• ベストアンサー

交通事故(長文)

【長文になっています】 先日、車の接触事故にあいました。 急ぎの用事であった上に、軽く接触されただけだと思い、 そのまま走りつづけました。 ところが、先方は当て逃げと考えて、警察に通報。 ナンバーから、私に行き当たり、 警察に呼び出され、現場検証にも立ち会いました。 私の感覚からしても、警官の発言からしても、 私の前方不注意と相手の後方確認の両方が原因のようです。 しかし、現場に留まらなかったため、警察にも怒られ、 相手方は私にすべて責任があるといって、修理費用の全額負担を求めています。 (相手は車両保険を使うと、等級が上がってしまうので使いたくないといっています。) 確かに、その場にとどまらなかったことはよくなかったとは思いますが、 私としては、自分が被害者であると考えていて、 おおごとにするのも・・と考えて走り去ったつもりでした。 過失割合はせいぜい5:5ではないかと思われます。 私は全額支払う必要があるのでしょうか。 (一部負担ぐらいは覚悟していますが、どの程度払うべきでしょうか) また、この場合、車にかけている保険はどのようになるのでしょうか。 ご質問があれば、補足いたしますので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • turq
回答No.5

専門家と言っても、保険の専門ではなく法律の専門家ということです。 保険会社には連絡済みなのですね。 それは正解ですね。良かったと思います。 まずは保険会社からの連絡を待つことが一番です。 金額や過失割合の算定がでましたら、その金額が納得できる金額で あれば保険で払うなり、ご自分で払うなりすればいいと思います。 相手から連絡があった場合には「保険会社から連絡がいくので待っててくれ」と伝えましょう。 その際必ず電話は録音しておきましょう。 録音の際には「○○さんですね?」「今日は○○日ですので、○○日には・・」 などと相手と日付を特定できる内容を必ず言うべきです。 ICレコーダーと電話用のマイクがあれば携帯でも録音できます。 保険会社からは「保険を使いますか?」と連絡がありますので、その時は 負担が少ないようでしたら使わなくてもいいと思いますし、大きければ 使うのもいいと思います。(保険会社に相談すればどうしたらいいのか 教えてくれますよ) よくあることなのですが、「お前が悪いからどうしても全部払え!」 「払わなかったらどうなるかわかっているだろうな」等の脅し文句を 言う人がいますが、被害者なら何を言ってもいいと、許されるものではありません。 あまりにひどい場合には録音した音源を持って警察に行きましょう。 売り言葉に買い言葉であなたも下品な対応などは間違ってもしては いけませんよ(笑)。 保険会社の算出とご自分の気持ちを良く考えて「出来ないものは出来ない」「出来ることはする」という意思表示をはっきりすることが大切です。 「裁判に訴える」と言われても動じる事はありません。 裁判など大したことはないのですから。 相手が「すべてあなたが悪い」という証拠を揃えなくてはならないので、 裁判になっても適当なところで妥協してくるはずです。 あまり心配なさらずに、今後は些細な事故でも警察に届け対応をきっちり していく事が良いと思います。

tyhurayraynu
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分では被害者だと思っていたら、 いきなり加害者扱いだったのでへこんでいました。 大変勇気付けられました。 ご教示のとおり、保険会社に相談しながらことを進めていきたいと思います。 今後は、絶対に警察への届出を怠らないつもりです。 最後にもう一度、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• turq
回答No.4

>ところで、過失割合は保険会社に相談すればいいのでしょうか。 >また、それは警察の事故証明か何かに基づき算出するのでしょうか。 通常保険会社は警察の事故検分書に基いて過失割合を算出します。 まずはご自分の保険会社に連絡して、大まかな過失割合を出してもらってみてはどうでしょうか? http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/4099/e0.html このサイトでも大まかな過失割合が載っていますので参考にしてください。 両方とも車を運転している以上は飲酒や無免許等の重大な違反が無い限り 過失10:0というのは現実的では無いと思います。

質問者

補足

本当にありがとうございます。 判例によれば、30:70ぐらいのようですね。 保険会社には連絡を入れてあるので、 過失割合の算出を依頼してみます。 ところで、turqさんは専門家とのこと、 私が、これからどのように対処すべきかご教示願えればと思います。 宜しくお願いします。

• turq
回答No.3

そうですか。警察には話したのですね。 この場合道路交通法第72条違反(措置義務違反)になります。 たとえささいな接触事故でも、相手が警察に通報しなくても良いと言った 場合であっても事故を起こして通報なき場合はこの違反になります。 つまりひき逃げ、当て逃げとして処理されます。 措置義務違反は事故を起こしてからの違反であり、事故を起こした直接の 原因ではありませんので、事故の過失割合は全額あなたの負担にはなりませ ん。すべての損害賠償責任があなたにあるとは言い切れません。 措置義務違反に関してはあなたは行政上と刑事上の罰則を受けるわけですから、それはしょうがありませんが、民事上の不法請求に関しては あなたが納得できなければ、はっきりと言うべきです。 物損事故で処理されるということは、人体損傷などの重大事故ではなく、 単なる物品事故ということです。 事故過失割合などは警察は意見としては言いますが、強制力は無く事故当事者双方で損害割合を話し合って決めてくれということです。

質問者

補足

再度のご回答ありがとうございます。 ところで、過失割合は保険会社に相談すればいいのでしょうか。 また、それは警察の事故証明か何かに基づき算出するのでしょうか。 私としては、自分の過失割合に少々色をつけた額の支払いが 妥当なのかなと考えているのですが。 それとも、私の車についても修理代金の見積もりを取って、 過失割合等を勘案して、相殺した残額を支払うべきでしょうか。

• turq
回答No.2

事故を起こした時には、ご自分で接触したという自覚があることは 警察に話したのでしょうか? 事故の処理ですが、これは物損事故で処理されたのですか?

質問者

補足

回答ありがとうございます。 接触の自覚があることは、話しました。 (散々怒られました) 事故の処理ですが、物損事故で処理されました。 ところで、物損事故で処理されるとはどういう意味をもちますか。

• RJGG-NGO
回答No.1

接触ですか? そりゃあなたが「まあ大丈夫か」って思っても仕方ないんじゃないですか? 相手はいくらなんでも当て逃げなんて・・・ 当方や警察には当て逃げじゃなく、気がつかなかったということは承知しているのですか? どのように接触したかにも寄りますが、 これであなたが全額負担はちょっとどうなのかな?と僕は思います。 せめて保険を使わないと・・・明らかにあなたが悪いですよ~って立場になっていますね。 まずは、相手の方、警察に自分の本当のことをわかってもらい、立場を5対5にしないといけませんね。 あとは接触の度合いなどで割合は変化しますが、10:0になるのはおかしいです。 どのような事故だったのか具体的に補足してもらえると、より回答がスムーズになるかと思いますよ。

質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 補足も長くなっています。 私も全く気づかなかった訳ではないのです。 ただ、たいした事はないと思っていて・・ ついでですが、目的地に着いて降りてみると、 後部ドアがへこんでいました。 また、今日、実況見分の際に見た限り、私のほうが被害は大きかったです。 警察には、事故報告を怠ったことはきつく怒られましたが、 その問題と事故の状況はまた別だともいわれました。 事故の詳細ですが、 相手がウインカーも出さずに、車線変更をしてきて、 直進していた私の車の後部に接触したというものです。 相手は、警察には、 停まっていたら、私が接触してきたと説明していたようですが、 警察は私のいう状況ににほぼ近いといっていました。