• 締切済み

親とファッションの感覚が合わないんです。どうすれば認めてもらえますか?

…現在、私は高校生で、(バイト禁止なので)服を買うときは必然的に【お小遣い/月3000円】or【親に買ってもらう】という形になっています。(『買ってもらっている以上、親に従うべき』と言われてしまえば、何も言えないのですが。) 母は(私から見ても)お洒落な人なのですが、『自分のファッションを私に押しつける』のです、それが私には理解できなくて毎回大もめします。そもそもボーイッシュやパンツスタイルが好きな私と、ガーリーなロングスカートやワンピが好きな母からして、ファッションの感覚が合わないのです。身長も7センチも違うし、髪質も髪型も違うし… 私が好きなブランドは悉く、否定されます。以下のような感じです。 ◆【Deorart、Toxic Star、Hellcat Punksなど】 安ピンやクラッシュ加工、蜘蛛の巣、羽、クロスモチーフ…私にはとても魅力的に映るものも、親に言わせれば『気持ち悪い、不健康』と一刀両断です。 ◆【rough、Asrabitt、Antiballisticなど】 私はワンウォッシュやUSEDっぽい雰囲気が好きなのに、親に言わせれば『わざわざ元からボロい服を買う事はない』…になります。 …雑誌を見せても、「友達も着てるし」と言っても、一向に理解してくれる気配がありません。親としては「もっと綺麗系ワンピみたいなのを着てほしい」んだそうですが… こんな感じで、両親とまったくファッション感覚が合わないんです。どうすれば、両親を納得させた上で自分のファッションを通せると思いますか?(服を買うときは両親に買ってもらうことが多いので、両親にも自分のファッションを理解してもらうことが肝要だと思っています。) 長くなりましたが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

>勘違いなさっている これは、これは、失礼いたしました。 >私は、自分のファッションの幅を広げたいだけなのです。 その意義がわからないんですけど。。。。 >現在はTPOによって着る服を選んでいます TPOで選んでいらっしゃるとの説明で、たしかにTPOに適ったセンスで選んでいらっしゃると思いました。 面接を受けるとき、パーティに行くとき、充分ドレスコードをご理解されているように思えます。 それだけドレスコードを理解している貴方なら、お母様が言うところの「不健康な洋服」はどういう場所に行く服だと思われているのかくらい、わかりますよね。 「絶対、外に着て出ない。家の中でしか着ない。外に出るときはお母さんかお父さんと一緒」 と約束してお願いしてみればいかがですか? コーデの幅は増えるし、お母様も心配しなくて済むし、問題は解決ですよね。 自分のファッションの幅を広げたい「だけ」なのだから、別に外出する必要はどこにも無いですよね?胡散臭い連中がたむろする店に出入りしたり、街中をちゃらちゃら歩いたりする必要もないですよね? 質問者さまの欲しいもの=「洋服」を与えてもらったのだから、お母様の欲しいもの=「安心」を 提供するのは当然でしょう? 質問者さまは親の要求をすべて果たしていますか? 親の要求を果たさずに自分の要求だけを押し付けるのは、 「親の不理解」ではなくただの「甘え・わがまま」ですよ。

Keishun
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。そして、申し訳ありません。私の補足に対して、ご不快な思いをなさったのならお詫びいたします。 意義がわからない…とおっしゃられても、なんとお答えすればいいのか悩みますが…1ジャンルの服だけでコーディネイトするより、他ジャンルと上手くMixした方が着回しの幅が広まるのでは?…という考えからです。 …なるほど、『その服を着て何処へ行くのか』を、両親が心配している可能性は考えたことがありませんでした。ありがとうございます。 個人的には、よく友達のライブに行くようになったので、ライブハウスに行くときに着たいなぁ…と思っているのです。(※周りの人やメンバーの服の雰囲気も考慮して。)『胡散臭い連中がたむろする店に出入りしたり、街中をちゃらちゃら歩いたりする必要』は勿論ありません。 なので…お言葉ですが『家の中でしか着ない、もしくは外出するときは両親と一緒』では本来の目的が果たせないので、解決は難しいのでしょうね…。 …そうですね、Give&Takeは大事だと思います。でも、私は『安心』を提供している事に関しては自信がありますよ!外出するときは、外出先と帰る時間と出かけるメンバーも伝えてから出かけています。それを偽ったことも、守らなかったこともありません。 ご丁寧に、2回目の回答をありがとうございました。これらを総合して…何がいけないのか、自分に落ち度がないか、もう一度考えてみますね!

