• ベストアンサー

集中力が続かず、本が読めません。

ryusei2の回答

• ryusei2
回答No.3

本の内容に興味があるか、または、焦りなどがないかなど、心理的な問題はないでしょうか。 私も読書は嫌いではないですが、自分の興味のある本でしたら、集中して読めますが、義務感で読んでいる本は、すぐに飽きてしまいます。 また、早く読まなきゃと焦って読むと逆に理解できなく、進まなくなってしまいます。 リラックスして、楽しく本を読むことが重要ではないでしょうか。

ukopoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく読みたくて読む本でも、あまり感動できなくなりました。 そこそこ面白いと思うんですが、感情に半分だけフタをしているみたいな感じです。 興味のある本も、すぐ飽きてしまいます。 ・・・確かに、本が読めないと焦る気持ちはありますね。 本を読む以外に、趣味と呼べるものがありませんので。 本を読む時は、かなりの速さで読みます、それは昔からのクセなので、 ノンビリ読めないんです。 本を読むこと自体がリラックスだったのに、本当に困ってしまいます。