• ベストアンサー

ワイルドカードって?

米大リーグの「ワイルドカード」って、どういう意味で、そう呼ばれてるのでしょうか。

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bobble
  • ベストアンサー率34% (111/323)
回答No.2

NFLでもワイルドカードが使われているみたいです。 私もはじめて知りましたが・・・ その中でワイルドカードの説明をしているHPと言いますか、 NFLの事を書かれているHPなんですが、その中でワイルドカードの事に ついて少し書いてあるので参考にして下さい。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Colosseum-Acropolis/7557/sarunfl.html
ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • limphart
  • ベストアンサー率46% (54/116)
回答No.3

NO2さんがお答えになっているNFLのもの(トランプでのワイルドカード=ジョーカーからの転用)と同じです。 逆に「エース」はトランプでのエースの重要性から、転用されたと考えがちですが、実は偉大な先発投手エイサ・ブレイナードに敬意を表して優秀な投手のことをエースと呼ぶようになったのが始まりです。 エイサ・ブレイナードは世界ではじめてのプロ野球チーム、シンシナティ・レッドストッキングで1869年チームの年間57勝のうち56勝をあげたそうです。(その当時はリーグ戦など無く、各地方のチームとの対戦を転戦していました)

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

  • GOLDEN
  • ベストアンサー率46% (283/607)
回答No.1

WildCardには、「予測できない要因」といった意味があります 予測できない要因→最後の最後までどこが出てくるかわからない ということではないでしょうか

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 野球トレーディングカード 米大リーグ 日本プロ野球 

    野球のトレーディングカード 米大リーグ 日本プロ野球のもの、 見積、買い取ってくれる店、もしくは収集家を探しています。 主に、1990年代の米大リーグのトレカや、1990~2000頃のプロ野球のカードです。 宜しくお願い致します。

  • 大リーグのワイルドカードって???

    もちろん,ワイルドカードの意味は知ってます。 ここでお聞きしたいのは,なぜすんなり1位を優勝にしないのか?ということなんです。 (3チームでリーグ戦すればいいと思います。4チームにする必要性が分からないんです。) 興行的な意味合いも有るかも知れませんが,変なルールのせいでシーズン途中からワイルドカード狙いという戦い方になるチームも出てくると思うんです。 ご教授,よろしくお願いします。

  • 大リーグの公式戦の対戦カード

     この種の質問をいくつか拝見しましたが、わたしの疑問はまだ解けません。  大リーグの30チームが、ア・リーグとナ・リーグに14チームと16チームに分かれて、さらにそれぞれが西・中・東の地区に分かれて順位争いをしているのは分かりました。  わたしが知りたいのはその対戦カードなのです。  (1)公式戦はすべてのチームが162試合するのですか  (2)同一リーグ内は総当たり戦なのですか  (3)もし同一地区内だけの総当たり戦ならアの西地区なんか4チームしかありませんから同じチームと年間50試合以上も公式戦をするのですか(見ていて飽きません?)  (4)もし同一リーグの総当たり戦なら地区ごとに決める順位って意味があるのですか(不公平だと思いません?)  (5)交流試合の対戦カードは別のリーグの同じ地区内、とありましたが地区によってはリーグによってチーム数が違います。どのように対戦カードを組むのですか  (6)1チームをナからアに移せばいいような気がしますけど、そんなに単純なものでもないのでしょうか 以上よろしくお願いします。

  • カードを売ります!!

    万代にカードを売りにいきます!! 売るのは戦力外のカードです。 まあそれは置いといて・・・ カード2枚だけ売りに行くって変ですか? あといくらくらいで売れますか? オーナーズリーグ、08弾のグレート畠山選手{状態、良}です 同じく09弾スター大引選手{状態、良}です 最初のだけでいいです。 オーナーズリーグに詳しい方は2個目のやつをお願いします

  • MLBワンゲームプレーオフの開催球場

    米メジャーリーグ ナショナルリーグの ワイルドカードによるリーグ優勝決定シリーズ進出チームを 決めるため、ロッキーズ対パドレスの試合を ロッキーズの本拠地デンバーで行いました。 このような、1試合だけのプレーオフの場合、 どちらのチームの本拠地で行う決まりなのでしょうか?

  • オーナーズリーグ(カードについて)

    オーナーズリーグを始めたのですが カードは黒が10枚レアっぽいのが2枚で後は白です。 そんなにはまる予定もないですし、お金もそこそこまででおさえたいのですが 弱いカードでも(黒とレアちょっと)ぐらいで勝つにはどうすればいいですか? 他の人の相手にならなすぎて困ってます!

  • 景表法 カード合わせについて

    過去にポテトチップスのおまけのJリーグカードで チームのマスコット絵のカードに当たりがついており、 その当たりを何枚か集めるとアルバムに交換できるというシステムがありました。 これもカード合わせに含まれますか?

  • 伊良部秀輝は何故アメリカ独立リーグから日本の四国リーグへ・・?

    以前日本マスコミでも話題になった現役復帰した元ヤンキース伊良部秀輝投手は何故すぐに米独立リーグを辞め日本の四国リーグの投手に なったのでしょうか? 結構短期間で米独立リーグを辞めた気がするのですが。 やはりあれほどの選手でも実力/成績が伴わなかったのでしょうか・・?

  • 昔のカードは今では何円?

    1990年~91年にかけてのメジャーリーグのカードが大量にあるんですが今どれくらいの値段で売ったり買ったりできるんでしょうか?状態はカードアルバム(5冊)に入っているので多分良いほうだと思います。 あとハンバーガーを食べなきゃもらえないNBAのカードもあります。マイケル・ジョーダンなどのやつです。こちらもカードアルバムに入っているため状態はいいほうだと思います。このカードアルバムは5冊全部に軽く100枚(全部合わせると500枚以上うちメジャーリーグカードがほとんどでNBAのほうは20枚~30枚くらいかそれよりも少ないかもしれません。)以上はあるかな~って感じです。 またこれとは別にジョーダンのポスター(縦約80センチ、横約56センチ)があります(詳しくは覚えていませんがなんかの会員になることによってもらえた奴だった気がします。)これは右上にナイキの文字があります。しかし、これは折り目があります。(折り目といってもジョーダンにではなく四隅にです)状態としては折り目以外は良好だと思います。以上3点についてよろしくお願いします。 (売りたいというよりもただ単にどれぐらいの値段名になるのか興味があり聞いてみました。)

  • 今年の日本シリーズの対戦カードは結果予想は?

    セパのCSもファイナルカードに進出チームが決まり、楽天VSロッテ、巨人VS広島がリーグチャンピオンを目指す事に成りました。 そこでお聞きしますが、貴方は ◇リーグ代表はどのチームに成るとお思いですか? ◇日本シリーズの対戦カードと勝敗はどう成るとお思いですか?

専門家に質問してみよう