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返品申入れに対して全く誠意のない出品者。

先日コートを落札しました。2つの点で困っています。 その(1)商品説明に着丈100cmとあるところ、実際には10cm以上(12cmと私は思います。)短かったの返品を申し入れました。 個人的身体的事情も相俟って私にとっては12cmというのは大きい差です。 10%以上数値が違っていたら返品は妥当だと思うのですが、みなさんはどうお考えでしょうか? ちなみに・落札金額4800円+送料800・ノークレームノーリターンでした。 その(2) 取引ナビから木曜の昼間と、金曜の朝、問題があった旨メールをいれ、さらにその朝、つづけて、評価「どちらでもない」から連絡の要求をしました。いずれも、丁寧にしています。 出品者から一切連絡はありません。 ですが、評価欄を見て分かったのですが、木曜の夜に落札された商品が少なくとも3点もあり、届いているのです。つまり私が連絡して以降、何度も他の落札者と連絡&発送作業をしている訳です。 ということは、故意に無視しているのだと思います。 ここにきて、ほんとうに怒りが沸いてきました。商品説明の誤載はまだしも、その後の対応に誠意がまったく感じられないからです。 どうしたらよいでしょうか? お知恵をお貸しください。m(_ _)m

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回答No.3

出品メインで参加しています。 アパレルのみの出品ですが、いくら個人出品でも 10cm以上も誤差が出る計測の仕方は不思議でなりません。 どこから測ったのか・・・ ま、それはともかく、 記載事実と違っているものが届いた場合は 「ノークレノーリタ」は無効です。 出品者がどんなに嫌がっても、自分が計測ミスしているんだから 返品を受けるのは当たり前のケースと思います。 連絡については、取引ナビになってからというもの、 はっきり言って手間で仕方ないので私も発送先の連絡が来たとき意外 いちいちメールの連絡は見ません(;´Д`) 別に悪い評価がついても気にしない、或いは、 それ覚悟でシカトしてるなら、まぁ、悪い評価をつけて、 事実をきちんとコメントしておくくらいでしょうか。 転売して売れそうならとっとと出品(あ、明日から出品料無料ですよ、そういえば) して、売ってしまう。 若干損するかもしれないですけどね。 もうね、長年の経験からいくと、そういう人間はいくらでもいるんですよ、 長々と関わらないのが一番ですよ。 ムカつくとは思いますけど。 どうしてもどうにかしたいなら、直接電話してはいかがでしょうか。 出るかどうかわかりませんけど・・・

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  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.2

タグはついていませんでしたか? 寸法など記載されていませんでしたか? 寸法は測り方、場所、考え方、着て又は着ないでの寸法で差が出ます。 又着る方の体型によっても異なります。 サイズ自体はどうだったのですか? 評価、取引ナビも内容まで確認しない、という方もいます。 特に取引ナビはタイトルだけはメール通知で確認出来ますが内容は取引ナビにアクセスしないと見れないので確認しないことも考えられます。 又、出品者から返答しないうちにいきなり評価を入れられたので放置しようと考えたのかも知れません。 誰もがネットにいつも繋げる訳ではありません。 週1という方もいます。 又出品者側からしたらいきなりの想定外の指定、評価で悪質なクレーマー、関わりたくない、相談も無しに評価という事で恐れをなした、可能性もあります。 評価はどうでも良いので返事をしない、と決め込んだかも知れません。 金額も高価ですし、対策を考えていたかも知れません。 もう少し日にちに余裕を与え○○日までにお考えをお聞かせ下さいと日時を指定した方が良かったと思います。 少なくとも評価はもう少し待ってからが良かったと思います。 例え後から変更できる、としてもです。 他の方も見ている訳ですから。 内容によっては影響を与える事になります。 (入札を取りやめる方もいるかもしれません) まずは寸法、測り方について意見を聞いてからにすべきでした。 とりあえずナビや掲示板で意見を延べ返答を待ちましょう。

回答No.1

こんにちは。 お腹立ちになる気持ちはよ~くわかります。 単純に測り間違えたのか、測り方が違うのか・・・。 通常は襟下から測りますけど、 襟を含めて、しかもその襟を伸ばしてはかられる方も 稀におられますね。 どっちにしても、対応する気のない相手に何を言っても無駄です。 ここは悪い評価を入れて再出品するしかないと思います。 オークションは当たりもあれば、はずれもあります。 今回のはずれは次回の当たりでカバーすれば、 トントンと割り切る気持ちも大切です。 長くオークションを経験しこの結論に達しました。

sd111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。m(_ _)m 気持ちをわかってくださって、ありがとうございます。 >対応する気のない相手 はい。(今や直接メールのやりとりができないのですし)他の方の回答にある取引ナビをみないなどというのは問題(ありえないorあったとしたらオークション参加者として不適格/ましてやその間、他の方と取引している)ですし、当初私が取引ナビから連絡してから丸3日以上なんの連絡もない(考える時間をほしいなどという連絡さえない)のは、対応する気がないのだとおもいます。 >通常は襟下から測りますけど、 着丈については、私もネットで色々調べたりして、襟の付け根中心から裾までというのが常識的であるとおもい、それに従って測ったら12cm差です。10cmというのは自分に厳しく相手に甘くみて、そう書きました。 ましてや着用して測るなんて人がいるとは思えませんし。 >ここは悪い評価を入れて再出品するしかないと思います。 はい、今日、悪い評価いれました。他の方とのお取引の痕跡がないのであればもっと待ちますが、そうではないですし、季節物ですので、再出品にしても早いほうがよいので。 今は、再出品を考えています。 ありがとうございました。

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