• 締切済み

犬のカットがうまくいきません

Mダックスを飼っていますが、家でカットをしようとすると はさみに興味をもったりしてはさみにかぶりついてきます。じっとしてくれないので(逃げ回ったり)ちっともカットできません。 普段は美容院でしてもらっているのですが、自分でもやってあげたいと思います。 同じような経験をされた方、おられますでしょうか? 美容院ではどのようにして、こういう子をカットされているんでしょう?? 性格は特に凶暴というわけではなく、普段はおとなしい良くなついたいい子です。 なにかいい方法はありませんか?

みんなの回答

• rodobho
回答No.3

以前トリマーをしていました。 自分のワンちゃんをご自分の手でカットなさる事はとても素敵なことですね。 カットにはコツがあるんです。 まずは飼い主さんの腰の高さくらいのテーブルにワンちゃんを置いて(広いテーブルではなくワンちゃんが動かないように狭い方がいいです。学校にある机くらいの広さ)洗濯機の高さもいいですね。洗濯機の上に板を乗せガタガタしないように板を固定しワンちゃんを乗せます。板がガタガタするとワンちゃんも怖がって動きます。 それからしっかりとワンちゃんを動かないように持ちます。 足裏をカットするのでしたら脇でしっかりワンちゃんを抱え込むように抑え抑えた脇側の手でカットするワンちゃんの足をパットが見えるように足を後ろに持ちます。テーブルに立たせたまま抱え込むように足裏の作業をします。 カットは、ワンちゃんを立たせて尻尾をよけてお股の所に指を2~3本入れ支えて立たせます。座りそうになったらクイッと支えている手を少し上にあげて合図をします。それでも大人しく立ってくれない場合はお腹の所に座らないように何かちょうど良い物を置きましょう。 前をする際は毛の長い子はあごの下の毛を持つのですが、ダックスの場合はマズルを軽く持って前を向かせカットします。 ハサミを気にする場合はカラーとリードをつけてテーブルの前などに引っ掛けを作り後ろを向かないようにリードを結びます。(通常きちんと立っているときは苦しくないような長さに合わせます。あまり長すぎても後ろ向いちゃいますよ) あとは経験です。トリマーさんも数をこなして扱いがうまくなっていきます。頑張ってください。 言葉だけで説明するのは難しいですね。わかりにくいかと思いますが、読んでいただきありがとうございました。

maruumama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく、やってみました。でも二人がかりでしたが。 始めてにしては、頑張ったつもりです。 こつを教えてくださり、ありがとうございます。そのうち上達するでしょうか。 よその子がカットしてもらっているのを見ると、きょとんと突っ立っている子ばかりで、らくらくトリマーさんがはさみを入れておられるように見えます。 他人には素直にさせるのかなあ、なんて思っていました。

• shadowman
回答No.2

私の家では、ポメラニアンを狩っていて、 普段は自分でやり、2~3ヶ月ごとに美容院に連れて行っています。 うちの犬も、最初はハサミに興味をもってしまい カットさせてくれなかったので、 犬用のバリカンを購入してやってみたところ、 バリカンのスイッチを入れた時に、音にビビッてしまったみたいで おとなしくなりましたよ。 (犬の性格にもよるとおもいますが・・) バリカンの後では、ハサミを使うのも大丈夫になってました。 今は、普通に最初からハサミも使えますし、 バリカンの音にもビビらなくなっています。

maruumama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もバリカンを買いました。 はさみより扱いやすそうだったから。でも、音に驚きますね。しばらく鳴らしておいたりすると慣れてくれるようでした。 でも、はさみで綺麗に切れるようになりたいです。

• toko2468
回答No.1

Mロング飼ってました。美容院には行かず、自宅でカット。 普段じっとしてくれないので、「遊び疲れて、熟睡」してる時に、カットしてました。 起きても寝ぼけてるので動作鈍かったです。(爪切り時も同様)

maruumama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にそうですね。 眠そうなときは動きがとろいのでやりやすそうですね。 つめも切らせてくれません。動物病院でもドクターと看護師と私との3人がかりなんです。トリマーさんのほうがうまく切ってくれそうです。