• ベストアンサー

古いPCと無線LANの親機が遅い

専門家のアドバイスをよろしくお願いします! PCはSONYのVAIO PCG-R505S/PD ワイヤレスLANの親機(ブロードバンドルータ+ワイヤレスLANカード)は、NECのAterm WBR75H/Cを使い無線LANでインタネットにつないでいます。(HP参照下さい) http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-R505S/spec.html http://121ware.com/product/modem/aterm/warpstar/wbr75h/point.html プロバイダはNTTのフレッツADSLです。 この組み合わせでかれこれ5年近く経ちますが、とにかく遅く感じ、測定すると最高で4Mbはあるものの、ダウンロード開始するまでの時間が数秒~10秒かかるように感じます。無線でなくフレッツのモデムに直接繋ぐと8Mbs出ています。 あと、集合住宅なのですが買った当時(5年前)に比べ、ワイヤレスLAN使用家庭が増えその混線もあるのかと。(5年前にネットワーク接続状況をみても、自分だけか、たまにもう1局だったのが今は常時4局以上出ていてしかも強い電波です) それで、そろそろPC自体はかなり古いので買い替えたいのですが無線LANのルータも買い替え時なのでしょうか。 使用電波やチャンネル数などきっと最新のは高速なのでしょうが、当時の古い私のシステムと今のものとの仕様の差(チャンネル数とか)がよく理解できていません。 速い、遅いの表現が定量的でなく恐縮ですが、最新の機器にすれば早くなるものなのか、それとも無線LANとして限界なのかアドバイス頂きたく存じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

無線接続で速度が遅くなるのは、無線ルータの性能の問題です。 IEEE.11b規格では4~5Mbpsが実行速度の限界ですから、電波環境は殆ど問題ないと思います。現在販売されている無線ルータは、最低でもスループット54Mbps以上(実効速度は約半分位)の通信規格ですから、数千円程度の安いものでも、今の数倍の実行速度が出ます。現在の環境でしたら、有線接続と同じ位の実行速度は出るはずです。 質問者さんのネットワーク環境では、PCの性能は全く関係ないと思います。 最新のハイスペックマシンを購入されたとしても、実行速度は変わらないと思います。もちろん、PCの作業上の体感速度は違ってくると思いますが。 私の感覚では、お使いのPCはモバイルノートとしては充分なスペックだと思います。蛇足ですが、もしメモリを増設されていないのなら、メモリを増やす事によってかなりPCの体感動作は向上すると思います。因みにメモリは640Mまで増設可能なようです。 http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php

tkkkckmk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考になりました

その他の回答 (2)

• Donotrely
回答No.2

特に一緒に買うと何等かの特典があるなら別ですが、 そうでなければまずPC更新でいいのではないでしょうか? PCの性能が上がれば、ネットの体感性能が上がることはよくあります。 ネックの場所によりますが、また実際に測定した通信速度が上がることも時にはあります。 PCがかなり古いようなのでそれなりに有望ですよ。 PCを更新し、それで不満であれば無線ルータの更新も検討されたらいいと思います。

tkkkckmk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考になりました。

• takaya0131
回答No.1

下記のような無線LANルーターセットをお求めください。 http://www.planex.co.jp/product/router/blw-54cw3-pk/ 現在は54Mbpsモデルが主力で、それ以上速いモデルも多くあるので、インターネット接続回線を光へ増速される予定があれば、さらにより高速なモデルをお求めになられることを強くお勧めします。 http://www.planex.co.jp/product/router/mzk-w04n-pk/

tkkkckmk
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考になりました。