• 締切済み

カウンターパンチの物理学

ボクシングのカウンターパンチの威力を物理的に検証したいと思っています。仮にカウンターを受ける側をX、カウンターを当てる側をYとします。また、Xの左ストレートにあわせる右のクロスカウンターとします。 僕の仮説では、Xが左ストレート打ったとき、Xの顔がYに向って5~10cm動くことによってカウンターの威力を高めているのではないかと考えました。 仮に、Xが左ストレートを打ったとき、Xの頭がYに向って0.1秒間に10cm直線的に移動し、Yが150kgのカウンターパンチを当てたとしたら、Xが静止した状態で150kgのカウンターをもらうのに比べ、どのように威力の差がでるのでしょうか? どなたか計算の方法を教えてください。

みんなの回答

noname#58790
noname#58790
回答No.1

相手の重心位置の移動が主因だと考えています。 つまり、かかとで立つのとつま先で立つ状態での違いです。 ボクサーの構えと重心位置は分かるでしょうか? また、ボクサーは、首の鍛錬を怠りません。 脳震盪は、頭の動きと脳の動きが違う場合に起こりますので、 相手のパンチに対する強さの度合いやダメージの大きさはこの計算でダメージを計測するのは困難です。(内部への影響) クロスカウンターとは、相手の腕に十字にクロスさせるフック気味のパンチの総称ですので意味がまるで分かっていないと思います。 ボクシングの基礎 スポーツ、筋肉トレーニングに対する基礎 スポーツ医学に対する基礎 これだけは最低限必要です。 学術的に、医学的に、物理的に判断して計算なされて下さい。

fc3s_kk
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 もちろん「ダメージ」全ての計測となると、様々な要因があると思います。 パンチのヒット箇所、角度、スナップ、また、パンチャーのヒットの瞬間の状態、当然、ヒットするタイミングは通常より早くなればパンチの威力も変わると思います。また、パンチを受ける側の筋力、視界の外から飛んできたパンチか、心理状態・・・etc。 ダメージ全てを計測するのは、不可能だと思います。 ですから最もシンプルに、10センチの移動と、スピード、それに正対して加える衝撃の威力はどの程度かを計測しようと考えました。