッテリーのすぐに上にモトロニックが無いですか(K100だと有ります、K1では確認してませんが同じエンジンですから)下手したらショートの危険も有るのでディーラーのメカもしない方が良いとのことです。 又余り大きい容量の大きい物を繋ぐとセルのリレーの焼損につながることが有ります(キーOFFでもセルモータ回りっぱなしに成る)したがって少しばかりトラブルの可能性があるので私は勧めません、どうしてもするのでしたら端子部分のショート、リレーの焼損は覚悟して置いたほうが良いかも知れません。 純正以外のバッテリーですがK1は知りませんがK100辺りだと軽のバッテリーを搭載している人が多いですがこれもK1のバッテリーのサイズ等K100と同じなら自己責任ですが出来るとは思います、人に寄ればUPS(だったと思う)用のMFバッテリーを端子を加工して使用している人も居ますが・・・ただしバッテリーメーカーではセル始動などには使用しないようにと成っています(これも安いからとしている人がRやKに関わらず居ます。 こんな事を書いている私もFですがホームセンター物のMFに変えています(開放式で高いし液の補充が面倒だから)もちろんサイズも一つ大きめにしています(純正サイズは注文して2~3日待つ必要があるのですぐに有る物にした)もちろんこれも純正以外のバッテリーにした一例と言うことで書きました。 従って出来ればK100やK1100でも良いので実際に乗っている人に相談するのが一番だと思います(見たら解るしメリットもデメリットも知っていると思うため)2のバッテリーについてUPS物だと実際のサイズを測ってアンペアが一番近い物を選ぶことになり規格なんて全く違いますから人柱覚悟に成ります。 尚、シートの外し方はK100等と同じかと思いますが忘れてしまいました(K100等はシートだけ外せますよ)シートの周りをよく見たらキーが刺さるところが有りませんか・・・? これについて私も忘れてしまったので確かキーで外せたはず程度の記憶です(当てに成りませんがカウルを外してと言うのはその後RやKならともかく・・・でもモトロニックの取り外しなどは必要です(ECUです)

teikei6001
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 ディーラー?に電話をしてシートの外し方を聞きましたら、 後部左の小物入れ?内部にシートを外すレバーがあるとの事で、 引っ張ると外れました。 確かに、バッテリー上部にコンピューター部が乗っていて 端子に接続するのがかなり面倒そうです… 少し、思案している時間はあるのか…考えてみます。

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