• ベストアンサー

遺伝と進化について

sakuragiJRの回答

回答No.3

NO.1です。貴方がまじめな学徒であるとして・・・。象の鼻の長い理由についてはさまざまな考察がありえます。また、あなたの感じる疑問全般についても、いろんな人が考えていることです。進化論の中でもいろいろな学説があるわけですから、やはり類書をお読みになって自分なりの理論を組み立てるべきですね。 単に手軽に回答がほしいというならば、貴方が他の方の補足に書いた考察は概ね間違っていないと思います。そういう可能性もありえるでしょう。他の説明もありえますが。 また、イヌはいくら掛け合わせて象サイズにはなりません。明確に線引きはできないにせよ、限界は確実に存在します。だから選別を続ければ、どこまでも大きくなるわけではありません。体サイズは成長期間と成長率の関数ですから、人の成長期の期間が飛躍的に伸びるとかそういうことがない限りは、あまり極端に巨大化することはないだろうという想像はできるかと思います。 余談であり、私も半信半疑ではあるのですが、中国のバスケの有名選手は国家プロジェクトで生まれたそうで、有名バスケ選手の両親を結婚させてできた子供だとか。だから中国の国家トップは少なくとも貴方と近い発想をお持ちのようです。

soonmonk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、まじめな学徒ではないと思います。 それでも入門書の域を出ない本はいくらか読みまして、進化というのは思いのほか謎の多く残っている分野であるような印象は持っていますが、やはりそういうことなんでしょうか。 >イヌはいくら掛け合わせて象サイズにはなりません。 これは理解しました。 ただ、自然界の適者生存というのも、結局は掛け合わせだと思うんですが…。 象の祖先もはじめから象サイズではなかったと思います。 象の祖先が掛け合わせの妙や適者生存で象サイズになったのではないとすれば、象の祖先が象サイズに進化するのは種としての必然だったのでしょうか? しかし、遺伝子に進化のプログラムがあるというような話は聞いたことがありません。 進化の本にはよく突然変異ということも書いてありますが、「種として除々に巨大化する」ということと、ランダムな突然変異の相関はどうにも理解できません。 このあたりが私の疑問なのですが、お手軽に答えを求めるとやはり「謎」ということになるのでしょうか?