• 締切済み

グッピーが妊娠しない

買ってから3ヶ月ほど経つグッピーがいます。グッピーメス一匹にオス2匹います。本によると、2ヶ月後くらいには妊娠するというふうに書いてあります。 グッピーが妊娠しにくい条件や環境ってあるでしょうか?教えてください。

noname#45741

みんなの回答

• Ryo-ca
回答No.1

こんにちは。 どんな環境で飼育をされてらっしゃいますか? ヒーターやエアレーションはしてらっしゃるのでしょうか。 ろ過装置等はつけてらっしゃいますか? 水質が安定していて、水温にも問題なければ 当人(当魚?)同士の相性の問題かもしれませんね。 環境(水量)が許すのならばもうワンペアくらい追加投入してみては? 水槽に水草がないようならば水草植えてみてはどうでしょう。 水質も安定しやすくなるし、なにより隠れ家になるので サカナをストレスから守ってくれます。 安心できる場所があると、繁殖率も上がるような気がします。 (コレはあくまで私の感じたことですが) ちなみにうちは増えすぎて困るほどにボコボコ生まれますけどね(^^; 1度生み出すと止まらないようです・・・。 余談なのですが、 私のアクアショップでの販売員時代の先輩に サカナに関してはかなりプロフェッショナルな方がいました。 家に何十本もの水槽を抱え、様々な飼育難種を繁殖させた方でしたが グッピーだけは何度挑戦しても3ヶ月ともたないのです。 飼育が容易だといわれるサカナなのに・・・。 これは完璧に飼育者とサカナの相性の問題ですね。 かなりレアケースだと思いますが、たまにはそんなこともあります。 その場合は潔く諦めるしかないです。(無責任ですがどうしようもない(^^;)

質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。気性の荒いレッドテールブラックシャークを一匹混泳させてるからかもしれません。グッピーにとってストレスになってるかもしれないと思いました。