• ベストアンサー

ポインセチアがしおれてしまっています

先月中頃に買った小さめのポインセチアの鉢なんです。 毎年買うんですけど、次の年の春まで元気なのに、不思議です。 水やりもやっているんですけど。。。 クリスマス前に元気がなくなってしまうとは。。。 復活させてあげたいのですけど、なにかこうすれば良いのではとか いうヒント、ありませんでしょうか。 アドバイスお願いします!

noname#97816
noname#97816

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは もともとちょっと・・と言う鉢もあるかもしれませんが 温度は大丈夫ですよね? クーラーが直接当たったりと言うこともないですよね? 葉の状態はどんな感じでしょうか? 参考までにこちらを http://www.flower-toya.jp/info/200212.html http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/poinsechia.htm

noname#97816
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。 もしかしたら、水のやりすぎ?か、日当たりのせいなのかも。。。

関連するQ&A

  • ポインセチアの育て方

    ポインセチアの育て方  去年の十二月に珍しい種類のポインセチアの鉢植えをもらいました。    いま赤い花の中心から              緑の葉っぱが出て元気です。    質問ですが鉢替えしたほうがよいかどうか、    夏越しはどうすればよいか、    直射日光を避け遮光したほうがいいのかどうか、  水やりは渇き気味のほうがよいのかどうか、原産地はどこなのか、    今室内の日のあたる窓辺に置いています。せっかくの贈り物ですので、    またクリスマスに花(本当は赤い葉っぱ)をみたいです。どうぞよろしく       

  • ポインセチアを屋外で育てるのは無理ですか?

    クリスマスに赤・ピンク・白のポインセチアの寄せ植えの鉢を購入しました。 室内に置いたり玄関に置いたりとたまに置き場所を変えてはいますが、今は家の中で育てています。 まだ元気に咲いておりもう少し楽しめそうですが、枯れた葉などを掃除していると土の上に落ちた葉にカビのようなものが生えていたり、よく見ると小さな虫が居たりして、家の中に置いておくのがちょっと嫌かな~~と思っています。 出来れば外に鉢ごと置いて管理をしたいのですが無理でしょうか? 温室などはなく家に軒もないので、そのまま置外に置いておく事になります。 何かでポインセチアも地植えにすれば大きな木の様になるという様な事を読んだことがあります。 地植えをする場所もないのですが、地植えにできるのであれば鉢を外で管理できるのでは?と思って質問しています。 ご存知の方、アドバイスをお願い致します。

  • ポインセチアが、枯れそう・・・?

    12月の中頃にポインセチアを近くのデパートでやっていたセリで100円にて買いました。 ところが、このごろ葉が落ち初めて幹(?)が茶色になってきました。 近くのホームセンターのおっしゃったとおり寒いところ(玄関)においといて、土が乾いたらいっぱいいっぱいみずをあげたのですが・・・。 もしかして、それを枯れたと言うんでしょうか。 まだ、幹の先は、緑色で幹の根元は、茶色です。 もうダメでしょうか。 復活させるにはどうしたらよいでしょうか。 皆様からのアドバイスお待ちしてます。

  • HB101の効目

    鉢植えの観音竹3鉢西日の照るところに春からこの前10月初めまで置いておきました。秋口になるまで、水遣りを欠かしませんでした。秋口9月になって、水の遣りすぎか、西日が堪えたのか、根腐れを起こしたのか観音竹のけいきが悪くなりました。葉が萎れるというか元気がなくなりました。そこで置き場を移しました。水遣りも止め、そして、HB101を買ってきて、2.3日毎に葉に根にスプレーをしました。鉢の移転とHB101の散布で効果があったのか?10日もすると元気になりました。ここで皆さんにお尋ねしたいのは、HB101が効いたのかどうかです。HB101って不思議な液体ではあります。

