• ベストアンサー

交通事故(長文)

【長文になっています】 先日、車の接触事故にあいました。 急ぎの用事であった上に、軽く接触されただけだと思い、 そのまま走りつづけました。 ところが、先方は当て逃げと考えて、警察に通報。 ナンバーから、私に行き当たり、 警察に呼び出され、現場検証にも立ち会いました。 私の感覚からしても、警官の発言からしても、 私の前方不注意と相手の後方確認の両方が原因のようです。 しかし、現場に留まらなかったため、警察にも怒られ、 相手方は私にすべて責任があるといって、修理費用の全額負担を求めています。 (相手は車両保険を使うと、等級が上がってしまうので使いたくないといっています。) 確かに、その場にとどまらなかったことはよくなかったとは思いますが、 私としては、自分が被害者であると考えていて、 おおごとにするのも・・と考えて走り去ったつもりでした。 過失割合はせいぜい5:5ではないかと思われます。 私は全額支払う必要があるのでしょうか。 (一部負担ぐらいは覚悟していますが、どの程度払うべきでしょうか) また、この場合、車にかけている保険はどのようになるのでしょうか。 ご質問があれば、補足いたしますので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • turq
  • ベストアンサー率38% (62/163)
回答No.5

専門家と言っても、保険の専門ではなく法律の専門家ということです。 保険会社には連絡済みなのですね。 それは正解ですね。良かったと思います。 まずは保険会社からの連絡を待つことが一番です。 金額や過失割合の算定がでましたら、その金額が納得できる金額で あれば保険で払うなり、ご自分で払うなりすればいいと思います。 相手から連絡があった場合には「保険会社から連絡がいくので待っててくれ」と伝えましょう。 その際必ず電話は録音しておきましょう。 録音の際には「○○さんですね?」「今日は○○日ですので、○○日には・・」 などと相手と日付を特定できる内容を必ず言うべきです。 ICレコーダーと電話用のマイクがあれば携帯でも録音できます。 保険会社からは「保険を使いますか?」と連絡がありますので、その時は 負担が少ないようでしたら使わなくてもいいと思いますし、大きければ 使うのもいいと思います。(保険会社に相談すればどうしたらいいのか 教えてくれますよ) よくあることなのですが、「お前が悪いからどうしても全部払え!」 「払わなかったらどうなるかわかっているだろうな」等の脅し文句を 言う人がいますが、被害者なら何を言ってもいいと、許されるものではありません。 あまりにひどい場合には録音した音源を持って警察に行きましょう。 売り言葉に買い言葉であなたも下品な対応などは間違ってもしては いけませんよ(笑)。 保険会社の算出とご自分の気持ちを良く考えて「出来ないものは出来ない」「出来ることはする」という意思表示をはっきりすることが大切です。 「裁判に訴える」と言われても動じる事はありません。 裁判など大したことはないのですから。 相手が「すべてあなたが悪い」という証拠を揃えなくてはならないので、 裁判になっても適当なところで妥協してくるはずです。 あまり心配なさらずに、今後は些細な事故でも警察に届け対応をきっちり していく事が良いと思います。

tyhurayraynu
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分では被害者だと思っていたら、 いきなり加害者扱いだったのでへこんでいました。 大変勇気付けられました。 ご教示のとおり、保険会社に相談しながらことを進めていきたいと思います。 今後は、絶対に警察への届出を怠らないつもりです。 最後にもう一度、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • turq
  • ベストアンサー率38% (62/163)
回答No.4

>ところで、過失割合は保険会社に相談すればいいのでしょうか。 >また、それは警察の事故証明か何かに基づき算出するのでしょうか。 通常保険会社は警察の事故検分書に基いて過失割合を算出します。 まずはご自分の保険会社に連絡して、大まかな過失割合を出してもらってみてはどうでしょうか? http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/4099/e0.html このサイトでも大まかな過失割合が載っていますので参考にしてください。 両方とも車を運転している以上は飲酒や無免許等の重大な違反が無い限り 過失10:0というのは現実的では無いと思います。

tyhurayraynu
質問者

補足

本当にありがとうございます。 判例によれば、30:70ぐらいのようですね。 保険会社には連絡を入れてあるので、 過失割合の算出を依頼してみます。 ところで、turqさんは専門家とのこと、 私が、これからどのように対処すべきかご教示願えればと思います。 宜しくお願いします。

