• ベストアンサー

どの言語がいいのか

質問です。 今度、社内で扱うシステムを作成しようと思います。概要は社員各個人の作業進捗を管理するWebベースのシステムです。データをグラフ表示したりもしようと思っています。システム規模はそれほど大きくありません(30人前後の社員のデータを対象とするので)。VBとJavaが少し経験があるのでどちらかの言語にしようかと迷っています。Webベースで作成するにあたってどちらの言語を使ったほうがよいでしょうか?言語それぞれの長所、短所がわからないのでよければそちらも教えてください。あと環境はWinNT、ブラウザはIE、ネスケで動くシステムです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どの言語がいいか悩む前に、そのシステムの今後のことも考えじっくり企画、分析、設計してください。 勝手に想像になってしまいますが、 社内システムとなると、工数もとれない、必要最低限の機能、デザインという 発端ながら、なにか問題があるとすぐクレームがくる。身内だから好き勝手言っ てくれます。 意外と手を抜けない。 開発構成メンバにもよるしねぇ。会社自体がシステム開発を手がけているので あれば、ご自身の実力+アルファの冒険もできる(アドバイスしてくれる人が いる、魔法使いがいるなど)と思いますし。 個人認証、個人に対応したページになること考えると、ソースが公開された フリーのグループウエアに機能を追加する、なんて路線が無難かな。 DBのスキル必須になってしまいますけど。 AccessのVBAでページを使うなんてのもありだし。 自分(開発チーム)のスキル、身の回りに相談できるシステム開発経験者がいるか、そのシステムを今後どう発展させるか、などを材料に思う存分悩んでください。

amuro1980
質問者

お礼

返信、大変遅れてすいません。 周りには聞ける人がまったくいなくてなかなか厳しい状況です。今はこれより優先する仕事が入ってきてしまってそっちにかかりっきりです。今後仕事をしていく上で、このアドバイスは非常に参考になります。本当にありがとうございました。