• ベストアンサー

咽喉ガン

喉が8月末から痛くて、歯医者で詰められた薬くさいものが原因かと思っていたんですが、それをとっても、まだ痛むんです。喉が。。 ガンだったらと思うと、怖いです。 咽喉ガンの症状をおしえてくださいませんでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnmg4
回答No.2

喉頭癌・下咽頭癌・中咽頭癌の主な症状には、喉の異物感・嚥下困難(食べ物が飲み込み難い)・嗄声(しわがれ声)・頸部リンパ節の腫脹(首周りのリンパ節が熱感も痛みもなく腫れる)などが挙げられます。 喉の痛みとして現れる症状の場合は、細菌感染やウイルス感染による風邪や扁桃腺炎などの炎症が最多です。喉頭鏡検査を受ければ、炎症など良性または悪性かは直ぐに鑑別診断(もし悪性腫瘍を疑う症例は病変組織を生検して病理検査へ廻されます)されますので、ご心配のようならば耳鼻咽喉科を受診してください。

wholefull
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• akira-45
回答No.1

父は先日咽頭癌で声帯などを全摘しました。症状が現れたときは痛みはなく喉に詰まったものが出来た状態で、痰がからみまくるようで食事もスパゲッティを呑み込むのも辛そうでした。手術後の部位をすみずみ見ましたがえげつない「腫れ」です。痛みなら炎症なのでしょうがそのような箇所は見受けられませんでした。呼吸器科を受診なさってみてください。大丈夫でしょう。

wholefull
質問者

お礼

ありがとうございました。