  • turq
  • ベストアンサー率38% (62/163)
回答No.3

そうですか。警察には話したのですね。 この場合道路交通法第72条違反(措置義務違反)になります。 たとえささいな接触事故でも、相手が警察に通報しなくても良いと言った 場合であっても事故を起こして通報なき場合はこの違反になります。 つまりひき逃げ、当て逃げとして処理されます。 措置義務違反は事故を起こしてからの違反であり、事故を起こした直接の 原因ではありませんので、事故の過失割合は全額あなたの負担にはなりませ ん。すべての損害賠償責任があなたにあるとは言い切れません。 措置義務違反に関してはあなたは行政上と刑事上の罰則を受けるわけですから、それはしょうがありませんが、民事上の不法請求に関しては あなたが納得できなければ、はっきりと言うべきです。 物損事故で処理されるということは、人体損傷などの重大事故ではなく、 単なる物品事故ということです。 事故過失割合などは警察は意見としては言いますが、強制力は無く事故当事者双方で損害割合を話し合って決めてくれということです。

tyhurayraynu
質問者

補足

再度のご回答ありがとうございます。 ところで、過失割合は保険会社に相談すればいいのでしょうか。 また、それは警察の事故証明か何かに基づき算出するのでしょうか。 私としては、自分の過失割合に少々色をつけた額の支払いが 妥当なのかなと考えているのですが。 それとも、私の車についても修理代金の見積もりを取って、 過失割合等を勘案して、相殺した残額を支払うべきでしょうか。

  • turq
  • ベストアンサー率38% (62/163)
回答No.2

事故を起こした時には、ご自分で接触したという自覚があることは 警察に話したのでしょうか? 事故の処理ですが、これは物損事故で処理されたのですか?

tyhurayraynu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 接触の自覚があることは、話しました。 (散々怒られました) 事故の処理ですが、物損事故で処理されました。 ところで、物損事故で処理されるとはどういう意味をもちますか。

  • RJGG-NGO
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

接触ですか? そりゃあなたが「まあ大丈夫か」って思っても仕方ないんじゃないですか? 相手はいくらなんでも当て逃げなんて・・・ 当方や警察には当て逃げじゃなく、気がつかなかったということは承知しているのですか? どのように接触したかにも寄りますが、 これであなたが全額負担はちょっとどうなのかな?と僕は思います。 せめて保険を使わないと・・・明らかにあなたが悪いですよ~って立場になっていますね。 まずは、相手の方、警察に自分の本当のことをわかってもらい、立場を5対5にしないといけませんね。 あとは接触の度合いなどで割合は変化しますが、10:0になるのはおかしいです。 どのような事故だったのか具体的に補足してもらえると、より回答がスムーズになるかと思いますよ。

tyhurayraynu
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 補足も長くなっています。 私も全く気づかなかった訳ではないのです。 ただ、たいした事はないと思っていて・・ ついでですが、目的地に着いて降りてみると、 後部ドアがへこんでいました。 また、今日、実況見分の際に見た限り、私のほうが被害は大きかったです。 警察には、事故報告を怠ったことはきつく怒られましたが、 その問題と事故の状況はまた別だともいわれました。 事故の詳細ですが、 相手がウインカーも出さずに、車線変更をしてきて、 直進していた私の車の後部に接触したというものです。 相手は、警察には、 停まっていたら、私が接触してきたと説明していたようですが、 警察は私のいう状況ににほぼ近いといっていました。

