• 締切済み

国語の少人数授業について

中学で国語の授業を少人数でやっております。今までのところクラスの人数が少なくなってやりやすいというだけで、授業の内容は大きくは変わりませんでした。しかし、今後少人数を生かした授業をしていきたいと思うのですが、何かいい知恵やヒントがありましたら教えてください。 教員以外のかたからも、こんな授業が考えられるよというアイディアがありましたらぜひともお願いします。

みんなの回答

  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.1

クラスは何人でしょうか?少人数といってもやはり十数人でしょうか? であれば、実際の数は減ってもあまり授業形式を変えるまでには至らないのではないでしょうか? なので、mamaiyaさんのような実際教壇に立っていらっしゃる方でも これまでの授業のとおりになる気がします。 あくまで十数人に減ったという前提ですが、 数が減ったと実感はしても実際はちがった形式の授業をやれるほど数は減って いない、ということを申し上げておかなければいけません。 現に学習塾などで7,8人の授業は一般的ですが、 学校と同じような授業ばかりで面白みはありません。 学校は教科書があり、教科書の進度も決められていますよね? 教科書を読み→解説という流れでないとほかのクラスとの進度についていけなくなる可能性もなきにしもあらずではないでしょうか? というのがいまの授業形式を強いられている原因にもなっています。 前置きが長くなりましたが、とはいっても数が減ったということはいいことです。 全員に目が行き届きますし、発言の機会を増やすことができ、こどもにとっては それだけでおもしろい授業になります。 全員に目を配らなくして削減できた時間はおもしろい問題、プリントづくりに 当て、それを生徒にやらせます。 少人数を活かした授業ということでゲーム感覚のものや、コンピュータ授業、 グループワークなどが思いついたりしますが、それらは生徒数に関係なく やろうと思えばできるのではないでしょうか? ちなみに私は1対1or2でこくごを教えていますが、授業形式は特別ではなく 教材などに力をいれています。 たのしい授業ができるといいですね。

mamaiya
質問者

補足

クラスの人数は16名程度です。 実際、発言する機会が増えたり、個人個人に行き届いた 指導ができるという恩恵はすでに受けております。 その上で、16名という人数だからこそできる 何か今まで以上の工夫はないものかと考えております。 いいお知恵が拝借できるとありがたいです。

関連するQ&A

  • 「国語表現」の授業

    高校の国語教員をしています。 国語表現の授業を持っているのですが、何か授業で使えるような良いアイディアはないでしょうか? 国語が楽しいと思えるようなものにしたいと思っているので、あまり堅苦しくないものが良いです。 よろしくお願いします。

  • 少人数制授業について

    現在日本は「ゆとり教育」の名の下に教育改革らしきことを行っている。その中で一律一クラス四十人制が緩和され、少人数授業を実際に行う学校が出てきた。しかし私は一体全体、少人数制授業というのは実際に何人位からこう呼ばれるのかといつも疑問に思っている。例えば、40人学級であったのを30人学級にしても言葉の上では少人数化しているわけであるが、私の経験上30人学級でも40人学級でもたいして違いがないと思える。私が通った小学校、中学校は県庁所在地のとある都市にあったが中心部のためドーナツ化現象の餌食となり生徒数が減少しかろうじて三クラスをギリギリ維持し、転校生もいたため各クラスとも30名ぐらいであった。一方、高校は一律40人クラスであった。しかし、どちらの状況でもクラスの中には成績が良い人もいるし、落ちこぼれになってしまった人もいた。つまり何を言いたいかというと、少人数制だけ行ってもほぼムダだということだ。  ということで、私は少人数制を行う時は習熟度別制度と組み合わせてやった方が良いと思う。  少人数制の人数の線引きに関することと、少人数制を単独でなく習熟度別と組み合わせて使うという事について意見をお願いしたい。

  • 国語の授業でデスクペンを使うって?

    中学の国語の書写授業で『デスクペン』なるものを使うとの事。 デスクペンとはどんなものなのでしょう?書写に使うものだから、『書く』ものなのでしょうけれど… 注文書だけ渡され、それがどんなものかも分からず (1)極細(2)細 とあるもの、授業では 何を推奨するのか分からず…。 ご存知の方、ぜひ教えて下さい。 デスクペンとはどんなものか… 中学では極細?細?なのか… 

  • 高校の国語の授業

    よく数学や理科については「社会に出ても使わない」とか「勉強しなきゃいけない意味がわからん」とかという話を聞きますよね。 でも、私がいちばん疑問だったのは国語の授業、特に現代文でした。小説を朗読して、登場人物の心理の変化をまとめる。作者でもない国語の教師が主人公の心情について説明し、正解を決める。評論文を段落分けして(これにも正解がある)、指示語の指す内容を答えさせる……。こんなことして何の役に立つんだろうって思いながら授業を受けていました。 大学入試対策以外で高校の国語の授業は何かの役に立つのでしょうか?