  • シャコバサボテンに穴

    1年程前に実家にあったシャコバサボテンを鉢でもらってきました。 普段の管理がわからないまま、「水遣りを控えめにする」というアドバイスでほとんどほっとき状態で置いてありました。 それがたたってか、葉先のほうはしわしわ、1,2枚の葉は葉の中心部に穴があいてしまっているのもあれば、どう見ても枯れているものもあります。 こんな悲惨な状態ですが、これから手当てして元気に復活が可能でしょうか。 お恥ずかしい質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • ポインセチアの短日処理

    毎年同じ環境で短日処理しているポインセチアが今年は一向に赤くなりません。 普通に考えて「どこかから光が漏れているだけでは」と思うのですが、去年もおととしも同じようにやっていて順当に1か月ちょっとで赤くなっていたので光り漏れは考えにくいのですが、他に何か失敗要素がありますか? 夕方四時から物置部屋に隔離しています。 朝は九時過ぎに出しています。 昼間は窓辺に置いていてその日の天候によっては光量が足りないかもしれませんが、トータルで考えればこれも例年通りなので失敗につながる原因とは思えません。 去年は順調に色がついてクリスマスには早すぎた感もあったので、今年は九月に入ってから短日処理を始めました。1か月過ぎても花芽もつかず葉の色も変化なしなので念のために物置部屋の中で常時付いている電灯スイッチの光も塞ぎました。(例年は塞いでいません) 塞いでからも既に1か月経っているのですが花芽がつきません・・・・ 株全体で見ると下の方から新葉が続々出てきていて元気に見えますが、全然枯れるための準備をしてくれません。今からでもまだ年始に間に合うので軌道修正したいのですがどうしたらよいでしょうか?

  • ベランダのパキラ、まだ大丈夫でしょうか?

    ★我が家のパキラ。もう20年位前に買ってから毎年元気でした。 ほぼ暖地なので年中ベランダに出していました。 冬が来たら葉っぱは全部落葉しますが春になると若葉がたくさん出て 夏になると元気いっぱいでした。 ところが今年は5月くらいに新しい葉っぱが少し出た後、全然大きくなりません。 身長は約140cm。 一度大きな鉢に植え替えただけでその後土替えはしていません。。 そろそろ寿命かな?と思っていますが、不復活する方法は無いでしょうか?

  • ベンジァミンが枯れてしまいました(/_;)

    毎年、冬には葉っぱを落として、春になると新しい葉が出で来るのですが、今年は出てきません。よく見ると枝まで、からから(枝が白っぽい)になっています。水やりはかかさず、やっています。根はしっかりしています。復活してくれるのでしょうか?大切に育てて5年になります。ずいぶん大きくなりました。このままではかわいそうで、復活させてあげたいのですが、もう無理でしょうか?

  • シュガーバインの新芽

    シュガーバインについて教えてください。 新芽が大きくなる前に枯れてしまうのは何が原因なのでしょうか? たくさん新芽が出てきて喜んでいると、ほとんどの芽が大きくならずに枯れてしまいます。 別の鉢のシュガーバインは、今まで元気だったのに先月位から枯れ始めてほとんど葉がなくなってしまいました。 特に今までと違ったことはしていません。このような状態でも復活させることはできますか? シュガーバインが大好きなのですが、うまく育ったことがありません。 何か良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • シルクジャスミン

    私は、高さが15cmくらいのシルクジャスミンの鉢植えを持っています。 知り合いが、1鉢に10本くらいを寄せ植えしてあったものを購入したので、その中の1本を去年の冬にもらったのです。 もらってきたときには小さな鉢に入っていたので、今年の春に直径7、8cmくらいの鉢に植え替えをしました。 しかし、そのあと、ちょっとした不注意で水やりを怠ってしまい、 葉っぱが3分の2くらいかれてしまいました。 そのあとは普通に水をやっているのですが、残った葉っぱもだんだん枯れてきているようです。 また、新芽は今年になってまったく出ていません。 復活させるにはどうしたらよいでしょうか。

専門家に質問してみよう