関連するQ&A

  • 当て逃げ事故をしてしまいました

    当て逃げ事故をしてしまいました 事故の経緯は 片側1車線の対向の追い越し禁止道路で そのとき僕は前方の車両が左折の表示をしたので 追い越し禁止なのは分かっていたのですが 「前車をよける為」に対向にはみ出して通過しようとしたところ 左折車の前方にいた今回の相手車両と接触してしまいました あとで話を聞くとどうやら相手の方もその前方にいた左折車をよける為に 同じように対向はみ出して通過しようとしたらしく その際にすでに右側に来ていた自分に気がつかず あたってしまったとの事です 自分はそのとき いきなり左から幅寄せをされた形になり ギリギリ右端までよけて通過 そのときは「ギリギリあたらなかった!危ないなぁ!」 と思いながらも仕事に間に合うためにそのままその場を離れたのですが どうやらその時相手の車両と接触していたらしく 相手が「当て逃げ」として警察に連絡し 当日警察から呼び出しがありました 僕としては 危ないとは思っていましたが接触には気がつかず 走り去ってしまった事は悪いと反省しています 謝罪もしました ただ今回相手の方と話をしているのですが相手は 「逃げたんだから100%あんたが悪い」 「車両修理代と半日仕事を休んだための損給分」 「代車代を全額支払え」 と言ってきています しかも保険屋からどちらも動いていたので 五分五分になると伝えると 「保険で出ない半額は自腹で支払え」とのことです 確かにあたった事に気がつかず 当て逃げとなってしまったとはいえ どちらも動いている状態での接触事故 保険屋が五部五部だと言ってきている状態で 全額こちらが負担しなければならないのでしょうか? 当ててしまった負い目もあるので こちらの車両の修理は一切請求していません どうしたらいいでしょうか・・・?

  • 海外での交通事故について。(すみません長文です。)

    私は今オーストラリアに留学中です。一ヶ月程前に車を買い浮かれていました。コンビニへ行き、店の前に停車しタバコを買って帰ろうとアクセルをゆっくり踏みました。その時私の前に車が左後方から停車しようと割って入って来るのが見えたので停車したのですが、まさか私が動くとは思っていなかったのでしょう。私の車の左前方バンパーと、相手の車の右後方ボディーが舐めるようにあたりました。 相手の人は「お前が悪い」の一点張り。警察を呼んだのですが「レッカーも要らないし、怪我人もいない、マイナーアクシデントに警察は関与しない。自分たちで解決しろ!」ときました・・・「現場検証などしなければどちらが悪いのか、どういう風に話を進めるのか?」と聞くと、「ここは駐車禁止区域なので、おまえが10対0の負けだ。」と言われました。 私は人身保険は持っていますが、まだ対物保険に入っていなかったので自分で払わなければなりません。後日相手に会いに行くと、$1800(Aus)の請求書を見せられました。内容は、全てのパーツが新品に取替えとなっていました。傷取りワックスで消えるくらいの傷なので、「取替えは無いだろう」と言うと、「シャーシがまがった、まっすぐ走らない」と言って来ました。そこで「私の知っている修理工場に持ち込ませてくれ。」と言ったのですが、「俺も知っている工場があるから嫌だ!」と言われました。私も悪かったのでとりあえず半分の$900支払いました。残りの$900は来月に払うという約束状のようなものを書かされ、サインもしました。 私の知り合いは、「裁判をおこせ。」と言います。しかし、まだ学生で親に仕送りをしてもらい過ごしています。負けた時の事を考えると、裁判沙汰には出来ません。 残りの$900は払わないといけないでしょうか?警察も事故記録をとっていないし、保険も使っていません。長々とすみませんでしたが、どうかいいアイデアをよろしくお願いします

  • 交通事故

    主人が先週交通事故を起こしてしまいました。自転車との接触事故です。相手の方はかなりお酒が入っていたようですが主人が車で巻き込んでしまった事故ですのでこちらが100%悪いです。相手の方は重症で入院しております。こちらとしては医療費ももちろん全額負担させていただきたいのですが、あいての方が保険証を持っていないようです。(たぶん健康保険未加入かもしくは滞納かわわかりません)。その場合医療費は全額自己負担ですが、やはり加害者側が100%負担するものなのでしょうか?事故を起こしたこちらが悪いのですが、どなたかおわかりの方がおりましたら教えてください。

  • こんな交通事故どうでしょう?