  • 特別支援学校の中学部もしくは高等部の、知的障害児クラスの「国語」の

    特別支援学校の中学部もしくは高等部の、知的障害児クラスの「国語」の 授業について質問させて頂きます。 (1)授業形式は、少人数の一斉授業か、それとも個別授業か、どちらでしょうか? (2)授業の内容は、国語のテキストを用いた授業か、自立活動メインの授業か、  どちらでしょうか? 特別支援学校について、興味を抱いたのですが、授業の様子まではわからない ため、質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

  • 中学の国語の授業で。

    もう10年前になるのですが 中学の時の国語教師の方が教えてもらった言葉を探しています。 かなりうろ覚えなのですが、 「1月の風?2月の雪?3月の○○4月の○○に耐え忍んだら 5月に立派な花を咲かせる」みたいな言葉でした。 かなり曖昧で風だったのか雪だったのか もしかしたら雨だったのかもと思ったり 5月に花を咲かせるのかすら定かではないのですが・・・ 誰かの言葉の引用だったと思います。 あまり好きではなかった国語の授業でしたが 教科書に書かれていないコトバの面白さを教えて下さって この方の授業は楽しかったのです。 ぜひ、正式な言葉を知りたいと思いました。 かなりアバウトで情報量も少ないのですが どなたか。もし知っていましたら 教えて頂けたらと思います。

  • 国語の授業のことについて

    こんなところで質問するなんてずるいと思いますが、今度、国語で行ってみたい場所のスピーチを発表する授業があります。私はハワイに行きたいのですが、体験談を言わなきゃいけないんです。実は私にはお父さんが居なくて、お母さんから聞きましたが、新婚旅行の時にハワイに行ったそうです。でも、その事を言うと、私に、今でもお父さんがいるみたいな言い方になってしまうんじゃないかと思って、、、国語の先生も私にお父さんが居ないことを知っているので、気まずいというか。 ちなみに、今は授業中です。すみません。 今、一応考えてみました。 「私の親が、昔行ったことがあって、凄く楽しくて暖かかったと行っていたからです。」 って書いたんですが、どうですか? そしてこれを、1分から一分半で読まなきゃいけません。 ハワイについてまとめたものを書いてくださる方いらっしゃいますか?無理言ってスミマセン。 ①行きたい場所をクイズ形式にする。(3つ) ②思いを伝える エピソード、魅力、他の場所との違い。

  • 興味がそそられる授業について

    教育に関心があり、現在家庭教師を通じて教育に携わっている者です。 率直に聞きます。 中学生の内容で、生徒の興味をそそることが出来る授業はどんなものがありますか? 国語・社会・数学・理科に関してお尋ねしたいです。 (特に、数学&理科) 私自身、これまでにいくつか授業を展開してきましたが、 全ての教科・分野で行うのは難しく、 お知恵を貸していただきたいと思っています。 理想は・・・ ○ 生徒が興味を示し、積極的に参加できる ○ 本質を捉えながらも、応用・発展の手助けにもなる ○ 原則、経費0円(学校のように実験等はできないので) ○ 「なぜ?」と考えさせることの出来る授業展開 ですが、全てを満たすような授業は非常に困難なので、 「この教科のこの分野で、こんな授業をすればいいよ」というような授業があれば教えてください。 プロの教師の方や、アイデアだけでも全然良いので。 よろしくお願いいたします。

  • 英語での授業を行う

    学校の英語の授業の一環として少人数グループでテーマを決めて英語で授業を作らなければならなく、私たちのグループは日本でも小学校でよく行った "どこで誰が何をしている"ゲームってありましたよね、それをやることになったのですが、どう工夫したら生徒が楽しめてかつ勉強にもなる授業を作れるかなと思い、みなさんの知恵を頂きたく質問させてもらいました。進め方や何かルールを作って楽しく盛り上がれるものを作れたらって皆で考えているのですがいまいちピンとくるアイデアが浮かばず困っています(>_<)もし何か良いアイデアがありましたら回答よろしくお願い致します!

  • もりあがる漢字の授業

    中学校で国語の講師をしています。 選択の国語で漢字検定のクラスを持っています。 授業の流れは、毎週、目標とする級の漢字60問を40分ほどで覚えさせて、10分ほどで書き取りテストするというやり方をです。(採点は教師が行い、次の週に返却。その際には間違いの多い漢字についてプリントをつくって解説。) しかし、この授業だと、回を追うごとに飽きてくる生徒が出てきてしまい、騒ぐ生徒を怒鳴って、むりやりさせることがしばしばありました。 この授業の目標は漢字検定合格ですが、なんとなく選択してきた子どもたちが多いためモチベーションが低く、小学校での漢字が身についていない生徒もいます。 そこで、質問です。子どもたちが飽きずに漢字が覚えられるアイデアはありませんか。 60問の漢字を30問ずつ、時間を区切って学習させるとか、先にテストをさせて、間違えた問題を練習させて、最後にまた確認のテストをさせるなど、いろいろと考えてみたのですが、50分の授業に耐えられる内容かというと無理だと思います。 また、ゲームのように楽しみながら学習を進めたいとも思っているのですが、そのアイデアも浮かびません。 漢字検定にこだわらないアイデアで結構です。こんなことをしたら漢字の授業が盛り上がった、こんなことをしたら、生徒が集中して学習に取り組んだという実践をお持ちの方、いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 なんとかして、子どもたちに楽しんで授業を受けてもらいたいのです。よろしくお願いします。