回答No.3

> 雑誌を見せても、「友達も着てるし」と言っても 説得する理由としては幼稚園児レベルです。 高校生ならもう少し頭を使いましょう。 これで説得できるなら、最初から貴方の言うこと何でも聞いてますよ。 >「もっと綺麗系ワンピみたいなのを着てほしい」 どうして、親御さんがそう望むか、考えたことあります? 親御さんは貴方を他人から 「小汚い」「不潔っぽい」「反社会的」「常のない」「まともな躾を受けていない」「頭悪そう」 というような印象をもたれたくないんですよ。 私、そういうファッションの子なら、バイトの面接に来ても断ります。 自分の息子(私に息子は居ませんが)の彼女なら印象最悪です。 だから、誰(まともな大人)から見ても、きちんとした印象を人に与え、清潔感のある格好をして欲しいんです。 更に、個人的な話ですが。 小汚い系のファッションは仲間ウチだけでウケますが、男ウケは悪い傾向にあります。 (甥とその友達(17歳)5名の意見) 大人も男の子も「きれいで清潔感のある女の子」の方がすきな人は圧倒的に多いです。

Keishun
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私も共学校出身なので、男女のウケはよく知っています。だから、現在はTPOによって着る服を選んでいます。たとえば、『同級生と遊びにいくときは、カジュアルな格好』、『久しぶりに昔の先生にお目にかかるときは、綺麗系のワンピ+ブーツ』、『パーティに出席するときは、派手すぎないドレス』、『デートするときは、男性にウケるLカーデ+スカート+ブーツ』、『テスト等の面接を受けるときは、カチッとした学生らしい服』…などです。 勘違いなさっているようなので…申し上げますが… 私は、自分のファッションの幅を広げたいだけなのです。 自分自身、コテコテに同系統で全身をコーデするのは反対で、『普段のスタイルの中に、1点2点違う要素を取り入れてみたい』…という、それだけなんです。(たまには『綺麗系スキニーに、軽めのパンク風なトップスを合わせてみたい』というその程度です。) 一つのジャンルにこだわらないで、色んな面から自分を見せていきたい…と思ったので、それを親に伝える方法を探しています。貴方も、『いつもと違う』友人の雰囲気ってドキッとしますよね?

  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.2

こんにちは。 私は高校生の娘がいる母なので、親的立場から回答しますね。 まずは…、お母さまに理解してもらう為の話をします。 お母さまの好みの服は、今のあなたじゃなくても着れます。 むしろ大学生や社会人になれば、嫌でも着なくてはならなくなると思います。 だから好きな服は今着ておかなくちゃ!!的にお話してみては?? 自分で働くようになっていい歳になってから好き勝手な服着られるより、高校生だから許される今着ておいたほうが良いでしょ??・・・なんて感じで。 そのあとですが…、あなたの好きなお店の中で、お母さま的に許せる物を選ぶことには納得できますか?? そうすればお互いに歩み寄ってはいますよね。 そうしているうちに、ちょっとづつ自分寄りのアイテムを増やしていく…という感じになると思います。 親的には、ご近所などの手前、極端に偏りのあるファッションにして欲しくは無いと思います。 見かけだけで判断する人たちも多いので、あなたにマイナス効果がありそうで心配なのだと思います。 だから一般受けするお嬢さん系のファッションを勧める気持ちも判ってあげて下さいね。 ちなみにうちでも一緒に買い物に行きます。 娘は、寒いのにタイツもはかず、ショートパンツやらミニスカはいてます。 身長も170cm近くあるので、小柄な子と違って物凄く脚出してる感じがあるので心配??なのですが、 「高校生のうちだから、太もも出せるのは!!」と言われると…まぁ許してしまってます・笑

Keishun
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 izanaiさんは、凄く理解のある方ですね… 方向性的に、パンクやストリートは着るなら学生のうちですよね。私も『大人になったら必然的に綺麗系になるんじゃない?』と提案しているのですが…中々。綺麗系が嫌いなわけではないし、コーデを「全身コテコテにパンク!」「全身コテコテにストリート!」という風にキメたいではないので、そこを伝えたいのですが… 私は自分のファッションの幅を広げる為に、『綺麗系コーデの中に1点2点…ストリートやパンク、ロックなどを取り入れてみたい』『友達にいつもと違う自分を見せたい』という風にアプローチしているつもりなのですが、一緒に買い物に行っても、まず母の好みではない店には入ってくれないのです。…母も私も中々の頑固なので、買い物に行く度にお互いの溝がより一層深まってしまう…というのが現状です。 お嬢様育ちで華やかな母からすると、綺麗系こそが最良…になってしまうのでしょうが、言い方を工夫したりして頑張って説得します!

