• ベストアンサー

ワイルドカードって?

米大リーグの「ワイルドカード」って、どういう意味で、そう呼ばれてるのでしょうか。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bobble
回答No.2

NFLでもワイルドカードが使われているみたいです。 私もはじめて知りましたが・・・ その中でワイルドカードの説明をしているHPと言いますか、 NFLの事を書かれているHPなんですが、その中でワイルドカードの事に ついて少し書いてあるので参考にして下さい。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Colosseum-Acropolis/7557/sarunfl.html
ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

• limphart
回答No.3

NO2さんがお答えになっているNFLのもの(トランプでのワイルドカード=ジョーカーからの転用)と同じです。 逆に「エース」はトランプでのエースの重要性から、転用されたと考えがちですが、実は偉大な先発投手エイサ・ブレイナードに敬意を表して優秀な投手のことをエースと呼ぶようになったのが始まりです。 エイサ・ブレイナードは世界ではじめてのプロ野球チーム、シンシナティ・レッドストッキングで1869年チームの年間57勝のうち56勝をあげたそうです。(その当時はリーグ戦など無く、各地方のチームとの対戦を転戦していました)

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

• GOLDEN
回答No.1

WildCardには、「予測できない要因」といった意味があります 予測できない要因→最後の最後までどこが出てくるかわからない ということではないでしょうか

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました