• ベストアンサー

金融機関提携の教育ローン

法科大学院入学に際して、金融機関提携の教育ローンの存在を知りました。これについての質問ですが、返還は、在学中に行う必要があるのでしょうか? また、親に他に既に借り入れのある場合については、審査に通らないこと等があるのでしょうか?

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko-nyan
回答No.1

教育ローンは各銀行で取扱っていますが、お勧めは労働金庫です。親が会社勤務で労組加入者なら審査が有利です。返済が在学中でなく据え置き措置も可能ですが、利息が多くなります。 他に国が運営する国民金融公庫も低利です。 学校での奨学金借り入れの方が懸命なのでは。

pinktulip7
質問者

お礼

ありがとうございます。奨学金は、月額という形のため、授業料を支払うときは足りなくて、後から余ってしまうことが予想され、心配です。大変参考になりました。