• ベストアンサー

トイレのしつけ

w168の回答

• ベストアンサー
  • w168
回答No.5

ワンちゃん=子供と一緒ですよ。 自分の子供を怒鳴ったり、叩いたりして教育させる人あんまり居ないですよね? 子供だってトイレに行きたい時は行きたいと言って、親がトイレまで連れて行ってさせますよね。 なので初めに教える時は御飯を上げた後に必ずワンコなりのシグナルを出しますから、トイレに運びましょう。 サークルでも広めにセットして上げたり、今はトイレをセット出切る 大き目のサークルも有りますし、とにかく大きく広くして上げましょう。 ワンコを飼うって事は、ワンコ中心の生活に変わる訳ですから、人間の空間 が多少狭くなっても我慢しましょう。 基本的にゲージやキャリーに入れる練習は大事ですが、狭いゲージに 閉じ込めっ放しの飼い方は、ワンコの気持ちを考えれば避けた方が 良いでしょう。満足出切る位遊んで貰わなかったり、ストレスが原因で 粗相は付き物ですから。