回答No.1

>>◆【Deorart、Toxic Star、Hellcat Punksなど】 いわゆるKERA系ですね こっち系は親御さん世代にはあまりなかったものなので、なかなか受け入れてもらうのは難しいでしょう。 同じ高校生でもかなりウケの悪い方向性の服だし もし自分だったら、バイトして勝手に自分で好きな服買います(校則でバイト禁止でもどうせばれないだろうし) それがムリならやっぱり親に合わせる方向がいいと思います。服の方向的に親に納得してもらうのはほぼムリかと >>◆【rough、Asrabitt、Antiballisticなど】 たぶんこっち系のほうが納得してもらえる確率は高いです。割とベーシックなアイテムが多いので。 こっち系で、お母さんの好きな綺麗系とあわせて、中間点のファッションでいくのが最良だと思いますよ。 ぶっちゃけKERA系の服は飽きるの早いうえに、他のファッションと互換性がない(センスが磨かれない)ので、20代以降たぶん困ります。 もうこういう服飽きたけど、どういう方向に転換したらいいかわからないみたいな。 なので、綺麗系の服装を取り入れつつ、いまのうちからセンス磨いていったほうが後々いいと思いますよ。 服の趣味なんてけっこう変わってくもんで、今気に入らない服でも着てくうちに、まわりからほめられるうちに、好きになってくもんなのです。 以上、KERA系ではないパンクスからの意見でした

Keishun
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私は現在、母の言う綺麗系スカートやワンピと、自分が選んでいるカジュアルなジーンズやロングカーデやパーカを交互に着たり、組み合わせたりしています。 ◆KERA系っていうんですか?(※KERAは読んでいないんです…。友達と原宿で見て、「あ、可愛いのもあるんだ」って思ったのが発端です。) 私は全身を、あなたのおっしゃるKERA系でキメようと思ったことはなく、『綺麗系のストレートの黒いパンツにh.NAOTOのトップスとかはどうかな?』という感じで組み合わせてみたいのですが…まず、母は買い物に行ってもお店に入ってくれないので、そこから苦戦しています。 (※一時期バイトを勝手にしようかとも思ったんですが、毎日塾か部活があるので…ちょっと時間的にもキツいですし、親にもバレそうです。) ◆先ほども申し上げましたが、全身1つのジャンルで決めるつもりはなく1点か2点取り入れたいのですが、母には『他ジャンルを組み合わせる』という概念がないのか、ずっと『ボロい服を着るなんてみっともない』なんて言っています。 いつもの綺麗系コーデ、カジュアルコーデに加えて、1ジャンルにこだわらずに綺麗系+カジュアル、カジュアル+ストリート、綺麗系+ゴシックorロック…などで自分のスタイルを表現していきたいのですが、そこをわかってもらうのにはまだまだ時間がかかりそうです。でも、言い方や言うタイミングを見計らって理解してもらえるように頑張ります。

関連するQ&A

  • ファッションを改造したい!

    彼氏(30代前半)のファッションセンスに困っています(苦笑 ジーパンにシャツやTシャツのスソを入れてしまわないと 気がすまないような人です。 服は着れればいい、流行なんてどうでもいい、と思っているらしく、 買い物に一緒に行ってよさそうな服を勧めても 「興味ない」と一刀両断です。 褒めておだててその気にさせようとしましたが、 効き目はありませんでした(T_T) どうしたら、私の意見も聞き入れてくれるんでしょう。 見た目がすべてではありませんが、カッコいい彼氏の方が嬉しいですし。 どうかよいアドバイスを伝授してください。

  • 30歳前後の女性のファッション。もうヤバイ?

    私はギリギリ20代の女性なのですが、この年頃のファッションがよくわからないのです…。 というのも、自分的にはまだまだCancam系のファッションが好きなのですが、もうそろそろそういう歳じゃないのかなと………。 未だにバービーやプライベートレーベル、ピンキーガールみたいなブランドが大好きです。 でも、30歳になったら着られないのかな…。もうヤバイ年頃でしょうか…。 そこで、20代後半から30歳ぐらいの女性の方はどんな洋服、ブランドを着ていますか? この年頃向けのファッション誌に出てくるような服は、私はどうも好きなタイプじゃないものばかりで…。 こういうガーリー系?なブランドが好きな方、どうですか?? やっぱり30代になると、洋服は変わりますか??

