• ベストアンサー

散弾の飛び方について

aassddff12の回答

• ベストアンサー
回答No.2

質問にあるようにさまざまな要因があるため一概には言えませんね。 それから具体的な数字までは分かりません。ただSPAS12という軍用にも用いられる有名なショットガンの有効射程は50mであることから、その程度の距離まではある程度人型大の面積(前方投影)にペレットが収束するのだと思います。競技用で使用されるようなものはこれより人的有効射程は低いですから、20~30m程度で人型大の面積(2*2m)位にある程度収束するような形で拡散するものだとは思いますが。

hwy101
質問者

お礼

2m四方ですか?そんなに広がって、殺傷力ってあるものなんですか? ありがとうございます。