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オークションの返品について(PC)

先日オークションでPCを売りました。その際、ノークレームノーリターンと表記しました。動作も確認済みで、不具合等はありませんでした。ですが落札者の元に届くと再起動の繰り返しで手に負えないとのことなので返品してほしいと言われました。ドライバーなど最新のものにインストールしたと言っていたので届いた時には問題なく使用出来たのだと思いますが・・。この場合は返品に応じなければいけないのでしょうか? またPCに詳しい人の意見も参考にしたいので、症状を書き込むので解決策がありましたら教えて頂きたいです。 出品者が言うにはハードディスクはエラーなし、熱暴走なども温度確認で異常なし、少し負担をかけるといつの間にか再起動、再起動させないようにするとブルースクリーン。ハードウェアのドライバー関係のエラーだったのでドライバーを入れても変わらず。この程度の情報ですがなにとぞよろしくお願いいたします。ブルースクリーンに書いてある文字を聞いたのですがしまってしまいわかりませんの一点張りです。

みんなの回答

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.6

> ドライバーなど最新のものにインストールした のが動作確認前か後か。 起動させて、あぁ動いた、ドライバー変えよう、エラー頻発、 ならあなたの知ったことではないでしょう。 その際のバックアップは?ってことになるでしょう。 起動させたらエラーの嵐で、仕方なくドライバーも変えてみたということならまだ話がわかりますが。 「到着後、動作確認をした際の経緯をお知らせ下さい。 到着後すぐにエラーが頻発したのでしょうか?」 と上記を念頭に尋ねてみてください。 上記を書きすぎると相手が嘘を言う可能性が高くなります。 私の手元のマシンでそういう症状が起きたら、OSの再インストールが第一選択になりそうな感じですが...。 なお、コンピューターの目に見えない故障を補償してくれる発送方法とそうでない発送方法があるそうです。 ゆうパックやクロネコ宅急便では補償は降りない可能性が大です。 しかし、あなたも思いきったことを書きますね。 動作確認済み、不具合等はありません。確認できたか、不具合がないか、素人に判断できるのでしょうか? 私はあなたよりコンピューターに詳しいかも(そうではないかも)知れませんが、「問題点はない」等という「無いことを証明する」「悪魔の証明」は恐ろしくて書けません。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.5

> ドライバーなど最新のものにインストールしたと言っていたので届いた時には問題なく使用出来たのだと思いますが・・。 送った時に動いていたものが、届いた時に動かなかったのであれば、本来は運送屋さんの責任であり、落札者から運送屋さんに補償を求める問題かと。 -- No.2さんの言うように、一旦送り返してもらい、初期化して動作するようなら送料や動作確認、オークションの出品や梱包の手間賃を差し引いた落札代金のみ返金するとか。 (落札金額からアシが出なければですが…。) > 動作確認費用とは大体いくら位請求するのがよろしいのでしょうか? 作業時間を見積もって、時給1,000円~2,000円程度で換算して良いかと思います。

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.4

新しいドライバーとは何を入れたのかを聞いてみましょう  マザーボードとの相性が悪いUSB端末などが存在しております  私も過去にそう言った物を接続してドライバーの更新を自動でおこなったところ、再起動の嵐でした  結局その機器を取り除いてみると全く問題なく動いたと言う経験があります  あと外付けのLANを入れている場合、それの接触不良でそう言った音が起きることも有りますので 運送時に何か差し込みが甘くなっている等のことがないか、差し替えて見て確認をしてもらう手もあります

noname#27115
noname#27115
回答No.3

「動作も確認済みで、不具合等はありませんでした。」と書いてもこれを逆利用する人も中にいるので、あまり意味がないと思います。まして個人出品者で素人さんとなれば、どこまでを信用していいのかわかりません。 また、ノークレーム・ノーリーターンですべての責任を逃れられるかというとそうではありません。動かなければ引き取らないといけないと思います。 でも、この場合も、メーカー出荷時の状態戻してもだめだったらあなたの責任でしょうが、それ以上のことを落札者がしているのであればそれはあなたの知ったことではありませんね。 まずは、出荷時の状態に戻してエラーがでるかどうかみてもらいましょう。

kou-ta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。完全に信用してました^^;納得いくように話してみたいと思います。

  • JT190
  • ベストアンサー率47% (453/960)
回答No.2

たとえ「ノークレームノーリターン」と記載してあっても、「動作も確認済みで、不具合等はありませんでした」の部分については、出品者が責任を持つ必要があります。 しかし、「ドライバを入れ替えたことで生じた不具合」については(出品者が把握していない=把握できない事項で、出品説明にも記載されていないから)、ノークレームノーリターンの記載は有効だと思います。 したがって原則としては、今回の場合は返品を受け入れる必要はありません。 但し、可能であれば「出荷時の状態に戻せば問題ない」ということを出品者として証明した方が良いのではないか、とも思います。 「返品は構わないが、動作保証は上記の範囲でしか行わない。したがって、ソフトを初期状態に戻してトラブルが再現した場合のみ全額返金し、それ以外の場合は更に返品送料、再発送送料と動作確認費用の追加請求をするがよろしいか?」 という内容を、相手を怒らせないように丁寧に書き直して、メールしてみては如何でしょうか。

kou-ta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。動作確認費用とは大体いくら位請求するのがよろしいのでしょうか?

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.1

何のための「ノークレーム、ノーリターン」なんでしょう。 そういうことを書くのなら覚悟を決めて書きましょうね。相手様に 「出荷時はちゃんと動いておりました。到着後のトラブルはご自身で 対応をお願いします。どうしても返品したければ元払いで送り返して 下さい。ただし返金はいたしません」で良いのでは?。 ノークレームノーリターンと書いたからにはこれぐらいの覚悟は入り ますよ。

kou-ta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりそうですよね。相手様にそうお伝えしようと思います。

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