  • 細く見えるファッション、いわゆる着瘦せファッションを教えてください。

    細く見えるファッション、いわゆる着瘦せファッションを教えてください。 私は、身長162センチあり背は高い方だと思いますが、体系はぽっちゃりです。 親曰く余分な肉が付いてる感じなんだとか。 自分では、二の腕、太もも、お腹、背中などなどお肉が気になるところで・・・・。 選ぶ服は黒系で、腕の長さが短め又はタンクトップは着ないし(着てもその上に重ね着をして腕を隠します)、短いズボンも履かないし、お腹や背中が強調させる服も着ません。 でもどうしたら細く見えるファッションになるのか、家にある服をいろいろ合わせたりして研究してもよくわかりません。 お尻まで隠れる服を着るといかにも私は隠してます感が出ますし・・・。 どうしたら着瘦せファッションになるのか、教えてください。

  • ワンピとパンツのファッション

    28歳でファッションが大好きで勉強中です。 自分がやりたいファッションと似合うファッションが違うんじゃないかと最近撮った写真をみて思いました。 好きな系統は綺麗目のカジュアルです。 お店はジーナシスやビームスをよく利用させて頂いてます。 ワンピやチュニックとパンツを合わせるスタイルが好きで試着したときは大丈夫と思っていても、写真に写る自分を見ると上半身が大きくて失敗してしまいます。 パンツは黒の細身や濃紺の細身デニムに、なるべく黒っぽいワンピをあわせていまが、「パンツの上にスカートはいてるのね?」と聞かれたり妊婦さんに見えそうです。 また白っぽい服を着ると太った?といつも聞かれます。 スーツを着たときと、濃紺のスキニーデニムと黒のニットチュニックを着たときにだけは似合うと少し好評でした。 最近ワンピとパンツスタイルをしてる方よく見かけますが、ホントよく似合っていて可愛くて羨ましいです。 トップスを短くしてお尻を出すとバランスはいいのですが、大きいお尻やふとももが目立つのであまり出したくありません。 バギーや太目のパンツをはけば、さらに下半身が大きく見えてしまいます。 体系は肩幅と下半身が大きく、ウエストや胸は細めです。 レギンスにチャレンジしましたが足くびがもっこりしたのとちょっと迫力が出てしまいました。 よく考えて服を買ったり、お金もかけていたつもりですが、ほぼ失敗で、好みで選ぶと失敗してしまうので服の選び方が解からなくなりました。 私は何を着たら良いのでしょうか。 服を選ぶときのコツなどなんでも良いです。アドバイスよろしくお願いいたします。 パンツは何を買えば良いか教えていただけたら助かります。

  • ファッション初心者です

    最近までひきこもりをやっていましたが、自立しようと 活動を始めたばかりです。 ファッションについて質問させてください。 自分は20代前半男ですが、今まで服装に気をつけたことはありませんでした。 親が買ってきた服を着ているだけでした。 自分で服を買いに行きたいのですが、どういったものが 良いのか分かりません。 ジーンズや靴には多少の好みがありますが、それ以外はまったく知識が無く、 自分が何が着たいのか、何が好きなのかが分かりません。 コンビニで雑誌を買ってみたのですが、知らない用語ばかりで、 イケメン高身長が多く載っていて、参考になりませんでした。 こんな私でも、普通程度のファッション感覚を掴むためにはどうすればよいでしょうか? 参考になる書籍、ホームページ、ご意見など、何でも結構ですので OKWaveの皆様、教えてください。 お分かりかもしれませんが、お金はあまりありません・・・。 身長も低く、コンプレックスのひとつです・・・。

  • 親に対するストレスが非常に溜まります。どうすれば?

    親に対して最近非常にストレスがたまります。 こっからは愚痴になると思うので「何言ってんだ?このガキ」って感じで聞いてください。 例えば服のことです。 自分の服を選んでいるときに、 自分「この服はいらない。同じのあるでしょ?」 親「でもこれもいいでしょ?買おう。」 自分「同じのいくつもあってもしょうがないし高いのでいらない」 親「でも(略」 自分「いらない」 親「そう」 しばらくして、 親「やっぱりさぁ あの服(略」 って感じの話がしばらく続きます。 正直とても裕福なわけでもないし、まして安めの服でもありません。 自分は見た目はあまり気にしないほうなので、 似たような色、似たような見た目が多くあっても選ぶのに困ってしまいます。 なので自分はあまり服を買うことは好きではありません。 それにも関わらず親のほうは買うことをやめられないのかしつこく聞いてきます。 正直いい親、それもとても優しい親だとは理解しています。 母はあまり自分自身(母親自身)の服は買わず、 それなのに私の服は買ってくれる。 これを優しくいい親と言わずに何というのでしょうか。 しかし、自分的にはいらないものはいらないのです。 5~6回なら私もしつこいなぁくらいで考えますが、 買い物に行くたびに聞かれていると正直うんざりしてきます。 なんで私の言っていることを理解してくれないのか? どうしてそこまでしてお金を出そうとするのか? 私には親の気持ちというものが全く理解できません。 少しはほっといてくれとも思います。 先日にはとうとう喧嘩をしてしまいました。 私は本代を代わりに払ってもらったため、 今月のお小遣いをもらう時にその本代のお金を返しました。 しかし、親は絶対に引こうとせず最終的には私が怒り、 そして親も私が怒るとすぐに「なんでキレるの?」と怒ってしまいました。 私にはそっちこそなんで俺が怒るってわからないのと不思議でたまりません。 私は家を思ってきちんと使ったお金を返したいだけなのに、 どうして理解してくれないのか? どうして一回で分かろうとしてくれないのか? 親が過保護すぎるのか、私がガキなのか。 正直私には親との付き合い方がわかりません。 ただの私の愚痴になってしまいましたが、 こんなガキの私になにか言ってくれないでしょうか?

