民間金融機関の教育ローンについて

このQ&Aのポイント
  • 民間金融機関の教育ローンで大学の初年度納付金を借り入れる方法や手続きについて不安があります。
  • 教育ローンの申し込みは郵送で行い、審査には一週間~10日程度かかると言われています。
  • 振込用紙などの必要書類が合格発表日に発送されるため、学校によっては入学手続き締め切りまでに間に合わない可能性があります。経験のある方はどのように対処したのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

民間金融機関の教育ローンについて

はじめまして、来年大学進学するものですが、皆様にお聞きしたいことがあります。 大学の初年度納付金の120万を、民間の金融機関(みずほ銀行)の教育ローンで親に借り入れしてもらいます。(公庫の教育ローンは、家庭事情から利用できませんでした。) それで色々と問い合わせたのですが、申し込みは郵送で行いその後、審査がされるとの事なのですが、実際の給付に一週間~10日かかるといわれました。 さらに、「大学の学費納入に使うという証明書」が必要と言われ、授業料の振込用紙などがそれにあたりますと言われ、ふと疑問に思いました。 この振込用紙などは、合格発表日に合格証等と共に発送されますよね? 到着までに2~3日かかるようで、その日数を引くと学校によっては、振込用紙到着が入学手続き締め切り3~4日前になってしまいます。(合格発表から一週間後に、手続きを締め切る学校が多数あるため。) これでは、給付金の借り入れが間に合いませんよね?(銀行からは一週間程度時間がかかると言われたので)こういった経験のある方はどうしましたか?またどうしたらいいでしょうか? また、こういった事を銀行は考慮していただけるのでしょうか?(例えば、入学手続き締め切り3~4日前に、銀行に振込み用紙等必要書類を提出しても、ちゃんと間に合うようにしてくれる、といった事など) かなり不安になってます。親も貯蓄が無いため、この借り入れがうまくいかないと、大学に入学できません。 皆様どうぞよろしくお願いします。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lescault
回答No.1

こんにちは。 別に慌てることはないと思います。 入学する学校に事情を説明すれば多少の期間は待ってもらえます^^。 但しその際には入金日を明確にしておかなければならないでしょうから、金融機関と充分に打ち合わせを行う必要があります。 お役に立てば幸いです。

hikki-love
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Lescault様の回答を見てとても安心しました! 受験は日数にシビアだというイメージがあったので、非常に不安でした。 学校の方も事情を話せば分かってくれるということなので、これから安心して受験勉強に打ち込めます! 本当にありがとうございました!