    先日、交通事故にあいました><。 私の原付バイクと車2台が絡んだ事故でした。私の前を走行中の車が、 歩道に知り合いがいたらしくいきなり方向指示器も出さずに路肩に停車を しようとしました。その左側後方を走行していた私は車間距離、速度は 常識の範囲にも関わらず、いきなりのことで回避することができずに 車の右後方に衝突してしまいました。救急車で運ばれた私に警察の人は、 「前方不注視」ということをいいました。実際にそれだけでなく転倒した 私の後続車がこれも一瞬のことでブレーキが間に合わず、私の接触をしています。 後ろの車の人は私が衝突した運転手が危険な走行をしていたために 起こした事故じゃないかと主張しています。そうなると当事者の私は 加害者でなく被害者にもなってしまうらしいのですが、どうなんでしょう? 私に接触した車の保険会社は私を擁護してくれています。

  • 交通事故について

    事故をもらってしまいました。保険会社と警察の話ではいま一つしっくりこないので、ここで質問させていただきます。 私が職場へ向かう途中に、片側一車線の道路を走っていると路肩に寄って停車中の車がありました。対向車も来ていたので、停車中の車の後ろで対向車を待ち、対向車が来なくなったので、右ウィンカーを出して停車中の車を抜かそうと車線を跨いだあたりで、後方から来た車に右前にぶつかられてしまいました。 そして後方から私を追い越そうとしてぶつかってきた車は逃走しました。あまりに突然のことで驚いていたことと、首が痛かったので追いかけることができませんでしたが、現場の目撃者から相手のナンバーを聞き、警察に通報して到着から90分位で現場検証は終わりました。そして病院に向かっているときに、警察から犯人が出頭してきたと連絡をもらいました。 犯人が言うには、現場の先に停車して私が来るのをずっと待っていたそうです。しかし、いつまで経っても来ないから、逃げたと思われると困るので警察署に来たと言うのです。こちらの姿が見えなくなるほど走り、現場に1時間以上私たちはいたにもかかわらず。 その後、実況見分の際に警察は「人身にするならば、あなたが事故を引き起こした第一当事者になり、不利になるかもしれませんよ。」と言われ、更に「物損にして相手が謝ってきているうちにその方向がいいのでは?」とも言われました。なんでも、私が走り出すときに後方確認をしていれば事故は防げたというのです。確かに私の落ち度は理解できますが、ぶつけてきた犯人は悪くないのですか?ウィンカー出して対向車が過ぎるのを待っていて、明らかに停車中の車を抜かそうとしているのですよ?2台同時に速度を緩めず一気に抜かそうとしたんですよ?危険な運転をしていませんか?しかも犯人は逃げてたのに、私の方が不利になることなんてあるのですか?本当に納得できません。 保険屋さんとお話しもしますが、ここで皆様のご意見・ご経験談を拝聴したくお願いいたします。

