• ベストアンサー

もやもやしています。

高校時代の友人から絶交をされて少し経ちます。 (ちなみに、私も友人も女です) そのことでもやもやして心が晴れず、ふと思い出しては色々考えてしまいます。 絶交と言ってもあちらから一方的にメールや電話の着信拒否をされ mixiをアクセス拒否されたという感じで、具体的に何か直接言われたわけではありません。 共通に友人から話しを聞いてようやく相手が私に憤りを感じていたことを知った、という感じです。 理由は私がしつこくメールをしていたかららしいのです。 (1日1通程で、必ず毎日送っていたわけでもありません) 私がなぜそういう行動をとってしまったのかと言うと、元々その友人はメールの返信が遅い方だったのですが 本当に返信が来ず、返信をどうにかしてもらおうと思って、ついどうでも良い内容などを追加で送っていました。(その日の天気の話など) 進学先が離れ、元々住んでいる場所も近くはなかったので焦っている部分もあったのかもしれません。 そして、メールの返信がこないことをその友人の友人に相談したことも、友人の友人に迷惑をかけたと見なされて彼女の怒りを買ってしまったようです。 mixiに関しては、私のマイミク(共通の友人)のマイミク欄にその友人がいたのでメッセージを送ったのですが返事がこず、2通目を送っても返事がこず、日記にコメントした後にアクセス拒否されました。 高校時代のように…とはもういかないのかもしれませんが、せめて同窓会などで再会しても気まずくならない程度には復縁したいと思いつつ月日ばかりが過ぎていきます。 今の状況としては、共通の友人が時期がきたらそれとなく話を出してくれると言ってくれています。 私が空気を読めなかったことが原因であることは明白ですが、絶交されるまで(されてからも)一切あちらから私への言葉(不満や意見など)はありません。 それがなんだか寂しいような悔しいような…。 そして、これは単なるきっかけで元々私を嫌っていたのではないか…というネガティヴな考えまで浮かんできてしまいます。 私はこのもやもやをどうすれば良いのでしょうか…。 良いアドバイスがあればぜひお願いいたします。

• tsubu
  • お礼率5% (14/237)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mozu0604
回答No.1

少しキツいお言葉かもしれませんが・・(^^;) 返信が着ていないのに何度も何度もメールするのは 止めた方がいいと思います。 メールというのは、緊急のものではない限り、 好きなときに見て、好きなときに返すものだと 考えた方がいい思います(^^) 相手の方も忙しかったのかもしれませんよ。 嫌いという理由ではなく、疲れていたりして メールを打つ気分じゃないという時もありますし。 時間を掛けて、文章を考えたかったのかもしれません。 私の知り合いにもtsubu様と似たような方がいますが (特別仲がよかったわけではないのですが・・。) 寂しがり屋なんだなーと思いつつ、ついこの間、 自分の都合しか考えていないのでは、と感じる事があった為 何通着ても返信しません。 正直面倒臭くなってしまいます。 ただその程度のことで絶交というのもどうかと思いますよ。 高校時代を一緒に過ごした大事な友達なんですよね?? それだと相手の方の心が、少し狭いようにも思えますが(^^;) まぁ彼女とは仲直り出来なくても、他にもお友達がいるなら その人たちと仲良くしたり、新しく友達を作ればいいと思います(^^) メールの返信は気長に待つこと、 これだけを忘れなければ、大丈夫ですよ(^^)

その他の回答 (2)

• teloon
回答No.3

高校を卒業し離れた友人と、いつまでも親密な関係でいたいと思うばかり、確かに焦ってしつこくメールをし過ぎた感がありますね。あなたのもやもやした気持ちは、とりあえず何かにぶつけたらいいと思います。例えばあなたは女性なので弟さんがいらっしゃれば、弟さんのお尻を平手で何発もひっぱたくというのもいいでしょう。書いていないのですがあなたもその友人も、現在大学生でしょうか。あなたにも現在の生活や、そこでの人間関係というものがあり、その友人も同じだと思います。もし彼女が着信拒否をしなければ、あなたは毎日メールを送り続けるつもりだったのでしょうか。友達の関係でいたいために、たまに送る程度ならいいと思います。しかしほぼ毎日のように送っていたのでは、彼女にも今の生活があって、いろいろと大変なこともあるのに、ちょっとウザイと思うこともあるかもしれません。年賀状は書いたのでしょうか。あなたが彼女のことを友人と思い続けるのなら、相手の返事の有無にかかわらず、年に一回の年賀状は書き続けてください。

tsubu
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 上にも書きましたが、メールは毎日送っていたわけではありません。 弟はいませんが妹はいます。 ですがそういう暴力的なことはちょっとしたくありませんね…。

回答No.2

もうだめになった関係は、 時間は、かかると思いますが、仕方がないことと、割り切る方がよいと思います。そしてもうあまり深く考え込まないようにすること。最初は意識して、頭の中に、その友人のことが浮かんだら、頭からその考えを、追い払う努力をされてみること、お勧めします、もう考えても仕方がないんだと、自分の心に言い聞かせましょう。人は自分のために存在してます。自分がしたことで、いろいろな反応をしてくれて、自分がどのような人間か、きずくこともあるから・・・ でもいつでも、誰デモが向き合ってくれるわけではないし、向きあいつずけてくれるわけではありません。人から拒絶されるのは、とても傷つくことですが、自分でしたことの結果なら、受け入れましょう。 ましてや無視するほど、怒らせた、相手は、もうあなたには、接触して欲しくないのですから、距離を置いて、これ以上、相手の感情に、波風を立てないことが、怒らせてしまった人間の、最終的に持たなければいけない節度だと思います。 前回の失敗を、次回に生かし、勉強だったんだと思い、次の人間関係を良好につずけていく為の糧にしましょう。これからですよ