• ベストアンサー

扶養家族

父は70歳で引退し現在78歳、母は現在69歳なのですが、扶養家族として申請する方法を知らず現在に至っておりました。どちらとも扶養家族になる基準は満たされておりますが、その場合、過去にさかのぼって金額が返金される事は無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UTwTU
回答No.1

扶養家族については、税金上・健康保険上・国民年金上、と色々あります。 税金上は確定申告をしていなければ、5年遡って控除を受けられるはずです。確定申告をした年度については、更正の請求と言って、一年以内に限り遡って控除を受けられるのではと記憶しています。 国民年金は、ご両親の年齢を見ると、払う側ではなくもらう側なのかな、と思いますので関係ないとは思いますが、こちらも遡って扶養になることができるはずです。(昔は2年までしか遡れなかったのが、確か年金法案の改正で、遡れる限度がなくなったような記憶がありますが、あいまいなので、社会保険庁などでご確認ください。) 健康保険は、会社の健康保険組合によって遡れるものと遡れないものがあります。政府管掌だと2年まで遡れるはずですが、他は組合の基準によるはずですので、会社の担当者などを通じて確認してみてください。

babideboo
質問者

お礼

お陰で税金上では5年間さかのぼって返金されることができました。本当にありがとうございます!今後は、こういったものに対して関心を持って勉強して参りたいと思います。