  • 交通事故の件で大変困っています『長文です』

    もうかれこれ5ヶ月前の事になりますが、いまだに相手側の保険会社と揉めているので大変困っています。その揉めている内容とは簡単に言えば私は赤信号待ちをしていて完全に車両は停止していたのにも関わらず、相手が私が動いていたと言ってくるのです。 詳細と言いますと当時私は前方に赤信号を確認し、車を減速させている途中で前方左側にあるコンビニから出てくる車両を確認しました。その道路は片側2車線の道路で私は右折をしたかった為、右折専用の車両にいましたが、コンビニから出てくる車はどうやら反対車線へ行きたかったらしかったので車両1台分を空けて車を停止させていました。するとその車は私の車は確認しておらず、反対方向を見ながら、さらにハンドルを右に切りながら私の車へ突っ込んできたのです。当然その車は私の車を確認していないのですから私の車とぶるかりました。と言うのが事故の詳細です。 そして相手の男性(おじさん)は車から降りるなり「おう、大丈夫か?事故ったのはしょうがないからあとは保険屋にまかせよう」なんて事を言いました。まず明らかに相手が加害者なのになんで謝らないだ!!と思っていました。そして警察の事情聴取も終わり、あとは保険屋で解決させるしかないなと思っていたら、何故か相手の保険屋も自分に過失1付くと言ってくるのです。どうやら相手の男性が私の車も動いていたと言い張っているみたいなのです。しかし私が動いていたかなんて相手の男性が絶対に分かるわけがないのです。それはさっきも言いましたように私の車を確認せず、反対方向を見ながら運転して突っ込んできたのにどうして私の車が動いていたかなんて分かるわけがありません。完全に相手の男性はウソを付いているのです。私は完全に停止していたのでなんで過失が付くのか理解できないと相手の保険屋にずっと言っていたら、今度は相手の保険屋が「注意をうながせなかった事に過失が1付く」と言ってきたのです。「じゃ~注意をうながせなかったって言うのはどんな事をすればいいんですか?」と聞いた所「クラクション等で相手に自分の車がいるという事を伝える事です」と言われました。「そんなバカな話があるか!!相手が突っ込みそうになってきてクラクションを鳴らさなかったから過失が付くなんて聞いた事がない!」と言うと今度はまた「相手の男性の方が動いていたっておっしゃってますので」とコロコロ話が変わってくるのです。私はこんな事で保険は使いたくないですし、保険を使ったら等級も下がってしまうので本当に困っています。 もう5ヶ月も前の話なのでこの事故の真相を確かめる事は難しいのかもしれませんが、事故当時は私も色々と証拠をつかもうとコンビニの防犯カメラに事故現場が写っていないかと店長に聞いても「一般の方には見せる事ができませ。どうしてもと言うのでしたら警察から許可をもらって下さい」と言われました。そして警察にも電話して聞いてはみたのですが警察もまともに対応してはくれず「交通事故の揉め事に関しては警察は関与できません」の一点張りです。そしてそうこうしているうちに5ヶ月が経ってしまったのです。 そこで質問です。私は絶対にこんな矛盾した話は納得できないですし過失を認めたくありません。この事故を立証させる為ならなんだってするつもりです。どういった事をするのが一番最適で相手に全ての過失を認めさせる事ができるのでしょうか?

  • 交通事故の現場検証に不満

    先日の朝、自転車通勤で左側車道の路肩を走っていて、車と接触し倒れ 歩道の電柱にぶつかり左前腕骨折と左胸肋骨にヒビが入り救急車で病院へ運ばれました。 私が病院へ行ってる間に警察官が車の運転者と保険屋だけで現場検証を行いました。 腕の手術をして3日目で退院し次の日に警察官と私で現場検証をしましたが自転車も車も無く路上のキズだけで確認するだけでした。 その結果は愕然としたもので、私が前の車の左後ろ側に前輪を接触し 倒れたというものでした。 私は前横の車が左に幅寄をして接触して倒れたのだと言いましたが聞いてもらえませんでした。 入院中は相手側から連絡は無く退院の日に支払いはどうするのですか?と聞かれ警官から相手先と保険屋を聞きどうするか?聞いたら過失ゼロだから連絡しないと言われました。 現場検証に不満がある時はどうすれば良いでしょうか?

  • 交通事故

    先日交通事故を起こしました。私がバイクで直進してるところに左側の駐車場から車が飛び出してきて、バイクの左側と車のバンパーが接触しました。幸い速度をお互い出しておらず、ホントに軽い接触ですみました。こっちも転倒とかしなかったので警察を呼び、今のところけがはありませんと伝え人身事故にはなりませんでした。 本当に事故と呼べるほどの事じゃなかったので相手は自分の修理代は自分で負担し、こっちの修理分(たいした傷はありませんが)まで出してくれるんだろうなと思ってました。 が、相手は修理に保険を使うといい、相手の保険屋から連絡があり私にも過失が少しはあるので多少は相手の修理を負担しないといけないというのです。こっちに非があるとは思えないんです、私はまず相手の方が謝ってこない事に腹が立ってます。それとやっぱりあとから体が痛いとかなったら怖いので病院に行こうと思ってます。 そこで皆さんに質問です。 病院にかかる費用は相手がすべて負担してくれるのでしょうか? もし病院で異常があれば人身事故になるのでしょうか? 正直私は相手の修理分を額が少なかろうが負担したくはありません。相手の方に人身事故にはしないから全額そちらで負担してくれという交渉はしてもいいのでしょうか? どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • 交通事故(当たり屋もどき)

