• ベストアンサー

ルーターから無線LAN

私の家では、フレッツのモデムにメルコの無線ルーターWBR-B11 をつけて、インターネットをしています。 職場はアッカにしたのですが、ルータタイプのモデムになってしまいます。 ここでも無線を使うには、どのような製品を使えばいいですか? 同じようなものでもいいんでしょうか。 ただ、ルーターからルーターに繋ぐのも変だなあと思ったわけでして。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agfa
回答No.1

ルータモデムなら無線アクセスポイントでいいですね。 これはルータの機能はありませんで、いわゆるイーサネットHubと同じ機能を持ちます。ですので無線のPCを複数接続することができます。 しかし、別途有線の接続ポートを持っているアクセスポイントは少なく、有線接続のPCもある場合はけっこう面倒かもしれません。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/productslist.jsp?oid1=8427287&oid2=8283765&oid=8283765
kaorunaka
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• yyukami
回答No.2

無線ルータではなく、無線LANのアクセスポイントを繋ぎます。ルータタイプのモデムのLAN側に無線LANのアクセスポイントを繋げば、無線ルータと同じことが出来る様になります。メルコなら「AirStation アクセスポイント」と読んでいますね。 つまり、 ブロードバンドルータ+無線LANアクセスポイント=無線ルータ と。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wireless.html
kaorunaka
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございます。