GIMP for Windowsの文字ツールに「テキストからパスを作成」オプションがない理由

このQ&Aのポイント
  • GIMP for Windowsの文字ツールに「テキストからパスを作成」オプションがない理由を調査しました。
  • 文字ツールのオプションには「T」のところをダブルクリックするとツールオプションが表示されますが、「テキストからパスを作成」は含まれていません。
  • 他のサイトで見た情報によると、GIMPのバージョンや設定によってオプションが異なる場合があるようです。正確な方法を知りたい場合は、公式のGIMPのドキュメントやフォーラムを参照することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

GIMP for Windows 文字ツールのオプションに「テキストからパスを作成」がない。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3044425.html を見たのですが、 文字ツールのオプションに「テキストからパスを作成」がありません。 オプションは「T」のところをダブルクリックしたら出ると思うのですが、すこしチラリと見てみたサイトのものと文字ツールのオプションの部分が異なってました。 「T」をダブルダブルクリックすると、 ----------------------------------  ツールオプション ---------------------------------- T文字ツール ---------------------------------- □アンチエイリアシング 縁[0 ] ---------------------------------- □ダイナミックテキストを使う ----------------------------------  [リセット] [閉じる] ----------------------------------- こんな感じのウインドウがでます。 他のサイトで見たのは、もうすこし、いろいろあったように思います。 どうしたら、 文字ツールのオプションに「テキストからパスを作成」がでますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikawaya
回答No.1

2.4ではインターフェースが刷新されたので、以下の方法(参考URLにある、改良版言語ファイルを使用しています)で行ってください。 テキスト入力までは同じですが、「レイヤー」に追加されるテキスト(入力した文字列に準拠します)を右クリックして「テキストをパスへ」を実行。後は同じです。「編集」にある「パスの境界線を描画」すれば縁取りが行われます。

参考URL:
http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html
z070101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確認してみます。