返品についての対策と注意点

このQ&Aのポイント
  • 返品の対応についての注意点と対策をまとめました。
  • 返品を受け取る際の評価について考えてみましょう。
  • 返品トラブルを回避するためにできることをお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

返品について

以前にもこちらで相談したのですがまたお願いします。返品をしますと連絡があったのですが、ノークレームノーリターンと表記していたのでご遠慮願いたいといいました。するともう少しお待ちくださいと連絡があったので待っていると何の連絡もなしに勝手に返品してきました。前もった連絡もなくあちらの都合で勝手にされたことに非常に怒りを感じています。こちらは返品を受け取り評価で非常に悪いとするしかないのでしょうか。また、出品することを考えると手間もお金もかかるので考えてしまいます。怒りのメールをしようかと思いましたが、こちらでいろいろ参考になることを聞いてからにしようと思い質問しました。なにかいい対策をお願いします。

noname#109570

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.4

お金を要求してきましたか? してこないなら無視しましょう 仕方なく取り消して再出品 するまでですが とりあえず、メールで 「勝手に戻したので返金する気 にはなれませんが 再出品するに従ってそちらを 取り消すので悪い評価が付きますが なんか問題があるようでしたら 連絡ください。 なお1週間待っても連絡が返って こない時は了承したと思い 実行させていただきます。」と これなら向こうも黙って いないと思いますが対応クールに (貴方がやりたように するならこちらもやりたように すまでです。って感じで)

質問者

お礼

ありがとうございます。お金はあちらが振込が遅くなって発送が先にしていたのでお金はいただいていません。他にも落札されていたのでその分のお金と送料代はいただきました。迷惑したことと悪い評価にすることを書いたメールを出しました。こういう人いるんですね。勉強になったということでその方とはもう一生取り引きしたくないですね。

その他の回答 (4)

• piko-rin
回答No.5

入金が遅れていた・・・ということは最初から落札してしまったことを後悔していたのでしょうか? 他の商品のお取引は成立しているとのことで、この商品に関しては「キャンセル」の希望があったのかも知れませんね。一応「ノー・・・」の記載はあったようですが落札者側としては「勝手に送ってきた」と思っている面もあるのではないでしょうか? 入金が無いのに発送をしたpoo2112さんにも多少の責任がありますね。 落札者様も「落札者としての義務」に反することをした訳ですから「落札者都合」で「非常に悪い」も仕方ないでしょう。 一応「突然の返送に大変驚き残念に思います。返品は受けさせていただきますが落札者都合のキャンセルということで非常に悪いの評価が自動的についてしまうことをご了承ください。 大変申し訳ありませんが今後のお取引は遠慮させていただきたいとおもいますのでご理解いただきたいと思います。 他の商品に関してのお取引については良いお取引ができました。ありがとうございました。」 「報復評価」を覚悟しなければなりませんが、取り合えずメールを送って「BL」→「放置」→「再出品」という手もあります。 今年中にさっぱりしてくださいね。

• hasshi47
回答No.3

こんにちは。 返品理由が分からないので何とも言いようがないですが、何も連絡がなく返品してくるような相手には理屈が通用しないので、そのまま受け取る方が無難かとお思います。 その場合返金する事になりますが、相手の都合で送り返してきたのだから、送料は相手もちで当然。出品に関してシステム利用料金等が発生していれば、その金額も差し引いて返金すれば良いでしょう。 評価は「非常に悪い」で良いと思います。たまに自分に落ち度があっても逆ギレの報復評価してくる人がいますが、気にしないことです。

noname#70707
noname#70707
回答No.2

売買条件を提示して落札した時点で契約が成立しており、入金が有りその商品が買い主に到着した時点で既にあなたの売主としての責任は終えています。 従って、その後のフォロウの必要もないので、メールでなどの余計なことをする事はありません。 思わぬ危険がありますからね!!

• reikachan
回答No.1

その人最悪ですね。汚い言葉ですが人間のくずですね。 一度だけ注意のメールをしてみてはいかがでしょうか? あんまりしつこく送るのもあれですし。 勿論評価は非常に悪いで良いでしょう。