  • ファッションについて

    中2女子です。 最近、美容や流行のファッションなどに興味を持ち始めました。 流行ものなどを買いたいと思うのですが、そんなにお金もないし、親も私がいろいろな物を欲しがるからかまだ子供だからか、私が服や美容品などを買おうとするのをあまりいい目で見てはくれません。 親からの援助がないので当然買えるものが少なく、特に服は一着一着が高いのでそうそう買いに行けませんし、部活や塾があるので時間もありません。 通販という方法も考えましたが、それも両親が賛成してくれません。 さらに、これは私のこだわりなのですが、近場で服やアクセサリーを買うとそれをつけてその場所に行くのが嫌なので、ショッピングはできるだけ遠くに行きます。 私は周りの子が同じ制服姿なのに上手にオシャレをしていたり、プライベートの遊びでも友達がとてもかわいい服や小物を持っているのを見て、焦っているのかいきなり雑誌を買い始めたり、それに書いてあることを何でも鵜呑みにして道具を集めようとしてしまうので、その面では自分でも少しわがままなのでは、と思います。 それでもやっぱりおしゃれはしたいし、もっとかわいくなりたいという願望は大きくなるばかりです。 こんな状況なのですが、私は諦めるべきなのでしょうか。 何かいい方法があったら教えて欲しいです。 よろしくお願いします(’’) 長々とすいません;

  • ファッションセンス

    私は高校二年になりますが、恥ずかしながら自分で服を買ったことがありません。 母のセンスがいいおかげで、ダサいと馬鹿にされたことはないのですが、そろそろ服くらい自分で買うべきだと思っています。ですが、服どころか雑誌すら買ったことはなく何がいいかも分からないし、友達の服は私には派手すぎるので……。また、姉妹はいません。 どうしたらファッションセンスがよくなりますか?できれば具体的にお勧めの雑誌や店なども教えてください。

  • ファッション…

    ファッションが分かりません… 高1の男子です。 自分は小学生の時スポーツに熱心でまったくファッションに興味がなく、いつも出掛ける時は親に任せっぱなしでした。 中学生になるとオンラインゲームにはまり出掛けることが嫌になり、ひきこもってました。 そして、現在すこしずつファッションについて学ばないといけないというふうに思い始めています。でも、どうしたら良いのかさっぱり分かりません。今まで興味がなかった分、服やズボンの種類は豊富ではありません。 買いに行くにしても何が良いのかさっぱりです。靴などは結構自分の色の好みとかがあり、良い悪いがわかります… ド初心者の自分はどうしたら良いですか?

  • 自分の感覚は間違っていますでしょうか・・・?

    僕は産まれたばかりに両親が離婚し父親側に引き取られました。産みの母親とはあまり接点がなく、両親が祖父母(父親の父、母)と同居していたため祖父母が本当の親だと思っていました。父親が離婚後直ぐ結婚し、その結婚した女性が自分の母親だ周りに思わされ生きてきました。その母親には虐待をうけ育っており、愛情はもらえませんでした。感覚的というか本能的に祖母が本当の母だと思っていましたし、今もその感覚があります。僕が18歳になって、本当の母親がいることを知り、会いに行きましたが、その母親を実の母親と思えません。僕にとっては産まれて直ぐ僕を置いていったので、記憶が全くないのです・・・。実際に会っても涙が出てこないのです。本当は、産みの母親と再会したら普通は泣いて抱きついたりするはずなのですが・・・。産みの母親には「お前はおかしい、屈折している」と言います。自分のこの感覚は人として間違っていますでしょうか・・・?

専門家に質問してみよう