    相手の方を当たり屋と言うのも失礼ですが、ひどいので相談したく投稿いたしました。 事故は片道2車線の道路を走行中、私が追い越し車線を走っている際、相手が後方から走行車線を使って追い越しをかけてきた際に私のフロントに突っ込んできたのです。 接触箇所は、私は左前輪(フェンダー)付近、相手は右後方ドアです。 直前に私が同じような追い越し方をしてしまった事に腹を立てて仕掛けてきたんだと思います。 相手の車は黒のシーマです。 車を停車した途端、胸倉をつかまれたりして、「俺の車の傷どうするつもりや?」といった具合です。 現場に来た警察には、私が怯えててその事は伝えられませんでした。 現場で最後の方に相手は警察に「手と首が痺れる、人身にするかもしれない」と言っており、後日人身に切り替わりました。 私の保険会社が相手に連絡したところ、 私が100:0で私が悪いと現場で言っていた。私が加速して当たってきた等言ってきたそうです。 私の保険会社は、相手の追い越し時の事故なので最低でも70:30で相手が悪いと言う事です。 人身(相手が人身の届を出した)で、また相手と現場検証をすると思うのですが、相手がまたこちらの証言に対し掴みかかってきたり文句とか言ってきて、こちらが精神的に参って説明できなくならないか、説明がちゃんと伝えられるか凄く心配です。 相手が人身で届を出したら私は誠意を持って相手を尋ねなければならないのですか? (保険会社は相手の方に、「自分で当たってこられた事に対して、こちらはなにもお支払いできませんよ」と、対処してくれたようです。) 今の所、保険会社に任せており、相手の出方を伺っているところです。(事故後、私は相手とは直接しゃべっていません。現場で散々脅迫まがいな事をされたので、脅迫や変な約束を迫られる事を恐れて。) どうか、対処法を教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 物損の交通事故で困ってます。

    数日前、交通事故を起こしてしまいました。 事故に関する費用の負担を軽減できないでしょうか? 事故は、前方の車の急ブレーキによる、追突事故です。 前方が乗用車(相手)、後方から追突したのが原付(当方)です。 事故後、警察を呼び検分は行われ、当方は怪我(打撲、軽症)をしたため、救急車で病院に行きました。 病院の後、警察にて、人身事故にしない方がいいようなことを言われ、現状は物損事故になってます。警察にて特に調書は取られてません。 当方は任意保険に入っていないため、保険は使うことができません。 警察に、相手方の保険の代理人が来ていて、今回は過失10:0なので、保険を使わず、こちら(当方)で全て負担してください、ということで、その日は帰っていきました。 相手方のバンパーの傷とライトカバーがわれてしまったので、修理の見積を取っており、総額20~30万円程度の修理費になると聞いてます。 現状で当方は、全額払うとも、払わないとも言ってませんし、サインもしてませんが、圧倒的に不利な状況と考えております。 当方が過失割合が高いことも、任意保険に入っていなかった自己責任も認識しておりますが、少しでも負担を減らすことはできないでしょうか? 質問のポイントは、以下の3点です。 (1)上記の事故内容で、個人(当方)で、相手方の保険屋とやり取りして、過失割合を少しでも減らすことは可能か? (2)現状、相手も物損のみだが、こちらが人身事故に切り替た方が得策か?また、その際、相手が人身事故に切り替えた時のリスクについて (3)今回の事故の場合、相手が急ブレーキの為の追突だが、10:0でこちらが10になる可能性は? ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただきたく、よろしくお願いします。